富士宮市 入山林道~石神峠林道

富士宮市の林道を探索に行きました。静岡と山梨の県境付近の林道です
オフ車での林道は約2ケ月ぶりです
まだまだ寒いですが、ようやく休みが取れたので頑張って新東名を東へ飛ばします

新清水ICで降り、R52~静岡県398を北上し落合集落に到着
そう言えば先日セロ尾さんも滋賀の落合を訪れていましたね(^^)
ここは2つの林道の分岐点です。ココ

左は石神峠林道、右は入山林道、まずは右に行きます

とにかく久しぶりのダートなので楽しくて仕方ありません\(^o^)/
冬季はチョイノリで林道を探索していましたが、面白さが段違い!
やっぱり林道はオフ車で走るに限ります

しかし2ケ月のブランクは大きく、勘が戻らず2回連続でコケる
岩に右足を強打してかなりの痛み、しかしなぜか笑みがこぼれる(^_^;)
「オレは頭がどうかしてしまったのだろうか。」

バイクを起こし坂を上がります。幸いDトラは平気です

勢いとは裏腹に次第に状態が悪くなってきます

支線もありますが、歩いて入ってみるも完全に廃道だった

 

!!! あれは・・

落ちてます。道がない・・
これは酷い。歩くこともできません、仕方なく引き返します

 

航空写真にははっきりと写ってますね

分岐まで引き返し、次は左の石神峠林道へ行きます

こちらはずっと舗装で、すぐに西沢林道との分岐に到着。ココ

しかし、状態が非常に悪い(~_~)

沢なんかも渡ります

 

あれは道か??
ここは道が沢に飲まれています。歩いて見てみたけど、たいへんそうだったので引き返すことに。

再び石神峠林道に戻り舗装道路を進みます
こちらは打って変わってフラットダートで非常に走りやすい

石神峠林道は静岡と山梨に跨っています。両方足すと約8km

眼下に天子湖(てんしこ)が見えてきました。奥には柿本ダム。
日本軽金属の発電用ダムで電力会社以外のダムは珍しいらしい

橋を渡ると町道に出る。ここは右へ曲がってさらに山深く

地理院地図には記載がないですが、実際は赤線の立派な道があります

 

この後、佐野峠に向います

 

「富士宮市 入山林道~石神峠林道」への8件のフィードバック

  1. 復帰おめでとうございます

    いよいよ富士宮まで足を伸ばしたんですね

    1. k田さん、まいどです
      ありがとうございます。やっと復帰しました(^^)
      身延の隣は富士宮でした
      あの辺りはまだまだ探索のし甲斐があります

  2. 久しぶりのDトラ登場ですね!
    面白そうな道で、楽しんでるのが記事から伝わってきます。
    でもコケて激痛でも笑ってしまうのは重症かもしれませんよ(笑)
    ワタシも気持ちはよく分かりますがw

    1. セロ尾さん、まいどです
      いい具合に朽ちていて楽しかったですよ

      気持ち的にはウキウキなんですが、
      身体が全くついてこず、ノリがいまいちでした
      息は上がるし、腕はだるくなるし、膝の踏ん張りはきかないし
      困ったものです

      激痛はウチに帰ってから効いてきました(~_~)

  3. 毎度です
    ついに本年の本格始動ですねw
    しかしいきなりこんな遠いとことは?w
    チョイノリの面白さとは違う・・・?
    わたくしにはチョイノリ程度の面白さしか知り得ませんがw

    日本軽金属って井川に吊り橋がありましたよね
    なにゆえダムとか吊り橋を手掛けているんでしょうね?
    全くお門違いなような気がするのですが・・・

    1. 山神さん、まいどです
      ずっと前から行きたかったのですが、遠いので敬遠していました
      チョイノリはあまりに非力なのでまったく坂を登らないのです
      ほとんど足で漕いでいたので、疲れるばっかりでした

      Dトラはパワーでグイグイ登っていくので、やっぱり楽しい(楽)です(^^)

      井川にありました?気が付きませんでした
      どうしてでしょうね、ダムとか吊橋とか?

  4. こんばんは、トリKさん

    下から4番目の、トラス橋、山あいには、珍しい塗装ですね。僕が良く見るのは、水色と赤が多いですよ。
    最近は、山あいのトラス橋は、道拡張工事で、無くなるパターンですが、
    よくみるとなかなか趣のある橋ですよね。(^^)

    1. 三木さん、こんばんは
      確かに、橋は水色と赤は多いですね
      色を気にして撮ったわけではありませんでした
      すごいところに気が付きますね(^^)
      私は全然に気が付きませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。