大井川林道 完抜

再びチョイノリで林道へやって来ました
今回は大井川林道です。川根本町の接岨湖の湖畔沿いの林道で、接岨峡温泉付近から入ります

一度Dトラで入ろうとしましたが、チェーンゲートと時間切れで諦めた道です
うまくいけば接岨峡温泉から長島ダムまで通じます
広場に車を停めて出発です

梅地集落を通り過ぎて、山中の分岐に到着した。ココ

左へ行くと海久保沢へ、右へ行くと大井川林道へ。
まずは左へ行ってみる

文字が完全に読めない(^_^;)

眼下に車を停めた広場が見える

日陰には雪が残っていて、ちょっとした坂でも上がらずいきなり苦労します(~_~)

水利設備?の先から道が荒れだした

トンネルに到着。わりとしっかりしている。若干崩れてはいるけど整理されている様子だ

トンネルの名前は読めませんね

ここから先は積雪が多くて下り坂。最悪戻って来れないので引き返すことにした
雪が解けたら、また来てみよう(^o^)

分岐まで戻って、本命の大井川林道へ向います

やっぱりチェーンゲートだ。この高さが微妙なんです。脇も錠も固い

なんかおかしくないですか?この標識(^o^)

この道はフラットダート。勾配もほとんどない
チョイノリでも楽勝です~

でも、調子に乗っているとコケます

動物の足跡を辿るように進みます

峰野林道の分岐に到着。ピストンみたいだけど、入り口から雪の登りが見えたので止めておいた

見通しもまあまあで、冠雪した山々が見えます

今日一番の荒れです。それでもこの程度(^^)

あーあ、Dトラで走りたかったなー

奥大井湖上駅へのアクセス地点に到着。ココ
これも今回の目的の一つで、ひょっとしたらバイクで行けるのかも?と思ったのだが、まったく話にならない急坂の登山道だった
日本唯一の個性的な駅で、さんざん近くに来ているにも関わらず一度も立ち寄ったことがない。今回は頑張って歩きで行ってみる

井川線が見えてきた(^o^) いい眺めだね~
すでに秘境駅の雰囲気を感じます

歩いていますね~

結構な角度の勾配が続きます。完全に息が上がってしまった

コテージが見えてきた。自由に入れるようだ

駅に降りてみよう

20人ぐらいの観光客がいた
英語や中国語が飛び交います。人気スポットなんですね

しばらくすると列車が入ってきて、みなさん喜々として乗り込んでいった
私はひとり山へ戻って行くのです

とにかく橋が多い。たぶん10回ぐらい沢を渡った

ようやく長島ダムが見えてきた

プチ氷爆もすっかり見慣れた光景

車は入っているようだ。最近ですね

おっ!こっち側にもチェーンゲートがあったんだ(◎o◎)
やっぱり脇も錠も固い

トンネルを抜けると、いよいよダムまでもうすぐ

無事抜けられました\(^o^)/

大井川林道は小さめの二輪限定ですが、難なく通過できます
車の轍は多数、作業小屋も生きていましたので平日は要注意です

 

※寸又左岸林道のアレ

ついでに詳細を調べに行ってきた。いろんな情報で無理なのは分かっていたけども、往生際が悪いので。
実際見てみると、その守りには執念すら感じられた
これだと自転車の人も苦労するでしょうね

下側は補強棒が入っていてラダー作戦も通用しません
たとえ持ち上げたとしても、サイズがこれでは抜けないでしょう
ザックを通すのがやっとですね。完敗です(~_~)

 

「大井川林道 完抜」への24件のフィードバック

  1. 相変わらず「知らない錠」ばかりです。

    悪意すら感じられるゲートですね(笑)。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      最近無印の錠によく遭遇します
      国産なんでしょうか? 鍵がどういうものかも分かりません。さっぱりです

      寸又左岸のゲートはもはや芸術品です

  2. 私は上から駅に夏に行きましたよ
    そこのチェーンゲートはDトラ125はミラー畳んで普通にくぐれましたよ

    1. tuidiさん、こんばんは
      行けました? じゃあ私のDトラも頑張って寝かせたら行けるかもしれませんね(^o^)
      ダム側のチェーンは垂れていたので結構楽ではないかと思っています

  3. チョイノリ大活躍してますね~
    うらやましい・・・
    チェーンゲートが完全に無力化されるってのがスゴイです(笑)

    最後のゲート、何すかコレ
    まさに執念ですね
    ここまで徹底的だと笑えます(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      大活躍なんですが、おかげで傷だらけになってしまいました(~_~)
      中古の割には結構きれいだったのに、マフラーもヘコんでしまって。

      確かにゲートのクリア力はすごいのですが、私はやっぱりオフ車のほうがいいです

      山中の外気温度が2度とかで車で移動していると、とても幸せなのですが、
      到着していざ林道を走ってみると、ちょっと違うかな?と。
      それでも林道バカなので、やっぱり積み込んで出発するでしょうけど(^o^)

      寸又左岸林道へは、たとえ歩きか自転車でもいつか行ってみたいと思っています
      セロ尾さん付き合ってくれませんか?(^o^)

  4. お疲れ様です!
    浜松でも雪あるんですね~面白そうな林道ですね!あの駅は地形からして利用者いないと思いますが不思議ですね!

