高嶺林道を高峰高原へ向けて

高嶺林道に行ってきました
長野県下伊那郡平谷村にある高峰高原に通ずる林道で、誰でもいつでも行ける景勝地です
ココ

ずっと舗装でのんびり上がる

一応中間ゲートはあるけど開放中。冬期はこれが閉まると思われる

あっという間に高峰高原の駐車町に到着
細かい話だけど、山のほうは「高嶺」、高原は「高峰」と表記される

なかなかの絶景だ(^o^)
正面には平谷村。谷間にひっそりと

展望台はもうちょっと小高い場所にある

駐車場から横岳方面の眺め。天気が良いせいでとても抜けてる

さて、ここから本題
駐車場から高嶺~ゆき見台まで行ってみたい

だが、
いきなり固いゲートがある。錠は固く脇はキツい

自転車なら通れそう

このゲートは申請すれば開けてもらえそう。ゲートの管理は平谷村

この後、八尺山(はっちゃく)に向かった

 

 

 

「高嶺林道を高峰高原へ向けて」への8件のフィードバック

  1. 知らない錠ですね。
    何処かのメーカーの「OEM」だと思いますが?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      BUS(バス?)ホムセン錠でしょうか?
      サイズは一般的なんですけどね

  2. ゲートが出来ていたんですね・・・
    昔は最後まで行けたんですが、最後まで走ると太平洋が見えて感動しました
    蛇峠山の山頂まで、昔は行けたけど今は無理だろうね

    1. 匿名さん、はじめまして?
      やっぱり終点は良い所でしたか、無理してでも行けば良かったです(~_~)

      蛇峠山へも考えたのですが、舗装路でしたし、間違いなくゲートがあると思って行っていません
      展望台があるのでそこまでは行けると思います(歩きでしょうけど)

  3. 蛇峠のゲートは横が甘くスリ抜け可能でした。
    林道を抜けると広場に出ます。
    広場の南側に登山道らしき道が続きます。
    シングルトラックですが、展望台まで突っ込んでも大丈夫でした。
    平日なら登山者とか、誰も居ないと思います。
    以前の話なので、今は分かりません。
    林道ライダーさんが詳しいかも知れませんね。

    1. 再び匿名さん? こんばんは
      ゲートは大丈夫だったのですね。行ってみたいです
      航空写真では展望台までははっきりとして道がありますね
      ここにはアンテナが3つあるので道の保守は大丈夫だと思いますが
      その分ゲートが強化されているかもしれませんね

      林道ライダーさんのお知り合いでしたか?(^^)

  4. ここもゲート出来ましたか、、最後行き止まりだけどミニ天空の池ルートみたいで展望が良く、匿名さんも書いてるけど、最後に海が見えて感動的なんだけどねえ。。
    *これ最後は行き止まりでしたが。。

    蛇峠は普通に上まで行けます。

    1. ザビエルさん
      まったく!いい道が台無しです
      このゲート必要なのでしょうか!?

      あっ!蛇峠行くの忘れていました
      今度予定しておきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。