白尾〜鷲見線 2023年6月

 

 

 

白尾〜鷲見線の未開通区間3工区の様子を見に行きます
1年前に来た時には残り100mでした

林道浪漫さんのレポートから、道自体は昨年中に開通したようですが供用時期は不明です

結果としては、
「法面の吹付工事」で完全通行止め。(旧)白尾線との分岐地点
工期はR5年7月25日
現在は仕上げの状態と考えるのが希望があっていいですね(^^)

装備としては、即席単管パイプゲートでダイヤル錠有りでした

一応義務として反対側も確認します
鷲ヶ岳山頂への取付きの少し先でまったく同じゲート
開いているので作業中の様子

夏の終わりにまた来たいと思います
ここが開通すると、高鷲町鷲見〜明宝奥住〜気良で素晴らしい周回ルートが完成する予定です

妙に気になるのですが、昨年と同じような看板
昨年が「林道」、今年が「法面」
次はもうないでしょうね? (ー_ー;)

 

 

では全線の様子を4工区入口からさっと流します  ココ

4工区の南側は荒れた箇所が多い

4工区でも比較的最近開通した箇所はこのように綺麗な状態を保っている

三ヶ村線(仮)との分岐

危うい箇所もまあまあある。長く放置されていることが多い
通れるからいいや、という判断なのかも?(^_^;)

 

反対側のキャンプ場近くの入口

現在作業車はこちらから入っている様子。路面はカチカチ

 

 

さて、この後は山中峠へ。いつもルートが決まっている
めいほうスキー場を通る道が清々しい。明宝・荘川林道〜水馬洞林道
荘川町寺河戸

新しく伐採作業の掲示が立っていた

異様にフラットな砂利敷きを峠に向かって行くと・・

目前にデカい看板が目に入ってきた(・_・)

松谷線の工事看板だ
林道の敷設工事でこんなに大きなのは珍しいかもしれない
こんな山奥で人通りもない場所でなぜこの大きさが必要なのかは全く不明だが
とにかく景気が良い(^^)

でも、確か松谷線は昨年に完成しているはず・・

よく看板を見てみると、

 

 

んっ!? 2? ツー? 松谷2?

どうやら早速延伸されるようです
林業専用道なので我々には関係ない事になってしまうが、
林道を見ると身体が反応してしまうので今後も見守りたいと思う

山中峠から北東に見える線が松谷線
工事情報から松谷線(1)が510m、松谷線(2)が450mとなっている
距離から判断すると、北東に向かっているのが(1)、折り返して戻っている線が(2)なのか?

以前に(旧)松谷線に接続するのか?という憶測をしたが、まだまだ距離があるのでやっぱり違うかな?

 

 

「白尾〜鷲見線 2023年6月」への2件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です

    白尾鷲見線は昨年秋に開通しましたが、法面工事で通れ無いんですね~残念!
    松谷線は、自分も前から気になってました
    2が始まったですね!これ周回出来たら楽しいですよね~(^^)/
    情報ですが・・・
    この山中峠から北に行った、庄川の東側にも林道が有ります
    スキー場のテッペンから南側にも林道が有ります

    1. ザビエルさん
      時期を待って行ったのですが結局通れませんでした(T_T)
      庄川の東側の林道は横根尾林道ですね
      一通り周りましたが奥の方は崩れていて全部は通れませんでした
      スキー場の南側の林道網は何度かチャレンジしているのですが、
      思いっきりゲレンデを通るので入れません
      めいほうは冬以外もずっと稼働しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。