飛騨 四十八滝〜猪臥林道

 

 

飛騨市にやって来ました。小鳥峠から猪臥林道、続いて四十八滝〜猪臥林道(いぶし)を行きます
この道は特段取り上げるネタはないのですが、常に危うい状況なので「今回は行けるのかどうか?」という興味本位で行ってしまいます

ここ飛騨古川はとある映画の聖地らしく、一時はそこら中に人が居ました
明らかに地元民ではない風貌の人がウロウロ歩いているので非常に奇妙で、
しかも単独行が多いので一種異様な雰囲気でした
今はそれも一段落したのか、すっかり元通りのひっそりとした姿に戻っていました

さて、猪臥林道は舗装です。とにかく標高を上げるだけの道です

そして目的の四十八滝〜猪臥林道の入口
パイプA型で相変わらず規制がかかっています

積雪改め、落石のため通り抜け不可。が現在の規制理由です

以外と標高が高め(1500m)なので雪は残っています

この道は常に落石多めです

そして飛騨市の見解は正しく、普通は通行不可です

反対側にはバリケードはなかったですが、車では行かないようにしましょう

 

 

次に、北に移動し以前から気になっていた道へ行ってみます
国府見座線(県76)の途中から伸びている作業道です
大坂峠の少し北に入口があります

車両が入っている、どうやら稼働中の様子です

思ったより奥に入ることができたが、道が無くなったので最後までは行けず

途中で木の上になにかを見つけた。これは何だろう?
明らかに人工物だけど物見櫓だろうか?

 

更に北上して数河に来ました。洞〜数河線です

ここも久しぶり(^^)

やがてダートになりますが、とにかく車通りが多くすっかり踏み固められて超フラットダートです

距離はそこそこあります
池ケ原湿原から北は舗装なので、Uターンして戻りました

 

 

「飛騨 四十八滝〜猪臥林道」への4件のフィードバック

  1. 四十八滝〜猪臥林道は眺めが良くていいですね~ まだ残雪があるのは驚きました!
    大坂峠北の作業道は東側と繋がっているかも、と期待して、でしょうか?
    気になったのはそのさらに東側、航空写真で見ると大雨見山の西に新設林道見えますね
    この辺繋がったりすると楽しそう~(^^)
    最後の林道、池ケ原湿原と聞いて去年山神さんが行かれたニコイ大滝を思い出しましたw

    1. ムンクさん
      例の作業道はピストンだと思っていましたが、
      入口が開放されていたので以前に通ったときから気になっていただけでした(^^)

      東側一帯は一通り確認済みです
      所々繋がっているように感じますが、
      入れなかったり、藪化していたり、作業封鎖されていたりと、
      全く記事にできませんでした
      ただ、1年ほど前なので状況が変わっている可能性もありますね

  2. 遠地探査お疲れ様です

    おお!四十八滝〜猪臥林道懐かしい~!
    ココは以前のトリKさんの記事見て行きました!
    雪が有るのが驚きですね~(*_*)
    秋に行ったら雲海と紅葉が綺麗だったのが、とても印象に残ってます。
    道は岩ゴロゴロで登りはローギアでもキツかった・・・
    湿原はココから入るのですね!国道の南側だと思ってましたアホですね(笑)
    心残りなのが偉大なるトリKさんの大発見!蕎麦角山の林道が、折角飛騨まで遠征に行ったのに、河合側からゲートが上手くクリア出来ず、残念ながら走れ無かった事です
    蕎麦角山林道は最近行かれましたかね?
    今も抜けれるのか気になります・・・

    1. ザビエルさん
      蕎麦角山はあれ以来行っていないです
      抜けられるかどかは微妙ですね
      砂地が多く、管理していないと埋まってしまっているかもしれません
      この道を整備した方からコメントをいただいた事があり、
      民有らしいので通行には十分気を付けてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。