傍陽 東太郎山林道(仮)

長野県上田市真田町傍陽(そえひ)にやって来ました。
昨年の8月に来てすごく良かったので、今シーズン中にもう一度絶対行こうと思っていました
では早速お気に入りの「菅の沢林道へ」\(^o^)/

 

入り口はココ ※地図中央の十字マーク
あれ? なんかいるぞ(ーー;)

あら? (@_@;)

えーーーっ! 道を掘っとる!

何事かと思って見に行くと、道幅の半分ぐらいがずーっと先まで陥没していて
めくれたアスファルトを除去されている真っ最中だった
作業中の方にお聞きしたところ、地震ではなく先日の大雨の影響らしい
ここはダメでもう一本西の道もダメらしい(県158の事だ)

それでも食い下がってみる。
「バイクなんですが、無理でし・・」
「無理ですね」若干かぶせ気味に否定された。よほど酷いのだろう

お仕事中ありがとうございましたm(_ _)m

 

往生際の悪い私はそれでも現場を見に行く

洗馬林道(加賀森つばくろ線併用林道)
テープとA型で封鎖中だ
ちょっと覗いてみたが、倒木もあったので諦めた
ここは昨年も抜けられなかったので縁がないのかもしれない(-_-;)

仕方がないのでR142で菅平に行こうかと、ぼーっと空を見ていたら
イイ感じの山頂を見つけた(^O^)

地理院地図を確認すると道がある。東太郎山の北側を周回する道のようだ
山頂へちょこっとだけ伸びているのは登山道だろう
早速行ってみる

ココから上がってみよう

開けた場所も多くなかなか良い道だ
目の前に目標が見えてきた

登ってきた道を振り返えるとこの眺望\(^o^)/
遠くの高いのは四阿山だろうか?

そしてこの回廊
「凄い・・」思わず声が出た

こういう何でもない林道でも絶景はある
もう少し色づいたらもっと綺麗だろうな

次第に山深くなる。轍が消えてきた

倒木は潜れたけど・・

これは無理。
斜面が木ごと崩れている。十本ぐらい切れば行けそうだけど諦めた

では反対側へ。ココ

こちらの道はとても平和だ(^^)
途中でお仕事中の軽トラのお兄さん達に話しを伺ったが、
これ以上上がったことがないから分からないという事だった

地元の人は案外林道なんて行かないのだろうか

これはいい道だ。濡れていないし、ちょいガレ

目標が見えてきたぞ

大規模伐採地帯を過ぎると途端に状況悪になった

天気も良いし、景色もいい
疲れてないけど休憩することにした。ヘルメットを脱ぎたくなるね

大丈夫だ。道はまだ続いている
どんどん上がろう!

資材置き場のような場所で道が終わっていた
歩道は続いているようだけど車両はここまでだ

 

残念ながら周回は出来そうもない
あの倒木を処理すれば山頂への道へは行けそうだけど

菅の沢林道を行けなかったことは非常に残念でした
復旧工事がいつまでかかるかは分かりませんが、来春また来てみたいと思います
偶然見つけた東太郎山の林道は抜けられませんでしたが、気持ちのいい道でした

この後、菅平へ向かいます

 

「傍陽 東太郎山林道(仮)」への10件のフィードバック

  1. トリKさん
    北信に来られたんですね
    先月の大雨で北信の林道は軒並み、陥没、崩壊等通行止めになっています。
    お気をつけて楽しんでください。
    菅平方面からさらに東の群馬県の吾妻村の方は国道がごっそり流れています。

    1. goggleさん
      台風の影響がかなりありました。菅の沢林道をはじめダメージが見られました

      次の記事に書きますが、
      東豊林道の状況も酷いと思いました
      清滝側の状況が気になるところです

  2. 今晩はトリKさん
    林道アスファルト撤退は、マジ必要です。
    薄いアスファルトの、下に大穴があることが
    ありますからね。
    資材置き場跡があれば、拡張工事の可能性がありますね。
    城跡の表示があれば、道が続きそうですが
    山間部は、参道、登山道のパターンが多いですね。地元の三河は、設楽ヶ原の古戦場跡周辺は、そのパターンです。
    今日は新城大海の医王寺周辺を、周りました、林道結構ありましたよ。車で行けるとこまででしたが、谷川のある場所の切り返しはキツかった((( ;゚Д゚)))

    1. 三木さん
      本当はもっと奥まで行きたいのですが、
      一人だと色々と危ないことを考えてしまいます
      この前の台風であちこち被災しています
      直すのはたいへんでしょうね

  3. 天気のいい日にこういう林道はエエですね。
    空が広い!
    周回はできなくても満足できたでしょ?(笑)
    羨ましいです〜

    最近はいろいろあってあまりセローに乗れてませんが、写真見て楽しんでますよ!

    1. たまごろうさん、まいどです
      天気は最高でしたね〜 でも寒いです(^^)
      いえ、あれは周回したかったですよ!もうちょっとでしたから

      ひょっとして山登りに目覚めて
      セローに乗らなくなったりしないですよね(ーー;)

  4. 2021年5月現在、2本の林道は完抜してました。
    それどころか東太郎山山頂付近を超えて南側にまで伸びていました。
    もう一度時間をかけてビッグフィールドを探索してきます。
    支線を丹念に洗えば一日遊べそうです。

    1. またたびさん、はじめまして
      これは嬉しい情報です(^o^)
      それと、こんな道に行く人が私の他にも居たことに感謝したいです

      繋がりましたかー しかも延伸されている
      これは行くしかないですね

      業者の気が変わらないうちに、走れるうちに。
      傍陽は年中気になるスポットなのですが、
      まだ寒いかな?と思っていました
      早速準備したいと思います

  5. かつてはトリKさんみたいに遠征をしていた時期もありましたが遠征をかけて屈強なゲートに門前払いをされた時の精神的ダメージが年齢と共に堪えるようになりました。
    それを回避し、居住地の長野市周辺に数えきれないほどある林道を入り口を忘れないためにも年に一度はおさらいランをするように心がけています。
    草ボウボウで走れなくなってしまう林道が増える一方で伐採が新たに始まって開通・延伸される林道もあって飽きることがありません。
    また、状況が変わったのに気が付いたものがあれば書き込みさせていただきますね。

    1. またたびさん
      遠征した挙句に門前払いは何度経験しても慣れませんね
      疲れるし、記事にもできない
      私もだんだん疲れが顕著に出るようになったので
      身近な浜松・オクシズが多くなりました

      おさらいランしたら状況を教えてください
      入れるor入れない、抜けられるor崩れている、とかだけでも結構です
      次の4つは一応予約させていただきます
      菅の沢線、東豊線、御林線
      そして難関の洗馬林道(加賀森つばくろ線併用林道)

      よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。