剣抜大洞林道 開放かと思った

南部町にやって来ました。剣抜大洞林道を行きます
南部町は好みの林道が密集しているので度々来ています
富士川を挟んで東西にいくつもの林道が通る楽園です

久しぶりに剣抜大洞線の様子を見ます
昨年は4月に来て雪のため通過を断念。今年は少し時期を遅らせました
山梨県南巨摩郡南部町 成島 入り口はココ ※地図中央の十字マーク

しばらくは林の中の舗装を進む。ずっと上り

十枚山登山口を過ぎるとこの状態。抜群の状態だ(*^^*)

舗装とダートを細かく繰り返し高度を上げていく。補修や区画規制が見られた

恐らく、これが一番状態の悪い箇所。この程度だ

かなり上がった所でも落石が綺麗に掃除されている

あれっ?
そう言えば規制看板を一度も見ていないなー
これはひょっとして開放か?(ー_ー;)

一際明るくなると、最高地の月夜の段に到着。大好きな場所だ(*^^*)

標高1100m

バイクを降りて森の中を散歩したり、コーヒーを飲みながらぼーっとしたり、
こんな所で整備をしたり・・
居心地のいい場所だと、どうしても休憩が長くなりがち(^_^;)

でも、あんまりウロウロしてるとコイツがいるかも

ちょっと支線に入ってみる。超短い篠井山線だ
しかも、本線が軽車道なのにコイツは1車線道路表記だ

結果的にそれほど大層な道でもなかったのにガッチリ施錠ゲート

斜面が滑っても倒れずに頑張ってる木(^^)

いよいよガードレールが埋まりそうな落石群。ここで歩きに切り替える

すぐに終点。
一体何の道だったのだろう?皆目見当がつかない

軽く握るだけで割れてしまう。脆い岩石で構成された地質という事だけは分かった

本線からの東側の景観はとても良い(^^)

下りになってしばらく進むが、道は綺麗なものだ。いよいよ終点が近い

えっ!? ロープ? (@_@;)

剣抜大洞林道、とうとう開放されたのかと思いました。

元々、成島側は十枚山(じゅうまいざん)の登山口があるのでそこまでは行けるのは分かっていましたが、
その先が以前から不安定でした。今回は規制看板どころかA型すらなかったので、
いよいよ通れるようになったんだと思い込んで走っていました

反対の福士側(篠井山登山口)は入り口から封鎖されています。今回もそうでした
ひょっとしてですが、一時的に開放されていたのかもしれません
新しい改修跡が何箇所も見られたので、現在も作業が進んでいると思われます

この道は舗装比率が高くそれほど酷い道ではありません
荒れているのは十枚山登山口から月夜の段までの一部の未舗装区間のみです
と言っても、大きな崩落はありませんので車高が高い車なら大丈夫な範囲だと感じました

 

この後、富士川町まで北上します

 

 

 

 

 

「剣抜大洞林道 開放かと思った」への8件のフィードバック

  1. 毎度です
    ここはわたくしが行った時もロープ封鎖でしたよ
    多分万年ロープ封鎖ではないでしょうか?
    篠井山林道はわたくしが見た時はその入り口から荒れ放題でしたけれども・・・
    やはり全く使われていない放置林道でしょうね
    造られた当初は伐採なり需要があったのでしょうが
    肝心の本線林道がこれでは支線を使われることはもうすでにないかも・・・
    まあこういう利用されない支線林道はいくらでもあるのが現状ですけれども・・・

    1. 山神さん、まいどです
      懐かしいでしょう?前に行ったのは随分と前ではないですか?
      やっぱり万年ロープ封鎖でしょうかね
      確かに、本線が使えないなら支線は使われるはずもなく・・妙に納得しました(^^)

  2. 中部横断道延伸のおかげでこの辺りはアクセスが楽になりました~。
    線形のわりには比較的走りやすそうな感じですね。こんな気持ちいい所でバイク
    いじりできるなんて最高じゃないですか!
    富士川町のほう、掘削中のあそこか、はたまた通年閉鎖だったあそこか・・・、楽しみにしてますw

    別件ですが、天空の池への農道 本日より電撃再開通です!が、来月までの限定のようですので
    急いで行ってきます。”良いものは何度行っても良い”なので、通れる限り何度でも行くつもりですw
    儀内路側から可能かどうかと、合わせて高森山林道の分杭峠は巨体が通れるか、確認してきます。

    1. ムンクさん
      中部横断道の威力は絶大ですね
      新清水ICで降りてR52もいい道なのですが、だらだらと時間がかかっていました
      それが、
      IC降りたらすぐにローソンで買い出し、1分で道の駅に到着ですからね

      月夜の段は良い所ですが、整備するのはちょっと違うかと・・(^_^;)
      ずっとサボっていたチェーン張りと、リアブレーキの調整をしていました
      富士川町は入れない所が多いなー と改めて思いました

      天空の池開放!? それは朗報です!行きたいです!行けるかなー?
      あの道ですが、箇所によってはなかなかの荒れ方で大型ではキツイと思うのですが
      そうでもないですか?
      私だとビッグオフでは上がらないと思います

      儀内路側はよろしくです。すごく気になってます
      高森山林道の分杭側は余裕ですよ(^^)
      恐らく施錠チェーンも利いていません
      それより作業車にご注意ください

  3. 「コメントしなければならない写真」がUPされていたので(笑)コメントします。

    アルファの60mm、鍵穴のクローズアップが欲しい...。

    1. 0028さん、まいどです
      こんなリクエストをするのは貴方だけです
      もちろん撮っていますので載せました(^o^)v

      そしてお久しぶりです。体調いかがでしょうか?
      セローに乗れるぐらいに元気だといいのですが(^^)

  4. 0028です。
    リクエストに応えて頂きまして、ありがとうございます。
    「○○」ですね、問題無し(何が?笑)。

    身体は大丈夫ですよ、機会が無くてバイクには乗ってませんが。

    1. 0028さん
      いやいや、直球すぎますって(^_^;)
      一部編集させていただきました
      最近〇〇キーの出現が少なく、出番がないです

      今はいい季節ですよ、乗ってください(^^)
      早く乗らないと梅雨になっちゃいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。