絶景 ホワイトロード

阿南町に来ています。八尺山に上がった後、少し南方の西峰山(1123.9m)に向かいます

ここも山頂付近まで車道がありそうです
しかも航空写真では地理院地図より道は伸びています

長野県下伊那郡阿南町 和合 入り口はココ  ※地図中央の十字マーク

道の名称は分かりませんでした

入り口の温和な案内板と相反して道はなかなかの荒れ具合だ

やがて尾根道に出る。所々開けていてチラチラと眺望がいい

途中のチェーンゲートは下がっていた

真新しい真っ白なコンクリが敷かれている
これに入った途端、急激に周囲が開けた

そして・・

この眺望
思わず絶句した
南アルプスがきれいに一望だ

中央のは奥聖岳だろうか?

これほどの眺望はなかなかないと思う。標高は1132m
勝手に「西峰ホワイトロード」と名付けた

コンクリが終了してもまだ先に道は続いている

伐採地帯のようだ。道が崩れていて入ることはできなかった

航空写真だとあと150mぐらい西へ続いていたけど崩れ出したのでここで断念した

 

帰りに展望台に寄ってみた。三角点の間近にあるようだ
林道の途中に踏み跡があるのでそれを上がる

結構急坂で途端に息が上がってしまった。情けない(-_-;)

鉄製の展望台が見えてきた

ほんとにすぐ近くに三角点があった
本日2つめの登頂だ(^^)

さて、上がってみよう\(^o^)/

あらっ?

あれれっ?

木が邪魔で全く展望できない・・(T_T)
阿南町の役所の方、お時間がある時にこの木を刈ってくださいm(_ _)m

西峰山で思わぬ発見がありました。是非ホワイトロードで絶景を見に行ってください
展望台には寄らなくていいと思います(^_^;)

 

 

 

 

「絶景 ホワイトロード」への10件のフィードバック

  1. ”思わぬ絶景”ですから、弁当山の展望台のはずないですよね。
    (でもってそこで弁当食べたとかいうベタな落ちもあるはずないw)
    西峰ホワイトロード、いいですね!コンクリ舗装が現れて萎えた直後に絶景という
    展開がまた良し、林道探索冥利に尽きる瞬間です。私は今度天空の池から
    眺めてみたいと思っているので楽しみになりました。
    残念な展望台あるあるですね。にしてもこんな簡素な造りで誰も行かないような所なのに
    Google マップに載っているのが面白いです。(林道黒金山徳和線 大崩落も然り)
    数年前に県243から県46にショートカットした時に付近を通ったのを思い出しました。
    ここ周辺は極楽峠や庄田山、蛇峠山など展望地があって楽しめますね。

    1. ムンクさん
      弁当山へは時間の都合で行けませんでした
      ここはほんとに意外でビックリしました
      普通は絶景を見ると「お〜」となるのですが、
      この時は声も出ず、ただ笑顔になりました(^^)

      展望台は立派なのですよ。でも周りの整備がね・・(^_^;)
      ホワイトロードは”普通は”入れませんので、展望台の眺望は貴重だと思います

      極楽峠はその名の通り、快適全舗装路で超〜楽ですね
      蛇峠山は狼煙台があるので大丈夫ですが、
      庄田山はかなりヤバい状況です

      いずれにしても、阿南町 和合地区は今後も探索します

      GoogleMapトラップはここにもあります。絶対に泊まれません
      エムユー南熱海
      https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%A6%E3%83%BC%E5%8D%97%E7%86%B1%E6%B5%B7/@35.0956539,138.3145751,3084m/data=!3m1!1e3

  2. エムユー南熱海、笑えます。去年5月の記事ではレストランだった所ですよね。
    ひょっとして本当の南熱海へ行ける4次元空間に入る秘密の入口があるのか、
    または常人では入れない地底空間にある宿なのかもしれませんw
    林道で何十年も過酷な修行を積んだ者のみ泊れるのでしょう。

    1. ムンクさん
      ご存知でしたか。そうです、元レストランで現在はホテルです(^o^)
      展望台への途中とかだとあり得るのでしょうが、この地点は完全に山中です
      でも、未舗装林道では行けなくはないのでさらに面白い

      5月の時は茂みにまでは入っていませんが、
      ひょっとして本当に在ったりして・・
      修行僧のための宿坊が(ーー;)

  3. 今晩はトリKさん、
    今年は、雨が多く、けっこう仕事がしんどいです。長い距離を走るのは平気なんですが
    流石に仕事中濡れっぱなしは、きついです。

    ただいま、南アルプスの、景色にいやされてます。

    岐阜ほうめんの、薄墨桜でも見に行きたいなぁ

    1. 三木さん
      雨多いですね。私は山へ行けないので困っていますが、
      三木さんはお仕事が大変になるのでもっとお困りでしょうね
      濡れた体で走るのは非常に苦痛で疲れます
      休憩を多めして疲労がなるべく溜らないようにして下さい

      薄墨桜は今の時期はいいでしょうね〜w

  4. 自称展望台マニアでして、こちらを拝見し何時しか行かねばと考えており昨日(11/5)に訪れました。
    当日は晴天で、「こりゃ相当な絶景が拝めるはず」と意気込んで行ったのですが道はともかく、途中から道を覆い隠すくらいに草が繁茂していて一人で寂しいってのもあって敢えなく途中で引き返してきしまいました。絶景を見るつもりで出かけて気持ちが収まらないので「弁当山」と「塔の観音展望台」へ行ってきましたが、帰り道ではもう少し先に進むべきだったとずっと猛省。何時かまたチャレンジしたいと思います。何時か西峰ホワイトロードの景色を拝めたらまた報告させて貰います。情報ありがとうございました。

    1. まぁさん、はじめまして
      展望台マニアっていう人もいるのですね(^o^)
      私が行ったときは草もそれほどなかったので楽勝でしたが、
      夏の間に生えてしまったようです

      ここは知られざる穴場絶景スポットだと思っています
      肝心の本当の展望台は残念な事になっていますけど。

      必ず感動します。天気のいい日に行ってくださいね

  5. Kさん、お疲れ様ですm(_ _)m

    絶景ホワイトロード!以前から狙ってまして、やっとこさ行って参りました~(^^)/
    結論から言うと、チェーンゲートは南京錠でロックされ、潜れも飛び越えも出来ない微妙な高さで、その直ぐ先には丸太の倒木でした。

    徒歩で確認しました、道の状況はさして変わらずでしたが、道端の雑木が2メートル位延びてまして、期待したのですが展望は今一つで御座いました。
    それと、途中停車したら、風上から猛烈な獣臭がしたので、ここに行く人は要注意です。。
    *YouTubeに、Kさんの記事の各場所に行って、絶景林道動画をアップしてる人が居ますが、ここだけはアップが無いので不思議でしたが、理由が分かりました~(^^)/

    1. ザビエルさん
      懐かしいですねココ
      私が行った時はたまたまチェーンが下がっていただけで
      元々封鎖されているのでしょう
      いい場所なんで開放していただけるとありがたいのですが。
      絶景林道マニアってけっこういると思いますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。