根尾 尾開谷 開通!

もう何年も企んでいたことがあった
根尾の林道(尾開谷~奥谷~日当)の南北縦断です

いつもは主に南側を周回するだけでしたが、実は北側に連絡路があって、南北に抜けられるのです
もちろん何度かチャレンジしていますが、崩落、倒木、工事中などで一度も縦断できていません

連絡作業道はこの区間です↓

北側の口谷集落から入り、尾開谷を真南に上がって奥谷に入ります
特に難関は区間の中間地点。ここまで行けたことがないので、そもそも繋がっているかどうが確認は取れていないのです

 

口谷集落の入り口はココ

ぎっしりの落ち葉を踏みしめて緩やかに谷を上がる

砂防ダムのところで切り返し、東に交わす

この道いいな~ (^o^)

唐突に人工的な路面になり、分岐まで来た

ここまで来れたのは初めてだ。右は行き止まり、ここは左に行く

正面は岩岳かな。天気がいいから稜線がくっきりだ

道の状態がすごく良い。伐採作業が盛んなのか

こういった感じの切削された道をどんどん進む

倒木だ。これぐらいでは怯まない、今日は腹を決めている

しばらく進むと、もう1本!?  まだまだーっ!

やがて尾根道に変わり、空が開けてきた

おやっ? 前方も開けてきた

抜けた! 貫通できた~\(^o^)/ ココ

何度目なのかはもう忘れたが、ようやく完抜きできた
行けてみると、距離も短く険しい悪路もなかった

なぜこれまで行けなかったのか不思議なぐらいだ。それだけ林道の変化は激しいという事か
とにかく、またひとつ成し遂げられてうれしい。小さな目標だけどね

 

後はいつもの日当ゲートまで下るだけ

最近施錠はしていない。針金のみだ
しかし、作業車はそこそこ見かける、土曜日でも。

一度、まさにゲート前で遭遇したが、たまたま優しい方だったのか、開けて先に通してくださった

除雪時期はここからショベルカーが上がっている。後ろをゆっくりと付いて行った時は面白かった(^^)
キャタピラの跡は意外と走りやすいのだ

 

本日、ルートがまた多彩になった(^o^)

金原~日当、素振谷~日当、それに口谷~日当~金原
残念ながら、金原~日当の区間は崩落でずっと通れないけど

それにしても飽きないな~ ここは(^^)

 

 

 

 

「根尾 尾開谷 開通!」への6件のフィードバック

  1. ここを抜けられたのは嬉しいですね~
    素振谷も合わせると一日遊べそうですw

    しかしデカイ倒木!
    よく越えられましたね
    まさかノコギリで切ったわけではないですよね?

    1. セロ尾さん、まいどです
      そうなんです。北側にも下りられるので奥まで行っても戻ってこなくて済みました
      倒木には参りましたが、なんとかなりました(^^)

  2. こんばんは、トリKさん。

    荒れた道も、いいですが(^_^)
    手入れの行き届いた道も、いいですね。
    下生えを綺麗にした木立まわりで
    倒木を避けられたのかな?

    だいぶ道に落ち葉の絨毯が轢かれつつありますね。
    間違いなく、暫くしたら、彩りよい道になりますね。
    見に行きたく林道ですね。(^o^)v

    1. 三木さん、こんにちは

      この道はもっと荒れていると想像したのですが、とても平坦な道でした
      新しい作業道のようだったので、常時使われているのかもしれません

      落ち葉は多かったですが、まだ本格的な紅葉といった感じではなかったです
      もうしばらくですね

  3. こんにちは
     倒木の3枚目は 切れてるように見えますが?
       チェーンソー持参ですか?(笑

    私のDトラ125は170ccになりました。

    1. tuidiさん、こんばんは
      切れているように見えます??(^o^)
      チェーンソーなど持っていませんよ

      ボアアップ?した感想はいかがでしょうか?
      パワーアップは実感できるのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。