天竜区 樽山林道

またまた天竜に来ています(^^)
もう大好きです、ここ

今回は樽山林道を行きます。天竜区春野町川上、県263から樽山(720m)山頂付近まで伸びる舗装とダートのミックス林道です
樽山の少し西に位置するセド山にも近づいてみようと出発しました

入り口はココ ※地図中央の十字マーク

序盤は舗装でしばらくするとダートになった

こんな素晴らしい道が迎えてくれました\(^o^)/

だけどすぐに終点。とっても短いのです(~_~)

春野中央線に接続する。ここは舗装路

作業はお休みなようなので、ちょっと奥に入ってみる

非常に険しい作業道で山頂を目指すが、

てっぺんまでは行けなかった

次にセド山を目指すが、チェーンゲートで入り口からNGだったので、反対側へ向かう

行師平集落で思わず停まった。真冬とは思えないこの天候(実際に暖かいです)

反対側のR362沿いのココ

しかし作業真っ最中により通ってはいけません、という事で

 

今回の思わぬ収穫はこの道。ふと入った道だけどとても面白かった(^^)
R362を逸れてのこの橋を渡る。ココ ※地図中央の十字マーク

すぐに自然土のダートになる。やった当たりだ!(^o^)

ここで軽トラの方と離合。珍しくあちらから挨拶された
普通、バイカーはガン見されるのだが・・

優しそうな方だったので、バイクを降りていろいろ話を伺った
この先は分岐が多いから迷わないように、最初の分岐は左へ行くように。と気を使っていただいた(^^)
さっきのセド山山頂周辺は私有地だそうで、普通は入れないそうだ

 

土の感じも傾斜もいい感じ(^^)

日が傾いてきた。鉄塔と送電線の反射が綺麗~ (写真がダメだけど)

道標に誘われて、ちょっと寄ってみた

樽山林道は短いですが状態はいいです。それよりいたるところにある周辺の支線が気になります
ログを見れば一目瞭然ですが、全然走れていません。また探索したいです

 

 

※県263の被災

熊切川沿いの県道を走りましたが、このような状況がいくつも見かけられました
昨年の天災の爪痕が未だに残っています

集落の方の話では、国道や生活道路のほうが工事が優先になるようで、
ちょっと裏山に入ったら通れない道がたくさん残っているそうです
自分の畑に行くのにも苦労するとおっしゃっていました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。