大沢林道 八尺山の頂へ

阿南町にやって来ました。大沢林道を行きます
ここは八尺山(はっちゃく)の山頂まで車道があります。前回は工事の為に途中で引き返したのでリベンジです

長野県下伊那郡阿南町 富草 入り口はココ。 ※地図中央の十字マーク

関昌寺の観音像の脇から入ります

しばらくは舗装路を大人しく上がる

途中で庄田山林道に分岐するが、倒木で進めない

お〜綺麗に直っている。ここは前回に来た時は崩落を修復していた

※2018.11.24 の様子。綺麗になるもんだな〜

沢に降りられる所もある。夏は遊べそうだ(^^)

ダートになると途端にテンションが上がる。良い状態だ

正式にはここからが大沢林道。もの凄い中途半端なところにあるものだ

非常に状態が悪い。落石多数、完全に放置状態だ
通行止め看板はなかったのだが、4輪は完全に無理だ
所々規制線らしい赤テープが残っていた

デカい岩は手でどかせる。腰がヤラれそうになった(^_^;)

山頂に向かう支線に分岐する

ここも放置かな?(^_^;)

この辺りが山頂だけど、一旦終点まで行ってみる

山頂付近を過ぎると砂地に変わった

ここは怖かった。左右とも崩れていて1mぐらいしか残っていない(・_・;)

これは無理だ。まだ道は200mぐらいあるけど、ここで撤収した

帰りに山頂に寄ってみる。ここは駐車スペースかもしれない

5分で三角点に到着した。楽々登頂だ(*^_^*)

和合上の集落に降りてきた。山頂からこちら側は状態がマシだった

現在、大沢林道は抜けられます(※2輪限定)

 

続いて、ちょっとだけ東に移動してこれを上がる
今度は弁当山への道はあるか?を見に行こう

地図では思いっきり破線表記だけど、ひょっとしたらって事もある

沢沿いのコンクリを一気に上がって、

この険しい感じの坂を上がるようだ

新しい轍は見られない

倒木は普通にある

ここで止められたが、終点を見る必要があるので歩く

廃屋もある。作業小屋かな

道の土台が立派な造りなので期待しつつ、てくてく歩いていく
だが、さっきから沢の音が気になってはいた(ーー;)

やっぱり・・

砂防ダム用の道でした(^_^;)
車道はここで終わっていたけど、歩道は沢の向こうにも続いていた

無事八尺山の山頂まで行けました。標高はそこそこあるのですが、眺望はあまり良くないです
大沢林道の状態が悪いので普通には行けないです

この後、思わぬ絶景に出会います

 

 

「大沢林道 八尺山の頂へ」への2件のフィードバック

  1. また2週間ぶりとなってしまったようですが禁断症状は無かったでしょうかw
    崩落修復箇所、端部には石を敷き詰めたりして手が込んでいますね。
    足場が悪く2次被害も想定される中、ある意味命懸けで作業されるわけですから
    私の場合感謝しつつありがたく通らせていただいております。
    石って見た目以上の重さがあるので、軽い気持ちで蹴飛ばそうとしたら
    足首を痛めたり思わぬ反撃がありますね。
    ちなみに「続いて、ちょっとだけ西に移動して・・・」の箇所、東に、でしょうか?
    ”思わぬ絶景”、最後の航空写真の中にあるような、無いような・・・w

    1. ムンクさん
      雨はどうしようもないです。私は雨天での出発は絶対にないです
      そうですよね、直していただくから我々が通れるのです。ありがたい(^^)
      石を調子にのって蹴飛ばしていると尖ったヤツに酷い目にあったり・・

      ”東に移動”の間違いでした。ご指摘ありがとうございます
      直しておきました
      絶景はここの写真には載ってないですよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。