郡上 小川 日出雲林道

家谷川の林道の後、郡上市明宝小川の日出雲林道に来ました
地図で見ると相当距離がありそうで、支線も多いのです
情報が少なく入れるかどうかも分からなかったけど
とりあえず行ってみた

 

県86のここを入ります

林道入り口にはゲートがありました
獣除けと思われるので、しっかり閉めていきます

 

何か所か軽い崩落がありますが、舗装路が続きます

 

強固なゲートが現れた
どうやら施錠はなくロープだけだけど、
ぐるぐるに何重も絞めてある

熊出没注意と書いてある
しかもリアルな熊の絵が恐怖心をそそります
周囲がしんとして薄暗くほんとに居そうな雰囲気があった

これは休憩小屋かな

 

支線が何か所があったけど、とりあえずメインを行く
いつの間にかダートに変わっていた

洗い越しを超えて

洗い越しを、また超えて 山深く入っていきます

 

今回は無謀な野望があり、

ひょっとしたら西側の支線が生きていて、

ひょっとしたらイラス谷に接続できて、

ひょっとしたらイラス谷を下まで下りられて、

ひょっとしたら坂本トンネルの東端に出られて、

ひょっとしたらR472に抜けられる

というようなバカな夢を持って行ったのです

 

 

が、そんな夢は一瞬で打ち砕かれ・・・

 

西側の支線へすらも入れなかったのでした。

 

 

甘い夢はさっさと捨てて本線を行きます

 

このあたりで急勾配。ぐいぐい登る
締まった土だからよくグリップする

こういう登りはほんと面白い
単気筒のトルクを感じられて頼もしい

 

林道の北端まで9割は来ている
標高も1100を超えた
次第に期待が膨らむ

 

そこで崩落現場が現れた
北端までは行けませんでした
その先にも似たような状況が見えたからここで諦めた

何人かいれば岩をせっせとどかして進めるかも

 

 

一旦下り、東側の支線に入ってみる
面白い洗い越しがあった
真ん中で水を落とすような構造だ

 

関心して見ていると、なんか来た!
たぬき?イタチ?

カメラを構えて待っていても、なぜかこっちを向かない
気の利かないヤツだ

この先は短い支線が2,3本あってすぐに行き止まりだった

 

 

東側の分岐の中でGoogleMapで石原林材と表記があるところ
現在も存在しているかどうか見に行った

 

石碑がいくつかあり、
石原光春という方について書かれている
この方、この地(日出雲)に林業を発展させたらしく
功績が称えられてあります

 

 

 

敷地に面白い設備があった
倉庫かな?頑丈な作りだったので上に建物があったのか?

 

その奥は廃道化しており

 

ほかの枝道にも入ってみるが、どれも進めず。下りることにしました

 

この林道、とにかく長い、というか広い
展望がきく所が無かったのが残念ではあったけど、
探索する楽しみは大いにあると思う
支線が生きていれば、あっという間に半日経つだろう
夕刻が迫ったから諦めた支線がいくつかあった
今度は支線を探索に来てみたい

 

 

※おまけ

帰路の郡上へは小川峠を行った
ここは頂上付近の県322との分岐点
雪はすっかり解けている
通行止めがいつ解除されるかは知らないが
もうそろそろ入れると思う

 

「郡上 小川 日出雲林道」への4件のフィードバック

  1. いろいろ新規開拓してますね~
    ここも先の記事の林道も、洗い越しがあったりバリエーションがあって楽しめそうです。
    しかも長い!途中で不安になりそうな長さですね(笑)

    Dトラ導入で行動範囲が広がりますね!
    今年こそは福井方面の探索しましょう

    1. セロ尾さん、こんにちは
      高速道路が苦にならなくなったので
      行動範囲は広がりました
      今年はいろいろ行きます
      福井の探索よろしくお願いしますね!

  2. 毎度です
    知らぬ間にいっぱい行ってますね
    ってこれって先日メールいただいたとこですよね

    気の利かないたぬき?とひょっとしたらという野望
    笑わせていただきました
    野望いいですねw もしかしたらって絶対考えますよね
    まあ大抵は失望になるんですがw

    県道322号は一度走ってます
    またどこかご一緒したいですね

    PSやっと以前の画像も見えるようになりました
    牛首谷林道もゲートがなくなっているとは驚きです

    1. 山神さん、こんばんは

      そうです。以前車で下見した時に小川からメールしました
      その時山神さんは四日市にいましたね

      抜けられるかどうか分からない、とか
      上まで行けるかどうか分からない、とか
      そういうのが出発の動機になることは多いです(^^)

      こちらこそ、ご都合が合えばご一緒しましょう~(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。