南足柄の林道① 金時林道~明星林道

静岡県の東の端にやって来ました。今回は南足柄の林道を回ろうと思います
しかし静岡県って広いです。箱根まで来てもまだ静岡(^_^;)

まずは金時林道。まさに静岡と神奈川の県境付近を通っています
前半は舗装で面白くなさそうなので途中から入ります
入り口はココ。ギャツビーゴルフクラブの裏です

ちょうどダンプが出てきました。作業中のようです

ダンプでカッチカチ~

所々開発中の様子だ。この道もじきに舗装されるだろう

少しは荒れたところがまだ残っている(^o^)

左はゴルフ場の東側に戻る道。ここは右へ上がって行く

やがて町道に出た。ゲートは開いている
開けようとしていたら、ちょうど後ろからバイクがやって来た(^^)

地元のトライアル乗りの方。たしかTLだったと思うけど年季が入っていてカッコいい
地元と聞いて当然質問します\(^o^)/
わざわざヘルメットを脱いで丁寧にご説明いただいた。ありがとうございましたm(_ _)m

いくつか林道を聞いたのでこの後行ってみよう

金時林道。間もなく全面舗装の様相です

 

次は先ほど聞いた明星林道へ。ココ

踏み固められたダートが続く

途中で上部へ行けそうな分岐があったので入ってみる

 

二股になり、両方とも一応通行止めだ。右はダートだから入ってみる

なかなかの荒れ方だ(^^)

とても暑いけど気分のいい道だ。時々吹く風は涼しくていいんだけどな

砂防ダムで行き止まり

途中から舗装されたからてっきりどこかに繋がるかと思った(~_~)

 

この後、一旦明星林道に戻ってさざんか林道に入る。ココ

足柄線はもっと上部の幹線かと思っていたけど、さざんか林道の途中からなのかな? よく分からない

ずっと舗装路で三差路に出る。ココ。しかし、右も左も鉄壁ゲート(~_~)
錠も脇もガチガチだ。足柄林道本線は通行できない様子だ

これはどうしようもなく、引き返すことにした

 

こういう時に、非常に諦めが悪い私は地図をじーっと見る
すると、いま通ったさざんか林道の1本南に林道がある!
先端は道が無くなっているようにも見えるけど、行くしかないな(^o^)/

この後、続きます。足柄林道本線へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南足柄の林道① 金時林道~明星林道」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。トリKさん
    友人が、TLRに乗ってまして
    その影響で、OHVというトライアル専門店(^-^オーナーはバイクで世界一周した方です)でTLRを、購入4WDの軽トラに乗せ、名古屋の友人をまきこんで、トライアルごっこしたことがあります。
    トライアルマシンは、石段や1mくらいの壁も、難なく走破でき、3人いれば、ほぼ無敵の走破性力でした。
    ただ、タンクは小さく、ポジション的にツーリングは、僕的には不向きでした。
    でも、大崩を知っていれば、いったかも(^-^)

    当時は、遠方にツーリング中、よく見かけましたよ。

    今でも、つわものがいるのは嬉しいですね。
    (^_^)v

    1. 三木さん、こんばんは
      TLRはかっこいいですね~
      トライアル車は細くて軽くて低くて一見楽しそうですが、
      実はテクニックに大きく左右される感じがします
      私の使い方だとタンクサイズは論外ですね(~_~)

  2. こんにちは。お久しぶりです。後ろからトコトコと参りましたTL(M)の者です。(^-^)v
    遠方よりお越しだったのでビックリしたのを覚えています。無事、明星行かれたのですね。本日、たまたまこのHPを発見しコメントさせていただきました♪あれからロングオフツーリングもいいなぁと思いこれまた古いトレールを追加購入。嫁に遠慮して125というのがネックですが、ソコソコ楽しんでいます。これからも拝見させていただきます。(*^^*)

    1. TLMさん、お久しぶりです(^^)
      コメント嬉しいです。その節はお世話になりました
      明星もよかったのですが、私の一番の収穫は足柄林道をゲート越しに貫通出来たことでした
      次の記事で書いていますが、明神ケ岳の登山道を上がる道は楽しいので是非行ってみてください
      トラ車だと楽々かもしれませんが(^o^)

      125の何を買ったのでしょう?
      私も最近軽量トレールが欲しくなってきました
      250クラスが重いと感じだしたのです
      私の使い方だと原二で十分じゃないかな~

      どんどんロングに行きましょう!
      長野や静岡にお出かけの際は声を掛けてくださいね(^^)/~~~
      ではまたどこかでお会いしましょう

  3. トリKさん♪こんにちは!レスありがとうございます。本日、居ても立っても居られずTLMで明神ケ岳に行ってきました(笑)
    こんな所に二の金さんが!!(゜ロ゜ノ)ノ
    灯台もと暗しですね(汗)
    適度に荒れてて面白かったです。登りきった先は何度か来たことがありますが、草が生い茂っていて、とても下って行こうなどと思わなかったです。美味しいメニューありがとうございました。

    購入したのはXLR125Rです。この娘と行ってたら転けてたと思います。発売当時、大柄で重く不人気車だったらしいですが、一目惚れです(*^^*)
    DT125Rを探したのですが、なかなか折り合いがつかず諦めました。

    それにしても素晴らしいHPです♪
    はじめスマホで覗いたところでコメントさせていただきましたが、あらためてPCでHPの全容を見させていただき、圧倒されたというか圧巻というか(汗)
    軽々しくコメントしてしまった自分を少し後悔させるくらい、本当に素晴らしい内容とデータベース♪走行時間距離など推し量り難く、敬意を抱かずにおれません。

    またいつか何処かの林道でお逢いできるのを楽しみにしています。(^-^)/

    1. TLMさん、こんばんは

      行動早いですね! びっくりしました(*_*)
      短いけど楽しいですよね、あそこは
      私は下り方向は慎重ですが、上りは行ける所まで行ってみるほうです

      XLR125Rでしたか。私の候補にも入っていました(^^)
      あとは、XR125やKLX125、XTZ125。XR230もいいですね
      BETAはカッコいいですが絶対に買えません。
      DTはプレミアが異常です(~_~)

      ブログ見ていただいたようで嬉しいです
      なるべく行く人がわかり易いように写真を載せているつもりです

      関東は遠くてなかなか行けませんが、今年も行くつもりです
      昨年奥多摩周辺に行った時には開発が進みすぎて舗装多し、
      もしくは入れる林道が全然なくて・・
      記事に書くことすら出来ませんでした
      探し方が悪かったようです。
      道志村は面白かったです(^^)

      お薦めありましたら、またコメントくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。