    1. ぬまさん、まいどです
      静岡はいいです。この時期でもあまり雪がありません
      たとえあってもこの程度です。ぬまさんなら無いも同然の量では?(^o^)
      私はこの冬は静岡に通うことにしました(^^)

      湖上駅は本当の意味での利用者はいないでしょうけど、観光での利用者はたくさんいるようです
      左岸に集落でもあれば納得なのですが、そんな痕跡もなく、
      陸橋のついでに駅も作った、という感じがします
      まったく不思議な所です

      近所に行ったら寄り道してください
      WRは背が高いので寝かさないと潜れないかもしれませんが

  5. 毎度です
    大井川林道、わたくしも以前車でチャレンジしましたがチェーンゲートが抜けれず断念
    いやいやまた先を越されましたw
    でもやはりここ雪がありますよね
    近々別の目的で行こうと思いましたが止めますw

    湖上駅はわたくし県道側から歩いて行ってます
    なかなかのとこです 一応絶景ポイントになってるようですが・・・

    最後の計測 わたくしの真似?w
    このゲートは無理です どうにもならんですね
    右側の雑草何とかなりませんかね?

    1. 山神さん、まいどです
      車は無理ですね。その時モンキーは積んでいなかったのでしょうか~
      雪は大丈夫ですよ。積雪の夕森山を平然と上がる山神さんならなんてこと無いです

      湖上駅、私は初めて行きましたが面白い所でした
      列車ではなく林道から入ったところがこだわりです(自己満足ですが)

      ゲートの計測は山神さんに向けたメッセージです(^^)
      1マス44cmx40cmです
      モンキーは何CMなら抜けられるのでしょうか
      セロ尾さんにも言ったのですが、いつかここに行きませんか?
      バイクは無理でしょうけど。長~い目標にしています(^o^)

      写真が悪くて申し訳ないのですが、右側は雑草を避けても
      鉄骨が通っていて無理でした
      アングルとか廃レールとかで容赦なく溶接しております

  6. 知ってるとは思いますが
    対岸の駐車場から橋を渡れば普通に入れますよ(一番楽)
    おそらくほとんどの観光客はそうじゃないかな??

    私も帰りの歩き上りを考えたらもう行きませんよ

    1. tuidiさん、こんばんは
      そうですねあの橋で渡る人も多いでしょう
      でも林道から入る方が味があります(^o^)

      確かに帰りの上り坂はヘロヘロでした(~_~)
      一度行けばもういいです

  7. こんにちは、トリKさん
    ふと、思ったんですが、ゲートは作りぱなしで、あまり再塗装されてないですよね。
    あの重量ですから、蝶鈑が痛みやすいですよね。
    脱獄犯の、牢破りを思い浮かべました。
    ヤバイ発言かな(´・ω・`)

    1. 三木さん、こんばんは
      それはヤバいでしょう~

      ですが、私はまだ諦めてはいません(^^)

      最近は山に出掛けていませんか?
      静岡の雪はぜんぜん問題ないですよ
      林道へ行きましょう~

      私はまた今週末も葵区です(^o^)

      1. こんばんは、トリKさん
        そうなんです。最近行けてないんです。
        決まっている、場所はあるんですが
        1人では、入れないンです。
        友人といく予定でしたが、休みが合わず
        保留の状態です。
        勿論場所は、静岡県ですよ。(^_^)

        1. 三木さん、こんばんは
          1人では入れない所とは、惹かれますね~
          早く行けるといいですね
          静岡県は広いです、まだまだ行く所があります(^^)

  8. こんばんは
    風邪は治られたようでなによりです

    チョイノリなどを手に入れたようで、活動範囲が広がりますね

    私も以前大井川を林道ではなかったですけど、舗装路を行き止まりの温泉旅館まで行きました

    いつも行き当たりバッタリのツーリングで場所とか地名なんかも全く記録さえしないまま遊ぶのが私のやり方なんですけど

    kさんの記事とかを見てると走った道が時々出てきて思い出します

    また色々な林道の記事を楽しみにしてます、

    そういえば私の行くバイク屋にチョイノリがありました
    持主はと聞いたら、近所のバァさんの
    ですとのこと
    まだまだ現役で頑張ってるらしいですから
    私もジジィになってもバイクに乗っていたいですよ

    ではまた来ます

    1. k田さん、こんばんは
      風邪なんてひいている場合じゃありません。週末には林道へ行かなければ!
      舗装路を行き止まった温泉旅館ですか・・どこでしょうね?

