川上嶺線と南赤石線

 

天候が落ち着いたので安心の川根本町にやって来ました。川上嶺線と南赤石線の様子を見に行きます
静岡県榛原郡川根本町 上長尾

すっかり定番ルートとなった町道長松線を上がります。ココ ※地図中央の十字マーク
この”長松線”という名称は、松尾(まとう)地区と長野地区を合わせたものだろうか?

砂利敷きは若干荒れ気味だ

 

長松線を終えて北へ上がっていく

たぶん片付けされている様子。落石が脇に避けられている

ここの展望箇所。天気が良かった試しがない(T_T)

一気に大札山登山口の駐車場のゲートに到着

辺りはシーンとしている。ここは未だ閉鎖中だ
少しだけ先も見てみよう

ちょうど蕎麦粒山線の分岐の所で工事中だった。今日はお休み

下を覗くだけでもかなり怖い。いつも思うけど危険な仕事だ

この先は杉川林道だ
この様子を見るのも今回の目的 (ー_ー;)

 

南赤石線を下る途中で支線に入ってみたら、すごく綺麗だった(^^)

間伐の真っ最中かな。これは搬出はしないのだろうか

普通に終点になる。短いけどいい道だ

起点のチェーンゲートは下りていた。作業車が入っているのかもしれない

南赤石線が通行止めなので、大札山へは行けないと思い込んでいたのだが、代替えルートがあるようだ
しかし時間がかかるコースのようで気軽には行けない
登山者にとっては便利な南赤石線の復旧が待ち遠しいのではないだろうか

川上嶺線は定期的に掃除しているのでしょうか、片付けられていました
地質が脆い箇所はすぐに土石に覆われてしまいます
南赤石線は大札山登山口までの道のりは落石程度で問題なさそうですが、その先で工事中でした
さらに上部の山犬段までの道のりでも断続的に工事をしているかもしれません

 

「川上嶺線と南赤石線」への12件のフィードバック

  1. こんにちは、三ッ星山-大札山ル-トは常に整備が良く、サラサラのわりに
    いつでも走りやすいですね。ただし過去には下りの途中、いつもの鎖ゲート
    直前でユンボの通せんぼがあり、なんとか通過直後に安堵でうっかり忘れて
    引っ掛けちゃいました、なんと首を。(実際はアゴとヘルメット、ポールが細く見落した)
    普通はフェンダ上でストップのはずがツルッと上まで来たのでした。
    まだ低速でよかったです。

    杉川林道の上のゲートは過去にはあった谷側の余地がすっかりとろけてありませんね。
    下のゲートは過去には脇の丸太をどかして通過後、元に戻すといった優しさが。現状は
    なかなかの様子のようですね。そしてその奥は三ッ星山ルートと似た路面ですが、
    谷側になにも生えてない区間が多くて、より緊張感が高まります。
    次回はいよいよですか?。

    1. BETA稼働中さん
      今日はBETAさんですね(^^)
      整備前に行くとなかなかの荒れ具合ですよ。まさにタイミング次第です
      地質がさらさらなので細かい石や砂はひっきりなしに崩れているようです
      これまで作業に出くわした事はないのですが、叱られますよね?

      あの鎖に首を突っ込むとは恐ろしい・・
      そういえば高さがちょうどかも?
      下り方向だとスピードがのりますね

      杉川林道は上下ともゲートが厳しいです
      実はこの界隈で一番最初に目指した道が杉川林道なのですが、
      未だに行けていません
      上のゲートの先を少し歩いてみましたが、
      大岩が落ちていたり今は使われていない気配も感じました
      下は比較的綺麗なんですが

  2. 工事中のところは去年通りました、まだ工事中だったんですね 岩石だらけでしたが斜面もだいぶ草木が生えましたね

    1. ツイヂさん、はじめまして
      去年からやっていましたか
      ここ自体を修復しているわけではなく
      ここからワイヤーを東斜面に張っているようです
      下の沢で改修作業をしているのかもしれません

  3. はじめましてじゃないですよ
    いつもローマ字のtuidiだったかも?

  4. 林道探査お疲れ様です。

    この周辺は記事を拝見してると、空が広々としていて何だか空気も綺麗な感じがします。
    道も広く整備されていて、走り易そうな感じが良いですね。
    富士山とかも天候と場所により、見えそうに思えます。。。

    この周囲なら、なんとか自分のポンコツ125でも行けそうなので、何時か尋ねてみたい場所であります。

    上に上がると標高がソコソコ有りそうですが、この時期上に上がると快適でしょうか?
    良ければ教えて下さい。(自分は暑さに凄く弱いもので、、、)

    1. ザビエルさん
      空は開けていて空気もイイですよ(^^)
      道は若干荒れている箇所はあります。勾配もそれなりにあります
      さずがに原付スクーターは厳しいですが、125なら行けると思いますよ

      一番上(1100mぐらい)まで行けば少しは涼しいですが、
      それより下はやっぱり暑いです
      大札山登山口の先の蕎麦粒山林道を奥へ行けばさらに標高が上がりますので
      さらに涼しくなります

      自走で行かれるのでしたら、その道中のほうが心配ですね

  5. トリKさん
    丁寧にお答え頂きまして、有難う御座います。(感謝です)

    確かに、今だと道中の暑さで倒れそうなので、秋か春先にアタックしようと考えて下ります。
    *毎年秋に行く、天空の池周辺が今年はダメそうなので、林道天国の静岡方面を狙ってますw

    1. ザビエルさん
      秋を待ったほうが良さそうですね
      天空の池ですが、どの程度だめなのか詳細な最新情報がまだありません
      ダメなのは林道中峰黒川線だけではないかと思っています
      ただし、牧場入り口のゲートは閉まっているでしょうね

  6. 今日川上嶺線行ってきました。
    んでご存知かもしれませんが大札山登山口のゲートがパワーアップしていて錠も脇もガチガチに。ゲート右側の2メートル程の粘土質の壁をクリアできれば何とかという状態で泣く泣くピストンする羽目になりました。

    強化されたゲート、ちょっと前の投稿にあった奈良代林道の奥にあった奴とそっくりです。
    静岡も規制が厳しくなってきている、と言う事なのでしょうか・・

    1. 大西さん
      ここのゲートについては先日コメントをいただいて知りました
      もう出られなくなりましたね
      でも往復しても十分に楽しい道ですね(^^)

      奈良代もそうですが、門桁ダム上流の気田川沿いのゲートもきっと同じです
      まったく隙がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。