中信縦断⑤ 四阿屋林道

中信縦断の第五弾、最終回です
最後は筑北村の大沢山から四阿屋山(あずまやさん)を通る四阿屋林道を行きます
”四阿”で”あずまや”と読みますので、正確には”あずまややさん”と読むのでしょうか(^_^;)
ここはほぼ舗装路です

入り口はココ

R143明通トンネルの西の出口付近。立入禁止の看板、チェーンゲートは下がっている

砂利敷のフラットダート

分岐に訓練中の看板が。

長野県警?

恐る恐る見に行ってみると、奥でオフ車の練習(^o^)

トリッカー、CRFなど。トラックで積み込んでの訓練だ。他人事だから言えるのだが、いい訓練だなー
こちらに気付かれたようだったので、入って挨拶でもしようかと思ったけど、
立入禁止エリアなのを思い出し、会釈してそそくさと退散した

眺望はそこそこある

四阿屋山の取り付きだ。この辺りは舗装されている

もうすぐ終点だけど、ダートの分岐が見えたのでこっちに行ってみる。刈谷沢線だ。西方面に降りる

ほぼ平坦なダートを下ると刈谷沢集落に出た

四阿屋林道は特に何もありませんでした(^_^;)

 

【中信縦断まとめ】
今回は中信地方の岡谷市から筑北村まで1日かけて周りました
最高地は鉢伏山や武石峰(ともに1700超)で、眺望は一番良かったです

一方で林間林道の「菖蒲沢林道」「河鹿沢林道」などローカルでも魅力的な道もありました
この辺りは実際に周ってみて分った事です

一番の目的だった三才山峠越えは期待していた通りのスケール感で、
7kmと中距離ではありますが実際はもっと長く感じました

今後は聖山や高雄山など、さらに北信に入って進んでみようと思います

 

 

※刈谷沢神明神宮

刈谷沢に降りてきたら目に飛び込んできました
あまりにもインパクトがあったので歩いて見て回りました
建造物も歴史を感じさせられるのですが、とにかく御神木の存在感がスゴい

 

「中信縦断⑤ 四阿屋林道」への10件のフィードバック

  1. こんにちは
    訓練中でけがをすれば労災で給料ももらえるのかな??
    いいな~~。

    1. tuidiさん、こんばんは
      私もこれが職務中なのなどうか疑問を持ちましたが、
      入り口に県警の看板があったのでお仕事でしょうね

      1. ご無沙汰しています。
        4/2に春になったので、四阿屋林道と大洞林道走ってきました。
        雪もなく問題なく全線走れました。

        1. goggleさん
          めっちゃ久しぶりですね(^^)
          連絡ありがとうございます。
          全線まったく問題ないとは素晴らしい
          今年の雪は地域差が激しいようですね

          すっかり暖かくなりました
          今年もどんどん行きましょう〜
          goggleさんの声を聞くとなぜか傍陽に行きたくなります(ー_ー;)

  2. 刈谷沢線で曲がられていますが、その先で途中舗装され、集落を抜けて、さらに北上し青柳城跡公園からまたダートになります。
    フラットダートで面白いかと思います。

    1. goggleさん、こんばんは
      てっきりずっと舗装だと思っていたので、
      左のダートに惹かれました
      そのまま行ってもよかったのですねー

  3. 2022年7月24日現在の情報です。
    トリKさんが走られていない四阿屋線の入口になります。
    林道四阿屋線北側入口(36.446977, 138.056720)から入って
    林道四阿屋線青柳城址側(36.428607, 138.035981)に出てきます。
    その後は、トリKさんが走った四阿屋線になります。
    国道143号の会吉トンネルは通行止めのため、青木村から松本方面へは国道143号から県道277号を通り西条方面へ迂回が必要です。
    その途中でヒエダ線入口(36.386244, 138.049406)というのがあり、そこは舗装林道ですがあまり走られていないようで、荒れています。
    そのまま進むと大洞林道に合流します。自分はそのまま下り方向へ行き
    大洞線(36.390741, 138.016522)のところに出ました。
    長野遠征の際どうぞ

    1. goggleさん
      情報ありがとうございます。
      R143の迂回は痛いですね。松本〜青木の行き来によく使います
      ヒエダ線〜大洞線はマークしていました
      ヒエダ線は舗装でしたか、ちょっと残念(T_T)
      大洞線はSVで見る限りはダートに見えますね

      1. ヒエダ線は、半分以上は舗装路かと思います。
        あまり人は通っていない感じなので、そこそこダートっぽい感じになってます
        大洞林道と合流する前は草地のダートです。
        大洞林道は、全線未舗装路です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。