      出発前に計画しないスタイルなんですね
      私は貪欲なので出来るだけ多く林道を走れるように
      地図とにらめっこしながらじっくり考えます
      ですが、この季節は日が落ちるのが早いのでたいして行けませんけど

      チョイノリは安くて軽くていいのですが、
      林道を走るにはあまりにもパワー不足(当たり前ですが)
      すでにキズキズで、じきにボロボロになりそう(^_^;)
      ちょっと可哀想です

      k田さんは長野方面にはたくさん行っていたと言っていましたね
      私も長野県に行きたいのですが、冬は無理なので春には開始したいと思っています
      それまでは静岡にどっぷりハマっています(^o^)

  9. こんにちは、トリKさん
    寸又峡にも、広範囲に、森林鉄道が、走ってましたよ。鉄壁ゲートの向こうは、鉄道跡があるかも?

    1. 三木さん、こんにちは
      この地区の林道は入れる所は走りましたが、
      もしかして、特に川沿いの林道ってそうだったのかもしれませんね
      寸又左岸林道はもはや永遠の”課題”となってしまいました

      1. 今晩は、トリKさん
        私文ですいません。
        今日40年来の友人の、お葬式に行ってきました。
        彼とは、長島ダムが出来る前に、背祖狭温泉に行ったツーリング仲間でした。
        人当たりがよく、怒ったところがない、希有の友人でした。
        冗談で、良い人間は、長生きできないぞ
        死んだら、骨は拾ってやるぞと戯れ言を、仲間たちと、言える友人でした。

        まさか、本当に、年下の友人の骨を、本当に拾うことになるとは、かなりこたえます。

        トリKさんの、ブログには、友人と走った林道が、多々あり、ゆっくり見直して
        忍んでおります。

        本当に、トリKさん
        あらためて、良いブログ
        ありがとうございます。

        三木

        1. 三木さん、こんばんは
          ご愁傷様でした。
          仲間がいなくなるのは寂しい事ですね
          よく三木さんのコメントに登場する強者オフライダーの方でしょうか

          それほど長く付き合いの続く友人はそうはいません
          大切な人だったのでしょう。残念です
          こんなブログでよかったらどんどん見て
          当時の事をたくさん思い出してあげてください

  10. 今晩は、トリKさん
    ありがとうごさいます。

    僕のツーリング仲間には、イニシャルNがつく友人が、3人います。
    蒲郡N君、刈谷N君、豊橋N君

    蒲郡N君が、強者オフローダーです。
    寸又川の、林道を走った男です。元気に岡崎で仕事しているはずです。

    刈谷N君は、マイペースN君と呼ばれ、無茶な走りを、しない男でした。
    ただ、僕と走るときは、きっちり後をついてくれました。もう話すことはできませんが
    忘れることはありません。

    豊橋N君も、40年以上の付き合いです。
    慎重派ですが、一緒に、走ってストレスを感じないはしりする男です。
    一緒に走った、3日間の四国のツーリングは、ハードでしたが(>_<)

    あと小学校からの付き合いの豊橋H君との、4人とシャフルしながら
    ツーリングしてました。

    僕がソロで、走った林道を紹介する形で
    林道ツーリングを組むパターンでした。
    背祖狭は、6人編成の大所帯でしたが
    シンプルなルートでけっこう早く温泉につきました。
    ただ、みんな休憩所でまったりモード状態で
    井川ダムまで付き合ってくれたのは
    蒲郡N君だけでした。
    長島ダムのない大井川の景色は、みな感動していただきましたが、その先の雨畑林道には残念ながら賛同されませんでした。

    20年以上たってからトリKさんの
    雨畑林道の紹介ブログは、まざまざとあの時情景が、鳥肌のたつ景色を思い出すことができました。
    本当に、嬉しくてコメントさせて、いただきました。
    かなり方々が、トリKさんのブログをミラレテいますが
    トリKさんの行かれた現場を実際見て下さい。
    目にした景色はなん十倍も凄いですよ。
    安倍峠から見た富士山は、普段思い描いてる富士山と、別物ですよ。
    トリKさんのブログは、見てるだけでも楽しいですが、行かれた方は、もっと楽しく見ることができますよ(^o^)
    コメントを、書かれて方々は、ある意味
    保証済みですよ。(^^)v

    1. 三木さん、こんばんは
      付き合いの長いバイク仲間がたくさんいるんですね、羨ましいです
      三木さんがガイド役だったのですか。6人はたいへんだけど(^_^;)

      また井川雨畑に行きたくなりました
      2000m級は特別ですからね(^o^)
      きっとまた道の様相が変わっているでしょうね~

      それにしても長島ダムのない大井川・・ 想像できません
      私にとっては現在の光景が当たり前になっていますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。