厚谷と深谷を深堀り

※雨上がりの馬瀬川が幻想的でした

 

 

 

 

馬瀬にやって来ました。お気に入り厚谷〜深谷を詳しく調べてみます

6年前に柿坂峠から柿本平林道を南下してきましたが、崩落で撤収しています(A’)
厚谷神割林道(厚谷)は反対側のR41から入る深谷林道とは繋がっていませんでした(BーB’)

和良・下呂線はどこまで行けるのか?(A)
新しく出来ている作業道はどうなのか?(C)

下呂市馬瀬西村

 

 

 

では厚谷林道の入口へ
ココ      ※地図中央の十字マーク

相変わらずいい状態だ(^^)

ここで厚谷線を逸れて和良・下呂線へ

非常に気分の上がるいい道だ

車輌跡多数でしかも掃除が完璧。稼働中なのか?

5年前に比べて格段に状態が良くなっている
こんなに奥まで入れたのは初めてだ

しかし、とうとう崩落が酷くなった。ここで撤収した(A)
時間をかけて岩を除けば行けるかも?

※これは反対側の柿本平林道の崩落(A’)  2017年7月

 

 

奥の深谷はどうかというと、

峠で南北に二手に分かれる

南方面は地図通りの行き止まり(B)。これは既知の事

※反対側の深谷の末端(B’)  2017年7月

 

そして北方面。ここが面白い!  Cに向かう

今日もせっせと岩運び\(^o^)/

風がなく異常な暑さだ!
すでに水は500ml消費。2本目に突入

ここから先は地図に表記のない道

上部はとても綺麗な尾根道になった\(^o^)/
苦労が報われる瞬間だ。これが病みつきになる
この時点でジャケットが汗まみれとなる

こういう場所は大好きだ
正面の岩の切削がいい感じ(*^^*)

この辺りが最奥かな?

さて、北を通る和良・下呂線に近づけるのか!?

 

えーーーーーーっ

曲がるんかいっ!

残念ながら行き止まり。和良・下呂線へは行けず(C)

 

今回は厚谷・深谷エリアを深堀しました
結局、どの道も微妙に繋がらないという結果になりました

行ってみればよく分かりますが、和良・下呂線が異常に綺麗です
伐採や工事箇所は見られなかったので、ひょっとしたら道を修復しているのかもしれません ←希望的観測

和良・下呂線と柿本平線の境目が分かりません。未走破区間が400mほど残っています
もっとも、現在は柿本平線はずっと北の地点で大崩落がありここまでは来れません

すべてピストン林道ですが道質がいいので楽しいです(^^)

 

 

 

 

 

 

※ハザマ林道のゲート

歴代最強級のゲートでした
車両どころか人も絶対に入れたくないみたいです
剣山加工されたガードレールには狂気を感じました

過去に余程のことがあったのでしょうか
なかなか物騒ですので皆さん近づかないようにしましょう

 

 

 

「厚谷と深谷を深堀り」への6件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です
    馬瀬川の写真が、深山幽谷を良く現していて最高ですね!
    Cルートは、オッ!!もしかしてと期待しましたが、最後がとても残念ですね~(>_<)
    まあ、新規探査林道あるあるでは御座いますが・・・
    何時か何処かに繋がる事を夢みてですね!
    しかし、ハザマ林道何が有ったのでしょうか?!恐すぎですよね?

    1. ザビエルさん
      最近馬瀬川沿いを見直しています
      Cルートは放置状態ですが楽しい道です
      みんなで掃除して走りやすくしましょう\(^o^)/

      ハザマは以前ザビエルさんが気にされていたので見に行きましたが、この有様です
      南の橋からも道が閉ざされていて行けません。完全封鎖状態です
      事故でもあったのでしょうかね

      1. ハザマ林道確認して頂きまして、有り難う御座います!Kさんに感謝ですm(_ _)m
        このハザマ林道自体、自分は全くノーマークでした。
        実は、このハザマ林道については少し不思議な話しが有るので、余談ながら書いて置きますね。
        自分の林道仲間にA さんと言う人が居まして、そのAさんの友人に、空の守りをお仕事にしているBさんと言う方がいます。
        このBさんは、その組織の中では途轍もなく偉い階級の方でして、そのBさんが自分の友人Aさんを通じて、以前自分に一つだけ質問が有りました
        それはこの林道について、ザビエルは行った事が有るか?この林道について、何か知ってるか?林道の奥はどうか?との質問でした。(自分が林道マニアとは、Aさんを通じてBさんは知っていた)
        そしてBさんは、この林道に直接地上から行った事は無いのでとの話しでした。
        そん時は、自分は行った事無いんで、ただ知らないとだけ答えましたが・・・
        このゲート見ててBさんの質問を、フト思い出しました!
        一体ここに何か有るのでしょうか?!?
        RF-4などのカメラに何かトンでも無いモノが写っていたのか?
        高性能な地上走査合成開口レーダーや、赤外線、紫外線カメラには、何かが良からぬモノが見えるのか?
        この上空を飛んだ時に、不思議な何かを地上に目撃したのか?
        部下の搭乗員が異常な何かを見たのか?
        このゲートで突然、何気ない質問の疑問と謎は深まりました・・・
        夜寝れなくなりました(笑

        1. ザビエルさん
          怖いこと言いますねー 
          あの厳重さは余程の何かがあるのでしょうね
          いずれにしても、林道マニアとしてはとても魅力的なエリアなのですが残念です

  2. 林道情報ありがとうございます✨
    私もこんなフラット林道大好きです(*^^*)
    岩を頑張って退すくらいの道路工事なら頑張りたいです\(^o^)/
    しかし、色んなゲート見てきましたが、ガチ中のガチでこんな強固なものは見たこと無いです(@_@;)
    近寄りたくない…^^;

    1. kawachanさん
      もちろん人にもよるでしょうけど、良い道です
      私は何度行っても楽しめます(^^)
      岩運び手伝ってくれるのですか!?
      それはありがたい。次回は楽できそう〜
      まだ入っていない支線もありますよ

      ハザマには近づかないほうがいいです。きっと悪い事が起こります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。