葵区最深部を下見にいく

2週連続で葵区に向いました
今回は葵区でも一般車両で行くことができる最も奥に位置する畑薙ダム周辺の林道を探索です

まずは東河内①。ココ
ここは秘湯で有名なようで、もちろんこの方も行かれています(^^)
私の目的はもちろん温泉ではなくその先に延びる林道です
県60から脇道に逸れて下る

路面はバキバキの凍結。一応スタッドレスだけどフラフラと進む

隆泉橋を渡ると、

あまごの里に出ます。が、今はやってません

そして、まるか山荘に到着。これはスルーして

ゲート前に着いた。この日は開いていて人がいるのは確実なのでここまで。
作業中なんでしょうね。脇はやや甘

ちょっと歩いて登ってみたけど、しばらくは舗装路が続いていた

 

さらに県60を北上して赤石温泉白樺荘までやってきた。ココ
目的は白樺荘の温泉! ではなくて、駐車場から延びる明神谷林道(^^)② 恐らく4,5kmはある
予定では車で行ける所まで入ってそこから先はチョイノリか、と思っていたけど。この路面じゃあ無理でした

勾配が始まりpoloもここでスリップ。雪解けを待ちましょう

そして更に北上して、畑薙第一ダムに到着

右岸の信濃俣林道③。ココ
しかし、ここも雪で進めない。たぶん2kmぐらいは入れると思う

今回はチョイノリの出番がまったくなくて残念
いくら雪が少ない静岡でもこれだけ山奥に入るとやはり積もっています
状況は確認できたので雪解けの時期が待ち遠しいです(^^)

それにしても井川は遠いです。 丸1日かけて調べられるのはたったこれだけ!
しかも延々と終わりの来ないクネクネ道路を走るので腰や目が異常に疲れる(~_~)
富士山を見に行くほうがずっと楽ですね(^_^;)

 

実はこの日、千頭で山神さんと遭遇!

対面ですれ違ったのですが、一瞬で山神さんだと分かりました
速攻Uターンして追尾開始~
すでに探索は完了されてひとっ風呂浴びるところだったようで、
色々と情報を聞かせてもらいました
事前にこの辺りに行かれる事は聞いていましたが、実際に会えるとは嬉しい偶然でした(^o^)

 

 

※やっぱり寄り道

この辺りに来ると気になって様子を見に来てしまいます。特に変わりなく(^_^;)

 

「葵区最深部を下見にいく」への18件のフィードバック

  1. 相変わらず積極的に探索されてますね、元気を分けて下さいマセ。

    さすがに「雪道」はは懲りましたか?(笑)
    でも、途中で山神さんとすれ違うとは、すごい偶然ですね。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      まったく春が待ち遠しいです
      雪道はいいのですが登りが困ります
      4駆が欲しくなります

      二人ともさんざんこの地域には来ているのですが、会えたのは凄い偶然だと思いました
      私はすぐに気付いたのですが、山神さんは全く分からなかったようで、冷たいですねー(~_~)

  2. 井川は遠いですよ~~
    誰かさんのようにキャンピングバスにバイク積めば行動もらくになりますが??

  3. 最後の写真 春になったらその先ず~~~~と先まで行きましょう。

    1. tuidiさん、こんばんは
      今回チョイノリを載せて目的地まで行きましたが、ほんとに楽です(^o^)
      トランポがこんなに幸せだとは思いませんでした
      これでオフ車を載せることができればいう事ありませんね
      みんながトランポにする訳がやっとわかりました

  4. こんにちは、トリKさん
    やはり、静岡は雪が少ないですね。
    ただ、路面凍結だけは、勘弁ですね。
    新雪を、走るぶんならいいんですが、踏み固まれた圧雪は、怖いですね。ガードレールの無い道は、とくに(((^_^;)
    雪はなくても、湧き水の凍結は、間違いなくありますよね。

    豊橋からだと井川近いです。6時出発で125でも、のんびり走って、井川雨畑、身延梅ヶ島コースで10時には豊橋に到着してましたから
    距離は、だいたい360か380㌔かな

    僕は、雪道でもノーマルタイヤです。
    危ないと感じたら、さっさっと引き上げます
    以前、ニイノトウゲで吹雪いた時は、上り坂だったため、そのまま進みましたけどね。
    (´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      湧き水の凍結は多いですよね、路面はほんとにつるつるです(~_~)

      豊橋からでも遠いでしょう~ 井川って島田に着いてからが遠いです
      IC降りると「さあ、ここから」って気持ちになります
      6時出発の10時帰着で近いという表現はよく分かりませんが(^^)

      私もこれまでは冬でもノーマルでしたが
      元々この冬は車で山に行こうと思っていたので履き替えました
      やっぱり全然違います。へんな疲れ方をせずに済みます

      1. おはようございます。トリKさん

        夜の10時です。(^o^)

        豊橋はとても山が近いです。
        阿智の昼神温泉一時期、毎週のように、バイク、車でいってましたので、走りなれたせいか、信号機の少ない151や、153を使って、元善光寺までの足を延ばしても、9時出発18時豊橋着ぐらいですみましたよ。(^_^)

