畑キシロ林道 再訪そして完走

畑キシロ林道を再訪しました
前回は倒木で途中撤退したのですが(この記事)、伐採協力を募集したところ
ありがたいことにぬまデラさんが参加してくださるという事なので
早速リベンジに行ってきました

ついこの前に見た入り口です(^_^;)

しかし、相変わらずのいい道だ\(^o^)/

現場に到着した。この前と何も変わってない(当たり前ですが)

倒木を観察して二人で作戦を練る
ぬまさん曰く、「幹を切らずに枝を落として潜ったほうがいい」
「そうしましょう」

細いのも合わせると10本以上切ったかな?
当然普通には潜れないので、バイクを二人で支えつつ寝かせて通過した
Dトラは楽だったけど背の高いWRは少々苦労した(^_^;)

倒木をクリアして探索を続行!

だけど、藪やら大きめの岩やら障害は多い

まあ、これは廃道でしょうね(^_^;)

GPSを見ていて、いよいよ終点が近いと思った時にこの有様
ちょっと歩いて見てみよう

これはダメだな(~_~)
山肌が崩れて道に岩がゴロゴロ。倒木が何本もある
ここまでにした。終点まで300mぐらいの地点だ

ほとんど展望のない林道だけど、ほぼ終点ではちょっとだけ開けていた

帰り道でぬまさんが「風呂」と称した沢でお昼ごはん
この深さなら十分だと言っていたけど、周りが涼しいので入浴は見送ったようだ

実はソロよりも複数ツーリングのほうが危険度が高いよね、という話が印象に残った。まったく同感だ

午後はまず小坂町岩崎の牧場に向かった
このような細い舗装路を延々走った挙句に、

ゲート封鎖だ。消石灰が撒かれている
これは近づいたらダメなやつだ。即撤収

ちょっと手前の林道に行ってみる。ココ ※地図中央の十字マーク
ダイヤル錠と、脇はちょっと狭い

斜面からの土砂が結構な割合で崩れている
ゴロゴロ岩のガレもある。楽しいぞ(^o^)

砂の切り通しを抜けると明るい場所に出た

そして終点に着いた。地理院地図の通りだ

 

続いて、位山スノーパークに行ってみたが、
ビリビリ電線が張り巡らしていて、ゲレンデにはほんの少しだけ入れた

ここでぬまさんが提案「昔行った事のある舟山に行ってみよう」
「そうしましょう」(^^)

船山山頂を目指すと開放ゲートがある。ココ
ここからが面白い(^O^)

いきなりドーンと開けた。思いっきり伐採してある

山頂にはアンテナが1,2,3・・・

何本あるんだ?要塞かっ!

アンテナ基地から奥はダートになり展望台に着く
これはいい景観だ。北アルプスが一望できる

ぬまさんの幕営地の候補になった様子(^^)

帰りはふるさと林道でR41までショートカット

畑キシロ林道は終点までは行けませんでしたが、あんなに奥まで行けるとは思っていませんでしたので満足です(^^)
心強い協力者のおかげで伐採できました。ありがとうございましたm(__)m

ぬまさんとは何度かお会いしているのですが、林道を一緒に走ったのは初めてでした
ただでさえ背が高いバイクなのに”わざわざ”ハイシートを装着したWRを軽快に乗りこなされていました
また機会があったらご一緒してください(^^)/

 

 

※刈安林道には入れず

今回のもう一つの大きな目標であった刈安林道へ行ってみましたが、
ゲート封鎖より悪い、開き錠前付きでした
これはまず中で作業中と思ったほうが良さそうです

刈安林道はモンデウススノーパークから位山の東まで貫くとても長い道です。是非行きたかったのですが・・

 

 

「畑キシロ林道 再訪そして完走」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!飛騨方面の林道を走る良い機会になりました~美濃地方の林道と比べて全体的に標高が高くて涼しかったです!船山標高1470mは涼しくて眺めも良かったのが印象的でした~ふるさと林道を含めてツーリングにぴったりですね!自走含めて結構な距離走ったので久しぶりに手の平が痛くなりました~笑

    1. ぬまデラさん
      おつかれさまでした
      そして、伐採協力ありがとうございました
      非常に暑かったですが、船山は気持ち良かったですね
      ふるさと林道はショートカットでなかなか使えそうな道でしたね(^^)

  2. この真夏に倒木伐採ツーとは…
    Kさんもぬまさんも元気で尊敬しますよ(笑)

    ソロより複数の方がイケイケになるので危険かもしれませんね。確かに!

    かなりの距離を走ったようですが、最後の舟山の絶景で疲れも飛びますね!

    1. セロ尾さん、まいどです
      ぬまさんの協力でなんとか完走できました(^^)
      調子にのって結構走ったので帰りの車はとっても眠かったですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。