駒ヶ根 女沢林道

南信に出掛けました

とにかく林道スポットが多い地域なので、どこに行こうかいつも迷います

本当はキャンプで何日かかけて回れば一番いいのだろうけど、
キャンプはしませんので、ほとんど日帰りで訪れることが多いです
ちなにみキャンプ場はたくさんあります

 

まずは女沢峠(おなざわ)を目指します

その前に宮沢林道を経由します。ココ

この道はずっと完全舗装です

一旦県210に出て、この分岐は右へ

新山線との分岐。左は新山峠、右は女沢峠

やがて峠に到着。戸倉山への登山口がある

さあ、ここからはダートになる

本当は展望がいいのだろうけど、木が邪魔している

雨のせいか、えぐられている箇所がいくつかあった

ここで驚きの光景に出会った(ー_ー)!!

この悪路をもの凄い勢いで上がってくる軽トラが!

もくもく砂埃を上げてケツを左右に振りながらこっちに迫ってくる

なんとか左に寄せた瞬間にハンドルすれすれで通過

本気で当たるかと思った

ドライバーのじいさんは正面しか見てなかったように見えた

通過した後もスピードは落とすことは無く、ぐんぐん登っていった。ケツを振りながら

呆気にとられて、私は爆笑してしまった(^∇^) ウマすぎる

ずっとくだりで、T字路に出た

本線(女沢)は左なのだろうが、

右のほうが面白そうだから、こっちへ行ってみる

見通しのいい砂利敷を進む。砂利敷はあんまり好きじゃない

この分岐。本線は左だけど、地図で見ると右は新しい林道を作っているようだ。とりあえず確認しに行ってみる

工事はやっていなかったけど、人が居たからだめかも?

と思ったら、何も言われなかったので素通り~

すぐに終点になった。ココ

地理院地図では道は無い。航空写真だとはっきり確認できます

 

さっきの分岐まで戻り本線を行く。名称はなかったが、馬越集落へ降りるようだから馬越線かな

細い箇所あるけど、しっかりと轍はある。バイクのタイヤ痕もある

快適に下っていく。次第に気温が上がってきた。蒸し暑い(-_-;)

なんだ?あのゲートは

電気のやつかー 手作り感ハンパないな
どこ触ってもビリビリきそうだ(~_~)
どうしたらいいかと悩んでいると

グリップらしきものがある。なるほどここを持って外せと。

ビクビクしながらも無事通過。元に戻しておいた

一旦R152に出た。それにしても暑い(~_~)
道路上の気温は33度だった

この後、少し北上して中尾桃の木林道へ。
無謀にも田城原高原を目指します

 

 

「駒ヶ根 女沢林道」への7件のフィードバック

  1. 相変わらず精力的に探索されてますね~
    この真夏に出かけようという元気に尊敬しますよ(笑)
    熱中症にはお気をつけて!

    爆走軽トラは笑いますね~
    若い頃はラリードライバーだったのかもしれませんよ(笑)

    1. セロ尾さん、まいど
      私は猛暑より雨が気になります。標高を上げれば涼しいですしね

      今回は台風5号のせいで天気が不安定でした。何度かスコールに合いました
      カッパを着るのは最終手段なので、その度に木陰で待ちました
      5号がいなければ最高の天気だったでしょう

      あのじいさんラリードライバーだったのかな(^o^)
      その気になれば軽トラでもオフ車を煽れると思いました

  2. こんにちは、トリKさん
    手作りの、電柵さわりたくないなぁ
    汗だくの状態でしたよね。
    こわいなぁ
    川に電柵の電線が、外れ落ちて、川に入った人が、感電死した事件ありましたよね。

    最近は山間の田園風景を、台無しする。
    鉄柵や電柵多いですよね。
    農家の方は死活問題なんでしょうけど。

    豊川の千両(ちぎり)から矢作ダム向かう間道の途中に、巨木?の山茶花があるんですけど
    花が咲いたときは、感動ものだったんですけど、鉄柵が設置されて、残念なことになってましたよ。(T_T)

    1. 三木さん、こんにちは
      あの電柵怖かったです
      もちろんグローブをして、さらに予備のグローブを介して柵を持ちました

      困ったのが、柵を開けて道に倒す時でした
      どう置いても柵の金属部分が重なってしまいます
      ショートしてバチッとならないだろうかと気を使いました

      確かに田園風景を台無しにしてしまうのですが、仕方ないところなんでしょうね
      お金もかかると思いますし、たんへんですね農家の方々も

      林道で鹿などを見ると、ワ~鹿だ~ と喜んでいますが、
      彼らにとっては目の敵ですよね

  3. トリKさん、こんにちは
    台風のため、仕事早め切り上げるよう指示があり。現在、蒲郡街道沿いの、ジョイフルで夕飯中、今、外は豪雨です。
    マジ危なかった(・・;)

    しらびそ高原では、鹿対策に、苗木ひとつひとつに柵(ちいさい)で、守られてましたよ。

    151から、天竜、佐久間線の道、数ヵ月ぶりに片側通行で、近々通れるとか。
    台風でまた、(´・ω・`)とか、勘弁です。
    あの道が152から神楽温泉に、かなり楽にはいれますからね
    まぁ、ダメならその先の、
    そばの城で、また、食べ放題でも、頼むかな。(o^-‘)b !

    1. 三木さん、こんばんは
      仕事早く上がれてよかったですね

      実はしらびそ峠から北に延びる登山道?を狙っています
      途中まではバイクでも行けそうなのです

      151~152への連絡はいくつかあったと思いますが、
      私は普通にR151~R418~R152を通ります
      たまに大嵐駅など寄り道もしますが(^^)

  4. こんにちは、トリKさん
    しらびそ峠には、ゲートがあったはずですが?
    ロッジの前の展望台からは、しらびそ峠から延びるかなり長い道が、一望できます。

    当時は、152はしとしと雨でしたが
    しらびそへの林道に、はいると、雨雲抜けて
    雲海を見ながら走るという
    絶好のシチュエーションを経験しました。
    しらびそ峠のゲートを見て、
    南側の道(砂利道、今舗装路)があるのが、
    現地で知って、ためらいなく、進みました。
    御池山、隕石跡ルートを経て、下栗の里への道しるべの前で、逆方向の林道を、はしりました。
    下栗の里も、いいですけど、今でも、その道を、選んで走ったのは、今でも、正解と、思ってます。
    ただ現在、砂防ダム増えてるかも、
    道が延びてたなら、最高なんですけど
    最終的には、遠山川沿いの、森林鉄道跡を
    走って152にでますよ。(^o^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。