戸中山林道 終点はまだか

天竜区水窪町に来ました
戸中山林道が直っているという情報を目にしたので急行します(^∇^)
ここには昨年の8月に行っていますが崩落のため断念しています。この記事

元々、地理院地図より延伸されているので”その先”がずっと気になっていました
地図では葵沢までですが、現在は六呂場山に迫っています

入り口はココ

土砂運搬中でダンプがひっきりなしに走っているので要注意(ー_ー;)

基本砂利敷のフラット。ここまで来ると車両は走っていない

真っ直ぐな切通しは健在だ

ここがよく崩れるようで、前回も道路の半分ぐらいまで砂が積もっていた

戸中ストレート(^o^)

この林道で唯一のゲート
戸中川は渓流釣りのポイントが多数あるらしく、ここで車を停めて竿を持って入る人がいる

この日も自転車で中に入っている人がいた
アマゴにイワナ、大人のいい遊びだ(^o^)

錠前はTAKIGENのディンプル

すぐに分岐になり、戸中山林道は右方面。左は西俣林道

この時期あたり前だが気温が非常に低い。滝も一部凍結している

谷向いに中俣沢の大崩落が見える。大迫力(@_@;)

この作業小屋が見えるといよいよだ

あれを右に曲がったら・・ (・_・;)

おーっ 直っている! 思わず声を上げてしまった
大崩落が見事に修復されている(^O^)v  浜松市さんありがとー\(^o^)/

※これが昨年8月の様子

さあ、行こう! ここからは未知の道

状態はすごく良い。4輪の轍も比較的新しい

黒法師岳丸盆岳登山口。ここまでよくやく来れた

登山口を通過すると若干状況が悪くなる

水溜りはすべて凍結

こちらは不動岳の取り付き

さらに状況悪し・・
これはいつもの展開だな(ー_ー;)

左はかなりヤバい。谷底に落っこちそうだ

とうとう大規模崩落(T_T) これは行けない

上方は直しているんだけどな

現場はこの辺。ちょうど「竜」の文字の辺りだ

見上げると丸盆岳だろうか、青空に映えていた

戸中山林道。渓流沿いの気持ちのいい道です
荒れ方や傾斜の感じが私にはちょうど良いです
今回は最後まで行きたかったのですが、自然はそう甘くはありませんでした

水窪湖以北はなぜか終始圏外(docomo)です

 

 

※天竜スーパー林道の状況

相変わらず通行止めです(~_~)

「全線通行止」の看板がありますが、実際は水窪ダムから県389の分岐近くまでの区間が通れません
この道は相当弱いですね

「戸中山林道 終点はまだか」への11件のフィードバック

  1. いい天気ですが寒そうでw
    相変わらずパワフルですな~

    最後の大崩落の一つ前の写真、よくこんなとこ行きましたね。
    左は崖っぷちでしょ?
    完全に「林道ハイ」状態ですねw
    私ならビビって無条件でUターンしてますw

    1. セロ尾さん、まいどです
      確かに寒いのですが浜松は岐阜などに比べるとまだマシです(^^)

      あの崩落は先が行けそうだったので(勘違いでしたが)
      ちょっと道路整備して進みました
      もちろんめっちゃ怖かったです。そ〜っと行きました

      この先は登山口もないので、復旧は望み薄です
      どうしても終点まで行きたくなったら歩くしかないです
      暖かくなったら考えます(^_^)/

  2. 通りすがりさん、はじめまして
    ご指導ありがとうございます m(_ _)m

  3. はじめてこんにちは。
    今、戸中のゲートまで車で入れるって
    ことですか?

    1. みかんさん、はじめまして
      はい、ゲート前までは行けます
      入り口のA型ゲートは閉められていたり開いていたり色々です
      一応通行規制されていますし、ダンプが頻繁に通りますので
      十分に気をつける必要はあります

      1. 貴重な情報ありがとうございます。
        早速行ってみようと思います。

        1. みかんさん、気を付けて行ってください
          また、状況を書き込んでいただけると助かります

  4. 早速登山目的で行ってきました。
    ゲート前の駐車場までは問題なく行けましたが、シブロク歩道より手前の所で大きな崖崩れがあり先へ進めませんでした。
    日曜日にはシブロクからバラ谷へ行った人が居たので日曜日夜の雨で崩れた様です
    また暫く時間かかりそうです。

    1. みかんさん、ご連絡ありがとうございます
      シブロクまでも行けませんでしたか。
      なんだか私の古い情報で無駄足を踏ませたみたいで、すみません

      歩きでも進めないぐらい酷いのでしょうか
      いずれにしてもバイクでは絶対無理でしょうね
      日曜の夜に崩れたのでしたら実にタイミングが悪かったですね(~_~)

      以前あった、もう少し奥の大崩落も綺麗に直っていたので
      ちゃんと直してくれると期待しています
      また夏ごろに行くつもりでした

  5. 2日前までは行けてた様なので決して古い情報ではありませんよ。
    私は登山のために深南部の林道を走り、更に歩くのがメインですがこれからも林道情報参考にさせていただきますね。

    1. みかんさん、こんばんわ
      そうですね、林道の情報なんて一晩過ぎれば当てにならないかも?(^_^;)

      私はバイクで行く事がモットーなので、戸中山や黒法師岳は無理ですが
      奈良代山は山頂付近まで行けるので貴重です
      水窪周辺はたまに出掛けますのでまた参考にしてください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。