伊豆 上池林道 海と富士

 

 

伊豆に来ています。上池林道を行きます

とても有名な道で情報はたくさんありますが、崩落で通れないという記事もありました
実際に行ってみると、なんとか行けたという感じでした(^_^;)
入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

木製A型で半分規制。一応行けるけど・・ という事だな

これは良いぞ〜 荒れ荒れだ\(^o^)/

途中で植林地帯と思われる作業道がいくつかあったけど、今回は本線のみを進む

東側半分の地帯はこのような崩土が多数発生

軽めの洗掘もある

恐らく崩落&倒木で塞がれていたであろう箇所
有志により切断、掃除されている。ありがたい(*^^*)

きれいに富士が見える。北側が開けているから眺望は比較的いいほうだ

幅員は広くガードレールもある。本来は規格の高い道なんだろうが、とにかく崩土や落石が多い

ここはもうすぐ落ちるかもしれない。グレーチングの一部がなんとか残っている状態だ
片輪走行ができる人は行けるだろう

これも落ちそう。右側が沢になっているから水で削られやすい状況だ

海と富士が同時に見られる。まさに伊豆らしい展望だ

明るくてパッと見はいい道に見えるけど、実はそうではない

ここなども4輪により均されている。助かった(*^^*)

コーヒータイムや撮影スポット。見所はたくさんある

砂防ダムは一杯で機能せず、土石の流入が激しい

洗掘は土嚢で対処されている。これは有志の仕事なんだろうか?

無事終点に到着。こちら側も木製A型で半分規制

上池林道はある意味いい状態です。西側半分はガレ気味、東側半分が崩土による変化のある路面、そして好眺望となっています
決して海沿いの道ではないのですが、とても海が近く感じられ、海と富士を両方眺めながら走ることができます

今回は4輪(ジムニー?)に助けられました。もし車が均してなかったら抜けられなかったかもしれません
しかし、現状はグレーチングの所など幅員が狭い箇所があるので通り抜けは無理だと思われます。

山を降りる途中、綺麗な夕焼が疲れた身体を癒やしてくれました(^^)

 

 

 

 

 

※土肥戸田林道は工事中

南側の入り口から入りましたが、すぐに事務所のおじさんに止められてしまいました。ココ

 

ん〜〜悔しい(~_~メ)

そこで、もう一本西の道から上がってみました。ココ
これが酷い荒れようでめちゃくちゃ苦労しましたが、本線に合流できました
先人が倒木処理など道を開けてくれていましたm(_ _)m

ココが合流点
ここから左(北側)は完成していて抜けられると思われますが、暗くなってきたのでここで撤収。引き返しました

もう長い間工事しているようですが、抜けられた人はいるのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

「伊豆 上池林道 海と富士」への4件のフィードバック

  1. あらら、1月に通った時に崩れてはいましたがグレーチングは道幅分残ってました…
    直して欲しいな。

    1. かわさん
      最近なんですね、崩れたの。
      ここは有名だと思うので直してほしいですね
      でも、いたる所崩れているので大変そうです
      最終的にタイヤ1本分は残ってほしいですね

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    本当に海と富士山が綺麗ですね!
    心洗われる美しい写真も感動しました。。。
    富士山やはり素晴らしいと再認識させられました。

    バイクだと何とか抜けられるのも良いですね〜。
    行ってみたい林道が増えて困ります(笑)

    *カメラは何をお使いでしょうか?

    1. ザビエルさん
      この日はすごく天気が良かったので綺麗でしたよ
      富士はまさに唯一無二ですね

      車が通れれば有志がキープしてくれそうですが
      通り抜けできなくなっているので心配です
      ”早めに”行ってみてください

      ちょっと前のCanonの普通のコンデジです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。