洞杉と猫又山

馬場島で剱岳をたっぷり鑑賞した後、魚津市三ケ(サンガ)にやってきました
ここは洞杉駐車場。名前の通り洞杉で有名な景勝地です
と言っても私の目的は杉より林道。猫又谷に沿って猫又山にどれだけ近づけるか?

車止めがあって車両は”普通は”ここまで

施錠はされておらず・・

舗装路を進むと洞杉の案内板があり右へ

奥には蛇石なる物が。これは後にしよう

これを登っていけば、洞杉や岩上植物群が見られるとある
が、ずぼらな私は登りたくない・・

もう少し進むと、道脇の見易い所に洞杉があった。立派です。
写真がきたない(~_~)

杉はササッと見て先へ進もう。橋を渡って左折。まだまだ上がる

片貝発電所を過ぎる。そこで軽トラを発見!!
ヤバいと思ったけど人影は見当たらない。建屋にいらっしゃるのか
何事もなかったようにスルー

ダートになりチェーンゲート。脇は固いな

錠は・・

道はとても綺麗に整備されている

標識を読んでいると視線が下に・・

!! これは・・クマか?
カジッたのか?すごい破壊力だ。めっちゃ怖いぞ(~_~)

廃道っぽい道との分岐に到着。ココ

本線は右だけど行けそうもないので仕方なく左へ下りる

設備が見えてきた。人の気配はない

排砂設備のようだ。この谷では最奥の設備だ

設備の向こうには猫又山と釜谷山。まだまだ距離があるなー

この上部にもまだ砂防ダムがあり作業用の道が続いていますが、さっきの分岐を右へ行く道しかなさそうでした
もう一度覗いてみましたが、あまりにも草木に覆われてやっぱりバイクでは行けません。ここまでとしました(~_~)

たぶん発電所関係の方だと思いますが、2回作業車と遭遇しました
離合する際にジロジロ見られましたが、とくにお咎めはありませんでした(^_^;)
4輪はやめておいたほうがいいと思います

 

猫又谷の帰りに「蛇石」に寄ってみた

自然に出来た模様だ。なるほど、これがヘビや龍に見えるという事か
綺麗に祀ってあった。

この後、さらに北に進み、宇奈月を目指しますが・・

 

 

※片貝山荘

帰りに片山第四発電所に向かいました。林道入り口の確認と”山荘”を見にいくためです。ココ

左右の道ともワイヤーゲートは緩いのだけど、
周辺を工事車両がうろうろしていて全く隙きがなく侵入は叶わなかった

さて、”山荘”のほうはと言えば、橋を渡ったさきに建屋がある

山荘とはこれの事だな。多めの鉄格子がやけに気になる(ー_ー;)

片貝東又発電所 東又寮
発電所の寮なのでした(^o^) 使ってるのかな??

 

「洞杉と猫又山」への4件のフィードバック

  1. 「ABUS」と「ALPHA」の両方で、ALPHAが開放とは。

    その内、ABUSだけになる予感...。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      皆さんアルファにしていただきたいですね〜
      でもまあ、チェーンの場合はどっちでもいいんですけどね(^。^)

  2. こんにちは、トリKさん
    デジカメは、緑は綺麗に発色しますが
    立木の幹は、赤みがなく、ちょっと綺麗に
    写らないですよね。(´・ω・`)

    こちらのやまは、かなりあちこち工事が集中してますね。楽しみな道ですね、

    林道じゃないんですけど恵那狭ダムの発電所はカッコいいですね。交互通行の橋がありましたが、高い位置に新橋を作ってましたよ?
    完成してるでしょうね。

    1. 三木さん、こんにちは
      写真の出来が悪いのは決してカメラのせいではありません(^。^)
      ヘタなだけですので。

      たまに、これほんとにコンデジで撮ったのか?!と、言うぐらい綺麗な写真がありますよね、技があるのでしょうね

      工事は必要なのだと思いますが、あまりにも多いと滅入ります(T . T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。