箒木山 山頂の気になるアレ

箒木山へやって来ました。山頂まで行ける道があってお気に入りです
今回は東側から上がっている道を行きます

浜松市天竜区熊の柴地区 丸芝製茶さんの奥から入ります。 ココ ※地図中央の十字マーク

しばらく上がるとダートの始まり。車両跡が多数あり

ずっと登り。明るめで道幅もあるので安心して走れる

路面の状態は自然土と砂利敷きを繰り返す。程よい荒れで相当楽しいのでお薦めだ(*^_^*)

分岐は山頂方面、右へ

山頂の広場に到着した。これまで1回も見たことがないので三角点を探してみよう

広場のちょい西かな?

藪に入ってウロウロ

ありました。ちょっと遠回りしてしまった

そして気になるこの鉄塔。一体何なのか分からなかったが、

立て看板もシールも無い。

判明しました。風況観測用タワーらしい
その名の通り風の状態を記録する。風力発電の助成認可に必要なデータを取るらしい

調べてみると「(仮称)浜松市天竜区熊風力発電事業」という事業が進んでいる
この辺りに風力発電が出来るかもしれません!?(@_@;)
天竜スーパー林道にも候補地がありましたね

プロペラの設置は山が荒れるので出来れば止めてほしい
どうせならもっと開発の進んだ山にしてもらえないだろうか
箒木山周辺の道は支線はロープ封鎖してありますが、本線は今のところノーゲートです(^^)

この後、切断道を確認します

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。