東の根越林道 西の高橋洞支線林道

大坊本谷林道の後、下呂市萩原町に来ました。中四美地区から上がる林道を行きます
ここは大きく2手に分かれていて、東側が根越林道、西側が高橋洞支線林道(途中から?)になります
まずは根越林道に行きます

入り口はココ ※地図中央の十字マーク
南ひだ健康道場の奥です

しばらく上がって、分岐の右が根越林道(香りのみち) ダートです(^^)

気の向くままに分岐を選んで進む
道幅が同じだとどっちが本線か分からないけど、
意外と迷わず選んだほうが正解だったりする(ーー;)

いい道だ〜
めっちゃ暑いけど、気分は上々だ(*^_^*)

岩を地道に除去しながら、黙々と進んでいく

崩れかけている箇所もあるけど終点まで行けた
残念ながら展望は良くない

 

一旦降りて次は西側の道に入る

入り口ははっきりしないけど、ココらへん

ぐちゃぐちゃのアスファルトの先はダートだ

今回は道目的ではなく、繋がっているかどうかの確認。いつものやつだ(*^_^*)
林道網を西側に抜けられるのではないか? を見に行く

若干少なめの砂利敷きはとても走りやすい。勾配は大人しい

Y分岐の右が高橋洞支線林道。始点がどこなのかは結局分からず。

この道は良い! 道幅が広めで変化があって面白い
展望広場もちゃんとある\(^o^)/

 

次第に道幅が狭くなって4輪の轍も消えかけてくる

あの折り返しの先がいよいよ林道網だ

出たな。いずれは来るかと思ってたけど

位置を確認する。やっぱりこれを越えれば林道迷路に行けそうだ
そして今日もノコギリを手にする(^o^)丿

木を切っている最中に身体が異常に熱いことに気がつく。熱中症状だ
この時期に格闘すると必ず陥る。沢の水でしばらく身体を休めてから出発した

一難去ってまた一難。
苦労して進んでもまたやって来る災難。まったく! 頭がクラクラする(@_@)

しかしこれは山側をなんとか行けそうだ
クリアして先へ進む。どんどん行こう

 

・・・

苦労が報われることはあまりない(^_^;)

そして絶望的な崩落を後にして山を降りました

根越林道、特に高橋洞支線林道は適度な荒れと変化する勾配が楽しい道です
今のところノーゲートですので行けるうちに行ってみてください
残念ながら林道迷路までは到達できず、洞地区へ抜けられるかどうかは分かりませんでした
今度は反対側から行ってみようと思います

 

 

「東の根越林道 西の高橋洞支線林道」への2件のフィードバック

  1. このクソ暑い中でも林道探索!さすがですね~
    倒木処理のあとは崩落、あと少しやと思ったら最後に大崩落…ガッカリした気持ちがよく分かります(笑)
    お疲れ様でした~

    ちなみに昨日も行かれましたか?
    メチャクチャ暑いでしょ?熱中症はホント気をつけて下さいよ…

    1. セロ尾さん、まいどです
      雨続きが終わって晴れたらクソ暑い(-_-;)
      中間ってないのでしょうかね

      気温が尋常じゃなく、山と言っても低山なのであまり変わりません
      熱中症連発です
      唯一涼しい沢付近に非難しながら登ってます

      土曜日もまたこの近くに行きました(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。