乾徳山林道 トンネルの先には

山梨市の乾徳山(けんとくさん)に来ました
三富地区から乾徳山~広瀬湖方面に向かう乾徳山林道を行きます

乾徳山以北は地理院地図では途中で完全に分断されていますが、航空写真だと繋がっているように見えます
気になって仕方ありませんので見に行くことにしました。こういう衝動は抑えられません(^_^;)

乾徳山へはここから入る。ココ

眺めのいい道を上がっていく

大平荘に到着。登山者で賑わっていた

これが乾徳山。綺麗な形だ

ここが林道の始点か。ダートになる

登山口をやり過ごす。ひっきりなしに登山者が上がっていった

!! ドキッとする看板だな。いったいいつまで冬なんだよ

後で分かった事だけど、この斜面全部ソーラーになるようだ

綺麗な森林が台無しだ。完成したらおぞましい光景となるだろう(~_~)

ゲート前に到着。冬季閉鎖は終了していて開放中

 

山梨ではアブロイが旬のようだ

富士がとても綺麗に見えます(^o^)

何度か登山者の車とすれ違いながら進む

広場に到着。見晴らしがいいね~ ココ

ここには巨大はゲートがあった。これまで見た中で最大級だと思う

途中に工事中の分岐もあった

分岐を過ぎると道が荒れ出した

ずーっと奥まで続いている\(^o^)/

崩れているところもあって何度かヒヤッとした。道も斜面も完全に砂に埋まっている

さあ、ここからトンネル群だ
1つ目のトンネル。乾徳山第2トンネル

2つ目。乾徳山トンネル

なんと733m! これは長いぞ

当然照明などなく真っ暗の中を不安を抱えつつ進み、なんとか出口を迎えられホッとする

3つ目。音取第二隧道

そして4つ目。音取第一隧道。奥に嫌な気配・・・

 

えーーっ こんなとこにゲートがー \(◎o◎)/

残念ながら錠も脇も固い

 

一体いつの大雨なんだよ!

トンネル出口で閉めるとは粋なことをするね、峡東さん
バイクを置いて歩きで先を見に行こうかとも思ったけど、最初のゲートが閉めらる不安があったので、引き返す事に
今回の帰路は長いぞ~ (~_~)

 

さて、もしトンネルを抜けられたらどこに出るのか? 反対側を確認しに来た。ココだと思う
西沢渓谷の入り口

”一般”車両進入禁止だ。「私は決して一般ではありません!」と言いたいところだが、この観光客ではね。
仮にひんしゅくを買いながらバイクで入ったとしてもその先にはゲートがあるようだ

[参考画像]

という事で99.5%完抜けです(^^)

乾徳山林道はとても冒険心を駆り立てられました。特に最後のトンネル群はどこまで行けるかヒヤヒヤしました
全線を通して景観が良くて走りやすいです

途中の巨大ゲートはいいとして、最初のゲートは要注意です。近くに居た登山者の話だと冬季以外にも閉まっている事があるらしいです
今度は西沢渓谷側から歩きで入って、”あの”トンネルを見に行こうと思います

 

 

「乾徳山林道 トンネルの先には」への10件のフィードバック

  1. 毎度です
    トンネル群は楽しそうですね
    でも出口にゲートとはめっちゃ意地悪ですね これはえげつない!!!
    70ミリが定番なんでしょうかね?
    ほんと各地によって鍵が違いますね

    1. 山神さん、まいどです
      そうでしょっ!! あれはひどい
      最後のトンネルだ~ と思ったらゲート
      でもあの先に進んでいたら、それはそれで困ったかも?

      70mmは初めて見ました。60mmでも十分に大きさは足りると思いますが
      なぜか変えてきますね
      でもアブロイよりは全然いいと思います(~_~)

  2. おはようございます。トリKさん
    トンネルおもしろいです。
    内部は舗装されてるでしょうですけど、湧水の多いトンネルは、水溜まりだらけで、バイクでは怖いですよね。(´・ω・`)
    排水のベストなトンネルないですよね(秘境は;´_ゝ`)
    ただ新しいトンネルは出入り口90度という急角度は、無くなりましたよね。(^^)

    1. 三木さん、こんにちは
      中はビシャビシャでしかも真っ暗。そーっと進みました
      険しい地形のためのトンネルは分かるのですが、観光目的でもないであろうあの林道に豪華な設備だと思いました
      これまで走った林道の中でゲートもトンネルも一番大きかったです\(◎o◎)/

      1. 今晩は、トリKさん
        友人と、昼過ぎにちょいと、石巻山の林道を、見に行ってきましたよ。前回は、夜間でしたが、ゲート前の片側はなかなかの斜度ですよ。豊橋の町並みから三河湾まで観ることができますよ。

        途中、ゲート脇を抜けてきた。バイク4台とすれちがいましたよ。
        どうやら、連日の雨でも、林道は走行に問題はないようです。
        ゲート手前まで、ぬかるんでる場所は何ヵ所ありますが、走行には問題ありませんよ。
        ただ泥濘は、腐葉土のため真っ黒です。
        (´・ω・`)

        1. 三木さん、こんばんは
          石巻山はたしか近所でしたね。いいですね近くに林道があって
          結構雨が降りましたが崩落などなかったんですね
          真っ黒の土には何度か痛い目にあっています(~_~)

  3. アルファの70mm、珍しいですね。

    鍵穴の番号が分かればなんとか....以下自粛。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      そうですね私は初めてみました70mm
      番号のほうは・・・自粛

  4. いい天気で見晴らしはイイし、富士山が見えるのが最高ですね~
    トンネルの最後はイジワルですがw

    しっかし行き先がますます遠くなってません?
    山梨ってか、地図見たらすぐ東京ですやん(笑)メッチャ遠い・・・
    トランポでしょうか?

    それと、今気づきましたがミラー変えましたね!カッコエエですね~

    1. トランポのせいです、どんどん距離が伸びます(^。^)
      この辺りまで来ると前橋、熊谷、多摩など関東ナンバーの方が多いですね。

      トンネルはぜひ反対側に行ってみたいと思ってます(^ ^)

      ミラーはコケて折れたので変えました。車に載せる時に外さなくていいかなと思いましたがまだちょっと引っかかってしまいます
      他のを探しているところです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。