        今でも下道が、メインの為、感覚的には、豊橋、島田までが遠く感じ、信号機の少ない島田、井川間のほうが近くじます。

        本当に信号機の少ない山道は、大好物です。\(^^)/

        1. 三木さん、こんにちは
          たしかに豊橋は山が近くていいですね
          ただ、やっぱり近場は固められていて入れない所が多いようで
          ちょっと足を延ばさないと上のほうまでは行けませんね

          島田~井川間は信号機が少ないのですが、
          山道も多く、遅い車がたくさんいてとにかく時間がかかります
          だらだらと走っているので余計に長く感じるのかも

          1. こんにちは、トリKさん

            山道で、思い浮かべましたが、バイクの時は、地元の方はよく道を譲ってくれましたが、それ以外の方は、本当に制限速度以下で、走られる方がおおかったですね。

            今は、4輪ですが、バイク、車が後ろにつけば、ゆずりますよ。
            逆に無理な追い越ししませんよ。
            しばらくついていくと、大抵譲って、貰えます。(^o^)

  5. 毎度です
    出会ったのに気付かなかった冷たい山神ですw
    (てっきり朝のうちに新東名で抜かれると思っていたのですよ
    こんなに遅く出勤されるとは思っていませんでしたw)
    でも会えて嬉しかったです

    ①東河内(ひがしごうち)林道については割愛w
    ②、③も入り口は知ってはいたのですが、ピストンですからわたくしは・・・w

    井川はやはり遠いですよね
    わたくしが行った接阻峡からまだ距離がありますからね
    (井川からさらに奥の畑薙もまた遠いw)
    でも井川に行ったらやっぱりあそこは気になりますよねw
    気持ちよくわかりますw
    今年はあそこに行かれますか?
    個人的には山梨県側の崩落がどうなったか気になりますね

    1. 山神さん、まいどです
      当日会ったときの情報は助かりましたm(_ _)m
      確認の無駄な手間を省けました

      東河内林道はまた確認に行ってみます
      ほか2本はあまり奥までは行けないような感じですが、
      一応行ってみようと思っています

      接岨峡の記事は書かれるのでしょうか
      私にはショックな内容でしたが(ToT)

      井川のあそこへは今年も一度は行ってみるつもりです
      どうせどっかで崩れているでしょうけど(^_^;)

  6. 三木さん、こんばんは
    譲ってくれる人ばっかりだといいのですが、実際はそうはいきませんね
    私も後ろに早い人や2輪が付くとすぐに譲ります
    そのほうが気が楽だし、煽られると鬱陶しいですもん

  7. こんにちは

    もう静岡の住民よりも静岡に詳しいぐらいの山好きですね

    静岡は政令都市なので、凄い山奥でも区なんですね
    私の住んでる岐阜県は山しかないですから

    話は変わりますけど、新東名の三ケ日から飯田に繋がる南信?なんとか道路が開通したら、また行動範囲が広がりますね
    何回か下道を走りましたけど、近くに国道があるのは安心できます

    今年は雪が多いですけど、また雪が溶けたらご一緒したいです

    では、雪路に気をつけて遊んで下さいませ

    1. k田さん、こんばんは
      そうですね、昨年から静岡行きがやたら多くなりました

      葵区は恐ろしく広いです。もはや区とは言えない規模ではないでしょうか
      また、山岳地域が面積の多く占めていると思われ、人口密度も極小かと

      市街地からどんだけ山奥に行っても標識が同じ区なんですごい違和感です(^^)
      JR静岡駅から間ノ岳まで同じ区なんですよ! もうむちゃくちゃです

      三遠南信自動車道ですね。私も期待しています
      いまでも三ヶ日~鳳来峡はしょっちゅう利用していて、随分助かっています
      しかも引佐から先は無料区間(^^)
      R151を延々と走るのは懲り懲りですから

      開通したら新城~木曽の日帰り林道巡りも可能になるんじゃないでしょうか
      ただし、それまで元気でいられるかが問題です(~_~)

      k田さんは最近はどの辺りに行っているのでしょうね~

      1. 最近はまだ雪が林道にあるので
        遠くには行けてないです

        去年の年末に養老方面に詳しい人と一緒に行ったきりです
        頂上から見えたんですけど、誰も知らなかったので、凄く気になってます
        kさんならご存知かも?

        話は変わりますが、私の静岡のお気に入りポイントは大室山です
        伊豆スカイラインを走ってきて
        目の前にポコって見えてきてホッとしますね
        あの小さい山をバイクで駆け上がってみたい衝動に駆られます

        でも伊豆まで行くとケツ痛が〜です

        1. k田さん、こんばんは

          養老山の山頂から見えた東屋ですか・・・
          どっち方面でしょうね、ちょっと分かりません(^_^;)

          大室山ってどこ?と思いましたたが、私は1回だけ植物園から見た覚えがあります
          上までは行きませんでしたけど
          たしかに特徴のある形ですね

          伊豆ってめったに行きませんね
          伊豆半島自体に近寄ることがないです
          こんど行ってみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。