天竜区 横川三昧②

天竜区の横川に来ています

第一弾では春野町~森町の周辺を周りましたが、続いて大平集落へやって来ました

ここは大平集落。長閑な雰囲気(^^) とても静かです

集落の奥から川沿いの林道に入る。ココ ※地図中央の十字マーク

踏み固められた砂利敷を進む

分岐がいくつがあるが、とりあえず本線を進んでみよう

左の道はトラロープが張られている。右へ上がってみようか・・

作業中だろうか、こういうのは入れない。やっぱり右へ行こう

いい雰囲気の場所に出た(^^)
休憩していたら雪がちらついてきた。どうりで寒いわけだ

支線も含めて魅力的な道が多いが、最終的には全て行き止まりになってしまう。ちょっと残念だ

この奥にも登山道は続いている

橋を渡る分岐はすぐに倒木で進めなかった

洗い越しを進む支線に入ってみる

グチャグチャだな~ 行けるかどうか微妙だ(~_~)

なんとか潜れたが、

もう1本潜る。これもギリだ

またかよ・・

もう嫌になったので帰ることにした

 

光明林道を行ってみる。ここは全舗装だけど眺めがいいかもしれない

偶然入ったダート支線。ココ ※地図中央の十字マーク

自然土でなかなかいい感じ(^o^)

伐採されたこんな展望箇所もある。こういうロケーションは大好きだ(^o^)

なんと、ここからは浜松市街の向こうに遠州灘まで見ることができた!
光明林道本線からは決して見られない光景。まさに隠れスポットだ

どうなったんだ、これは?
決っして行く気はないけど・・

名称が分かりませんが、大平集落の奥の二俣川沿いの林道はとても良い状態です
今回は横川地区の林道を行きましたが、まだまだ周りきれていません。他にもたくさん支線があります
ありがたい事に入りやすい所が多いので、また来てみようと思います

 

 

 

 

 

 

「天竜区 横川三昧②」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。トリKさん
    横川は、谷あいで、沢が多く展望よい場所はすくないんですが、良い場所を、見つけられましたね。
    このあたりの山は、そんなに高くはないんですが、山頂は、ほぼ徒歩でしか行けないはずです。しかしも、富士山を見ようにも山頂が、木立で覆われてパターンがおおいです。

    ただ、僕はしないですけど、
    渓流釣りを楽しむには、いいところですよ。

  2. 三木さん、こんにちは
    確かに谷あいでしたね。道も暗いところが多かったです
    標高の高い方向へ向かう道へ行くと、たまーに展望があります

    山頂はなかなかバイクでは行けませんね
    光明山も頂まで行けるかな?と思ったのですが、
    最後は歩道でした(~_~)

    1. こんにちは、トリKさん
      光明山に登られましたか、山頂は、どうでしたか、撮影ポイントは、いい場所ありましたか?地元では、天空城とか、言ってますが。

      手前味噌ですが、お薦めは、地元豊橋の石巻山の山頂ですよ。
      360度の展望は、富士山も見えますし、
      300米ほどの山ですが、豊橋市街が、ハッキリ見え三河湾も、一望でき、西側にある本宮山山頂よりも見応えがありますよ。(^o^)
      林道も、有りますしね!

      1. 三木さん、こんばんは
        光明山には登っていません
        ぼーっと走っていて取り付きを見逃していました
        そんなにいい所だったら、ちゃんと行けばよかったです(-_-;)

        石巻山は以前に教えてもらいましたね
        まだ行けていませんけど、いつか行ってみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。