河合PA〜天生峠林道(仮)

飛騨市河合町にやって来ました。東海北陸道の飛騨河合PAの横から上がる道を行きます
地図上では天生峠(あもうとうげ)まで繋がっているようです
名称が見つかりませんので、河合PA〜天生峠林道(仮)とします

県478を河合PA方面に逸れてループの下を右へ行きます

設備を右側へ回りこむと入り口がある。ココ ※地図中央の十字マーク

チェーンゲートが続けて2箇所ある

どうやらずっと舗装路の様子。展望はかなり良く、眼下に小鳥川が見える

支線も一応行ってみる。これはピストンで開放感たっぷりの広い道だった(^^)

このルートは鉄塔保守用のようだ

とにかくずっと尾根近くの道で、展望は非常に良い
かなり暑いけど風はひんやりとしている。ここでだいたい1400mぐらいだ

もう一つの分岐も支線に入ってみたけど、これもピストンの鉄塔保守用道路

平坦な舗装路をずっと進むとやっと天生峠に着いた。ここまで約12km
もちろんゲートがある ←想定内
駐車場で人の気配があったから歩いて確認に行った

脇もしっかりロープで固められていた ←想定外(~_~)
しかも、ゲートの真ん前に管理人が居た ←もっと想定外(@_@;)
目の前で脇のロープをほどいてすり抜けるのは到底無理だ。
余計な衝突を避けて来た道を戻る決心をする。あ〜あ、やだやだ

再び河合PAに降りてR360から天生峠に回り込んできた。長い道のりだった(~_~)

駐車場から見たゲート
写真に写っていないが、右手に管理人のテントが陣取っている

河合PA〜天生峠林道は全舗装ですが概ね展望が良い道です
恐らく鉄塔保守用に造られた道で、路面的には何の問題もありません
問題は天生峠側です。管理人がいつも居るのかどうかは不明ですが、
恐らく観光客向けの案内人なので、休日はいらっしゃると思われ、
ゲートを抜けることはまず無理な様子です

 

 

※栗ケ谷川沿いの林道

河合PAに行く前に寄り道しました
①無名の九十九折、②はげくら谷、③とうぞう谷、④横谷の4つです

まずは①無名の九十九折

急坂を上がった先は地図通りの終点

 

次に②はげくら谷、③とうぞう谷
川を渡って行きますが、草ぼうぼうで全く進めず

 

最後に④横谷
これはかなり奥まで行けましたが、最後はやっぱり草ぼうぼうで
終点の手前200mで断念しました
チェーンゲートが1箇所あります

 

「河合PA〜天生峠林道(仮)」への4件のフィードバック

  1. 毎度です
    天生峠に通じるこんな林道があったのですね 知りませんでした
    天生峠の駐車場は県立自然公園+登山口だから係員がいるのでしょうか?
    でも普通そんなとこないんですけれどもね 邪魔ですねw
    そう言えばあの分杭峠にも係員がいましたよね
    あそこもほんと邪魔してますけれどw
    あの峠から延びる林道もいつか・・・
    ここは是非狙ってみたいのですが平日狙いでしょうかね?

    河合PAも以前からここに通じる工事用道路が絶対あるはずだと睨んでました
    地図を見れば一目瞭然でしたね
    さすがいつもながら目の付け所が違いますw

    1. 山神さん、まいどです
      そう言えば、湿原の入り口で協賛金500円と書かれていました
      係員はそのためかもしれません
      観光客の写真を撮ってあげていたり親切そうでしたが、
      我々からみると邪魔者という事になってしまいますね(^_^;)
      この道は景色は良いのですが、まったく面白くありませんでした

      ここは一人でしたけど、分杭は数名いますからね。もっと大変です
      前浦林道ですが、5月に本気で下見に行きました
      中間地点で工事していましたが、工期は7/12まででした
      管理棟は上と下にありますが、林道は上側です
      ゲートは閉まっていますが、モンキーだと脇が楽勝です
      土曜日でしたが係員がいましたね
      平日ってどうなんでしょうか(^^)

  2. こんにちは!
    素晴らしいブログを見つけてしまったようです。
    5年位は林道どころかバイクにも乗れてなかったので、そろそろ活動かなって思いネットサーフィンしていたらヒットしました!
    オクシズあたりの林道は走っていたので懐かしかったです。
    これを期に、またトコトコ林道始めようかな!

    1. カトチャンさん
      はじめまして。
      5年も経てば新道やら廃道やら
      随分変わっているのではないでしょうか
      オクシズはいいですよね〜(^^)
      また林道活動を楽しんでください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。