小河内桑又林道

 

 

清水区に来ています。小河内桑又林道を行きます(こごうちかまた)
小河内〜中河内の新東名を跨ぐ道ですが、今回は繋がっているのか?の確認です

航空写真だとしっかり道がありますね

静岡県静岡市清水区 但沼町

入り口はココ   ※地図中央の十字マーク
起点は分かりませんでしたので、ダート開始を起点とします

コンクリになっちゃった(^_^;)  これは右へ上がる

やっぱり今年は雪が少ないな(ー_ー;)

さて、新東名の真上だ

・・・

ちょっと支線に入ってみよう

あらっー

よっこいしょ(*>_<*)

ヌタ場だ。これを見るといきなり緊張感が増す
近くになにかいないかな・・

次第に崩れだした。道が不明瞭な時は必ず歩きで確認だ

こういう道を行くときはダニに要注意だ
うかつにも2箇所も噛まれていた。かゆい〜(T_T)
効果抜群のヒル下がりのジョニーもダニには効かないようだ

ん〜 そろそろかな
道が見えなくなったから撤収しよう。深追いは禁物だ
左は崖だしね

本線は相変わらずの砂利敷きが続いている

終点に到着。木製A型は使われいる様子だった。立て看板もすぐに使えそう
日によっては作業中かな?

小河内桑又林道はしっかり繋がっていました。この日は規制はありませんでしたが作業には要注意です
幅員は総じて広く路面もフラットです

 

「小河内桑又林道」への13件のフィードバック

  1. 起点はR52の入口です。
    数年前に砂利が入って少し走り難くなりました。
    起点側の舗装路の脇を入ると作業現場に向かうプチプチヒルクライムが有ります。
    浜石より地元です(^-^)/

    1. かわさん
      ありがとうございます
      R52から始まっていたのですね。ストリートビューを見てみたらこちらが終点でした
      私もR52から入ったのですが間違って300mほど北から入ってしまいました

      この日は行きそびれたのですが、
      小河内桑又線の起点から更に桑又川沿いに奥へ入ると作業道がありますね
      奥まで入れるかご存知でしょうか?
      樽線はここの後に行っています

      1. >トリKさん
        しばらく行くと神沢原線という林道が有りますが2km程の舗装路です。その脇の川を渡る細い道を入ると(放置車両が有ったような?)ゲキ坂、つづら折れの作業道が有ります。
        細くてガレてて、デンジャラスな香りプンプンでした(O_O)
        2人連れでしたが倒木に阻まれて引き返しました。
        6年ぐらい前の事です。その後は行っておりません(>_<)

        1. かわさん
          このレスをお待ちしていました(^o^)
          「川を渡る細い道」まさにこれです!
          ゲキ坂のつづら折れか〜 キツそうですね
          かなり奥に行けそうなのですが。
          6年前か、状況変わっているでしょうね(酷くなっている?)
          あー 行きたい

          1. >トリKさん
            すみません、記憶が怪しかったので見て来ました。
            桑又線の起点を右折した先は舗装路時々ダートの先で(たぶん)椿峠というチョッとした広場に出ます。上りの道が有りますが「私有地進入禁止、罰金1万円!」と拒否感が妙に具体的です(^^;)
            広場左手の舗装路「松葉洞線」を下りて起点の標識を右に1キロで樽線に繋がるK195に出ます。
            神沢原線の場所の記憶が飛んでます…

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    完抜き!おめでとうございます。
    家に帰還したら、祝杯パターンのコースでしたね!
    読んでても最後まで抜けられるのか、毎回ワクワクします。

    自分はこのパターン大好きですね〜。

    1. ザビエルさん
      航空写真を見たら行けそうだけど、実際に行ったら無理だった
      という事もありましたので、やっぱり行ってみないと分かりませんね
      今回みたいについでに支線も見つけたりできるので楽しいです(^o^)

  3. 猪木>繋がってましたかぁー!?
    Kさん>繋がってました!(^‐^)/
    猪木>良かったですねー! ところであなたの骨はどうですかぁー?
    ムンク>もう少しで繋がります。。。
    猪木>ハイッ、1、2、3、ダァーーーート!! (林道だけにw)

    ・・・くだらないコメすみません。でも・・・、
    私には、林道しかないんですよっ!(泣) by 〇田〇己 ww

    1. ムンクさん
      どうしたんですか?(ー_ー;)
      そんな人でしたっけ?
      真面目で実直で、くだならい冗談(失礼っ)など
      言わない人かと思っていましたよ
      ひょっとして骨折が治りそうだからハイになっているのかな?

      皆さんムンクさんが壊れてしまったので、
      早く良くなるように祈ってあげてくださいm(_ _)m

      林道だけにダートとは上手いこと言いました(ちょっと苦しいけど)

    2. ムンクさん (Kさんコメント欄をお借りします)

      笑いました!
      Kさんの記事を見てると林道の禁断症状が出ますよね~(林道は合法的麻薬ですw)
      早く治して~治ったらガンガン行って下さい。(リハビリは痛いけどw)
      自分は群馬方面は、秋に毎年逝くので関東のお勧め林道有れば、是非ご教授願います。

      1. ザビエルさん

        笑っていただけてよかったですw
        フォローありがとうございます。
        リハビリ経験ありですか。私も最初の頃は苦労しました。
        群馬には毎年”逝かれる”のですねw 紅葉の時期は良いですからねー。
        御荷鉾スーパー林道は走り易くて距離もあるのでオススメですが、周辺の道路事情が
        良くないのが難点です。あとは榛名湖に向かう林道杖ノ神峠線も楽しいです。
        神奈川県湯河原の白銀林道は途中海が見える公園を通過するので爽快です。
        あとは短い林道群を探索するマニアックなエリアとして、安中市地蔵峠周辺と
        甘楽町秋畑周辺がありますね。

        1. ムンクさん (Kさんコメント欄をお借りします)

          そうです!逝くのです(笑)最近は歳のせいかバイクで家を出る度に、これが最後の旅かも
          知れないと思うようになりました。

          骨折は経験有りませんが、雪山で遭難した仲間を救助に行って、自分が滑落して(アホ)筋肉断裂で重症。
          次は林道で鎖に引っ掛かり前転して、脚の関節損傷。
          もう歩く事は2度と出来ないと医者に宣言されましたが、必死に激痛のリハビリに耐えて
          歩ける様になりました。
          ムンクさんも負けずに頑張って下さいね。

          お勧め林道を、御教授頂きまして有難う御座います。
          草津や妙義の裏辺りしか知らないので、いつか逝くのが楽しみです。(草津に何時も泊まるので)
          *八ッ場ダムの建設で、聖天様の野湯が無くなっていたのはかなりショックでした。。。
          残念!

          1. (Kさん度々失礼いたします。)
            ザビエルさん
            そうですか、まさにミイラ取りがミイラになってしまいましたねぇ、orz。。
            重症の中 生還されたのは何よりです。
            林道は思わぬトラップがありますから自分も気を付けます。
            リハビリからの劇的な復帰良かったですね!! もう無理です、とか言われると
            なにくそ!という気合で頑張れたのでしょうか。私も頑張ります!

            草津と言うとあのメジャー林道ですね!野反湖の静かな雰囲気も好きです。
            春になったらまた雨見林道様子見てきます。
            裏妙義の”あの”林道、2019年台風後やや荒れてしまいましたが健在なので
            中之岳林道へ通り抜け可です。
            八ッ場ダムの関係で多くの温泉宿が閉館したのは残念ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。