馬越線から女沢林道へ

胸のすくような眺め。今日ここへ来てよかった

 

 

南信に来ています。女沢林道を行きます
ここは3年ぶりです

本来の入り口はつまらない道なので馬越線から入ります。ココ  ※地図中央の十字マーク
ビリビリゲートは健在。しっかり閉めていきます

すごい量の落ち葉(@_@)

さほど荒れることもなく、適度な勾配で楽しい道だ

馬越線の終点に到着。ここからの区間は長谷高遠林道だ
現在、長谷高遠林道は長谷側で開設中。一応見に行く

軽トラがいた。この先で作業中のようなので撤収

長谷高遠林道の不通区間はあとこれだけ。直線距離で300mほど
反対側の中沢峠側からの道は、戸倉山(伊那富士)登山口までのルートとして使われているが、
現在は7月豪雨で崩落して通れないらしい

さて女沢林道を続行する
相変わらずフラットダート、通行量がかなり多い様子だ

女沢峠に到着。ここから登山口までの道が気になるが、ずっとチェーンゲートで閉鎖されている

峠から西側は舗装されていて、ダラダラと下るだけ(-_-)

女沢林道は状態良です。馬越線も問題ありませんでした
さて、気になる長谷高遠林道の開通はいつなのでしょうか(^o^)

この後、折草峠に向かいます

 

 

 

 

「馬越線から女沢林道へ」への10件のフィードバック

  1. 遠地探索お疲れ様です。

    最初の写真を見てふと思ったのですが、昔のテレビドラマ、木枯し紋次郎の
    オープニングの景色に似てますね。。
    と思って調べたら、やはりロケ地この近くみたいですね。
    意外な発見でした、、。あのオープニング好きだったので、今もヨウツベで時々見てます。
    林道と関係無くてごめんなさい。

    1. ザビエルさん
      ほんとに木枯し紋次郎のシーンだったりして。
      私も映画やドラマを見ていて、「これどこの林道なんだろう?」って思います
      水戸黄門とか(^o^)

  2. おはようございます

    21夜、駒ヶ根飯島の道の駅に着き
    22、23と林道調査に回りました

    23は女沢から高遠入ろうとしてましたが、国道361側へ行ってそのまま脇道の旧権兵衛峠入から始まり

    経ヶ岳登山口へも行けず、権兵衛峠の反対側も登山口で終わり
    茶臼山方面へ向かう奈良井林道、分岐の白川林道をピストンで楽しみました

    もしかしたらニアミスでしたか?

    1. 隊長様
      私は21日に周りましたので残念ながら会えませんが、
      同じルートを通っている可能性はありますね(^^)
      奈良井林道、白川林道は今度行ってみます

  3. 歳と共にゲートは必ず意味・意思があって設けられていると思う様になりました。
    貴方の走り方に共感します。

    1. bottom crawlerさん
      はい、重々承知しているつもりなのですが、
      稀に無理をしたくなる時があります
      どうしても行ってみたいという衝動を抑えるのは難しいですね
      最悪の場合は徒歩で続行しています

  4. 10/3は女沢峠の登山口は開いており侵入しましたが
    藪漕ぎで500m程進み撤収しました。
    馬越を下って行きましたが、土砂崩れの山とビリビリゲート
    楽しいですよね。

    1. よたろうさん
      あそこ開いている事があるのですね。私は縁がないようです
      でも500mしか行けないなら、あまり意味ないかも?
      登山者用のアクセス路のはずですが、誰も行っていないのでしょうか

      馬越線って崩れていました?気付きませんでした
      ビリビリゲートはいつも緊張します(^_^;)

      1. トリkさん
        草を気にしないなら終点まで行けたと思います。
        馬越は2ヶ所長さ5~6mでこんもりと土砂山が有りましたが
        その後撤去されたのかもしれません。

        1. よたろうさん
          こんもり土砂ならひょっとしたら越えたかもしれませんが、
          小崩落ならあまり気にしなくなったので忘れちゃったかも?(^_^;)
          あと、ハンターに出会いました。今年も猟期に入りましたね

          行かれるかどうか分かりませんが、高森山線は路面が非常に緩いので気をつけてください
          不意に落ちているかもしれません。例の崩落現場も規制マークはありませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。