地八吉沢林道 1工区と2工区

天竜区佐久間町浦川に来ました。地八吉沢林道を行きます
この林道は登気野山の南側に展開する林道です

行ってみると1工区と2工区に分かれていました
特に1工区が迷宮で面白そうです

ココの分岐を北方向に進む ※地図上の十字マーク

地理院地図だと橋がないけど、ちゃんと架かっています

ダートをしばらく進むと1工区と2工区の分岐点に着いた。まずは1工区へ

真新しいコンクリ舗装。整備された綺麗な道と相反してめっちゃ静かだ

ぐにょぐにょ上がっていく

最初の分岐。左は民家っぽいので、右へ進む

すぐにガレガレ状態。これで車は上がれるのだろうか?

何度か切り返して急坂を上がっていく

この林はやたらと腐った木が多い。枝がことごとく落ちている。病気だろうか?

最後は倒木で断念。チェーンソーだったから、もしかしたら故意に閉じているのかもしれない

 

次に西向きに支線へ行くが、

いきなりの急下り。下り恐怖症なのですごく躊躇する(ーー;)  ※理由はこの恐怖体験

伝わるかな~ ごっつい下り(^_^;)
リアブレーキが効かないぐらいと言えば分かるかな?
帰りは登れそうもないので、ここで撤収した。怖い、怖い

 

続いて2工区。砂利敷だ

この道は素晴らしく良い感じ(^^) きっと4輪でも楽しいぞー

奥山川沿いに北上していく。沢の流れが実に清々しい(^o^)

最後は県1に接続する。
ここでちょっと長め(20分ぐらい)の休憩を取ったけど、車が1台も通らない
こんなにいい道なのにもったいない~ と、思うけど普通は楽な県9を行くのだろう

地八吉沢林道は2工区がお薦めです。夏は沢沿いが最高だと思います。もちろん4輪もOKです(^^)

この後、新城市池場に向かいます

 

 

 

 

「地八吉沢林道 1工区と2工区」への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。
    最近のブログを見ますと最近私が走ったところが多く、ついついコメントを差し上げたくなりました。
    今回の地八吉沢線の急な下り部分で「怖い、怖い」とありましたが私はここを降りて大変な目にあいました。
    降りなくて正解だと思います。最後の林道は川上線ですね。
    また楽しく拝見させていただきます。

    1. MATEさん、はじめまして
      この辺りはよく走られるのですね
      今の時期でも暖かいので、つい足が向いてしまいます

      「あの下り」行きましたか。真っ直ぐなので誘惑に負けそうでしたが、
      行かなくてよかったです
      やっぱり抜けることはできなかったですか?

      県1に接続する道は川上林道というのでしたか
      地八吉沢線とどこで切り替わったのでしょう・・

      その川上線の途中で東に上がる道があったのですが、
      倒木で諦めました。あれは最後はどこまで行けるかご存知ですか?
      最後の画像(ログ)の上部、東向きに2cmほど伸びている箇所です

      いい所あったらまた教えてくださいね(^^)

  2. こんにちは、トリKさん
    僕は、急勾配の林道で、怖いのは、落葉と枯草です。ほんとグリップが効かず林に、突っ込んだことがあります。道から外れたため、苦労してだしましたが、今、思うと良くだせたなと、当時の体力を思いだし、感心してます。(´・ω・`怪我なしで)

    今、ちょっと地元の林道を探索してます。
    豊橋市立西郷小学校近くに、採石場があり
    大沢林道というのが、あります。
    ゲートがありますが、バイクなら問題なく走れるダート道ですよ。
    大原調整池にも東足柿線(´・ω・`ひがしあがきせん?)がありゲートはありますが、これもバイクなら問題なく通れます。
    残念なのは、宇利峠の林道と瓶割峠の林道です。ガチガチのゲートです。
    特に残念なのは、後者の瓶割峠です
    この道は奥山半僧坊へ行くことができ、景観めちゃいい林道だったんですが、通るには重機が必要です。(*´・ω・`)b

    宇利峠を下がり途中から蜜柑畑の狭い( ・ε・バイクきたらおしまい)道走りしたが、アスファルトとコンクリートで舗装されてました、でも下側には木橋がありますよ!
    平成17年に架けられた、判の木橋という名前の橋です。(´・ω・`結構傷んでた)

    ほかに面白い山道がありましたが、舗装されてました。(´・ω・`かなり荒れてましたが)

    最期に、設楽SAから、南側の301へ続く、雁峰林道を走りました。途中8ヵ所の通行止めの標示がありましたが、2ヵ所の壁面の工事現場が休みのため問題なく走れましたよ。
     
    雁峰林道は、標高差なく舗装され木立が深く景観が見えないため、ダート好きの方は評価は、低いようですが、僕は、走ってみて面白く感じました。外から見えずGoogleマップからもわかりずらい、忍者ような林道は面白く感じました。この道は伐採作業を、考えた方が拓いた道じゃないかと、おもいましたよ。
    実際脇道も面白そうな処も、ありましたしね。
    次は、北側を再度走る予定です。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ

    1. 三木さん、こんばんは
      今日はたくさん周りましたね(^^)
      豊橋の近場でもちょこちょこダートが残っている事が分かりました
      4輪なのでゲートが障害になる事が多いと思いますが、
      粘って探せばまだ入れるところが残っていそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。