柿本平林道 絶望的か

※柿坂林道唯一の好展望

 

 

 

下呂市馬瀬西村にやって来ました。柿本平林道に行ってみます
この道は柿坂林道の途中から分岐して、かつてはずっと南の厚谷林道に接続して抜けられたと思われます
現在は6年前に行った時(過去記事)よりも悪化していて、このまま廃道化してしまうかもしれません

 

一方、全舗装の柿坂林道は何とか保っているという感じでした
規制はありませんでしたが、落石や路肩落ちなど多数あり車で通り抜けようとは思いませんでした

これが柿本平林道の入口。稼働中に見える

車輌跡多数。落石もある程度片付けられている

分岐に到着。一瞬地図を見間違えたと思った。本線は左のはず・・

本線がこれ? か?
50cmほど土が盛ってある

しかし土堤や丸太には要注意。これまで何度か無視して痛い目に遭っているので歩きで様子を見に行く

あーーーぁ
デカい崩落だ

なんとか1mほど道は残っているが、砂地なので近いうちに流れてしまうかもしれない
序盤でこんな状態ならこの先が良くなるとは思えないので撤収した

 

※前回はここまで行けた(2017.7.29)

分岐より4km奥。山側にギリ道が残っていた

前回はここで引き返した

 

 

右(西方向)の支線には新しい作業道が出来ていた
稼働中と思われたのはこの作業の為かな

最近、鹿よりもカモシカにやたらと出会う。相当増えているのではないだろうか
畑のすぐ側で姿を見ると、特別天然記念物でも時には”特別駆除制度”が必要ではないかと思う

 

 

一応、芦谷林道へも行ってみた
やっぱり岩崩落だ。改善の兆しはまったく無し、放置確定か

 

 

 

※本日の廃車

まずはシビック

 

これも草ヒロというのでしょうか? 多分ふそうのユニック

 

 

 

 

「柿本平林道 絶望的か」への6件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    前回も有ったシビックが、今もそのまま残っているんですね~意外と朽ち果て無いモノなんですね・・・
    折角作った立派な林道が、崩落により廃道化するのは、何だかとても残念ですね・・・
    しかし、自分も日々地図を見ながら林道を探してますが、トリKさんの林道を見付ける能力には、脱帽ですね~(^^)/

    自分はこの馬瀬ダムの西側、池が島公園の西の山中に航空写真で見える林道が気になってます!
    *Googlemapで金山町弓掛と地名表記ある辺りの林道です~
    探査去れた事が有りますでしょうか?・・・

    1. ザビエルさん
      柿坂平林道は距離もあって抜けられたら楽しい道なんですんけどね
      反対側の厚谷林道は生きていますし、岩崩落が主ですので
      死ぬ気で掃除すれば通れると思います
      不思議なのは、送電線が通っているので保守道になっているはずなのですが
      一向に改善しないことです

      ご指摘の林道は狭間谷ですね
      何年か前に探索しましたが近づけませんでした
      確か橋が渡れず、他のルートも道が寸断?されていたような?
      とにかく記事には出来ないほどでした
      状況は変わっているかもしれないので、また見にいってみます

      この辺りでお薦めできるのは厚谷林道のみですね
      ここは確実に通れます。ピストンで距離も短めですが
      支線がいくつかあって良い道ですよ
      あとは柿坂峠の真北に作業道が出来ています
      初めて入ったのですがアップダウンが面白かったです。たぶん非稼働です

  2. ご無沙汰しております。
    いつも遅レス失礼します。
    いつも廃車体ありがとうございます。
    何かそちらは多いですね。羨ましい。
    シビックはグラントの4枚、しかも不評のリアルタイム4駆、ある意味珍しい個体ですね。三菱ふそうは昭和45年位に出たT650シリーズのクレーン?車、何か昔のトラックは顔が怖いですね。
    話は変わって地元では木の切り出しをあちこちで見掛けるようになりました。例のウクライナ情勢のせいでしょうね、そちらも同じですかね。林業の方々の邪魔をしないようにコソコソと走っております。

    1. 空冷さん
      こんにちは(^^)
      相変わらず古い車についてお詳しいです
      リアルタイム4駆って何だろうと思って写真を撮ったのですが不評だったのですね(^_^;)
      クレーンを伸ばした状態で朽ちているところが絵になっていました

      確かに伐採が盛んです。こんな所も?って感じです
      切り出している木を見ていてもそれほど立派な物ではなくて細い物が結構多いです
      よほど困っているのでしょうか
      お陰で道が沢山できていて嬉しいのは確かです(*^^*)
      コソコソ走るのが礼儀ですね

  3. いつも楽しく拝見させて頂いております。4月に中腹林道へ行ってきましたが、下呂の西側にも楽園があるんですね、楽しみが広がりました。最近は観音山周辺を情報を参考にさせて頂いて走っております。また、遭遇した際はよろしくお願いいたします。お気をつけて!当方DR-Z400SM改オフ レッドブルバージョン(そんな感じです)

    1. マセボンさん
      はじめまして(^^)
      中腹は距離が長いので楽しいですね
      下呂の西側は限定的ですが入れる道はいくつかあります。探索してみてください
      DR-Zは林道では珍しいのですぐに分かると思います(^^)/

      林道へ行かれた時は状況をコメント欄に流していただくと最新情報を皆さんで共有できます
      簡単で構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。