屏風山 を攻めてみる

 

 

恵那市の屏風山へ向いました
800mと低山ですが夏も冬も気軽に行けて、愛知県からも近いので人気です

そのため情報も多く、山頂までは無理らしいのはわかったので、
どこまで行けるかを確認します

ルートは3つあります。①②③

実は出発前は4つだと思っていましたが、
④はこの通り↓なので徒歩のみ、しかも相当な斜面の連続です

 

それでは、①から開始です
笹平は立派な駐車場があって登山道のメイン的な感じです。ココ

入り口はとても入りやすいですが。

すぐにこのように怪しくなってきた。しかも結構な傾斜だ

これは止めたほうがよさそう。そのうちにタイヤが置けない道になりそうだ

 

さて、ぐるっと周って寿老滝
水が少ないせいか、なんか迫力不足だな

ここから峯山林道を上がる。② ココ

落ち葉が多いけど、踏み固められたダートが続く。なかなか楽しい(^o^)

ところどころエグレ。しかも砂地、ケツを振りながらがんばります

取り付きで終点を迎える。その名も「胸突八丁」

 

 

続いて③の屏風岩林道。ここが一番の可能性を持っていた。 ココ

若干のクレバスはあるものの、道幅は広めで走りやすい
ここは作業道っぽいのだけれども、なぜゲートがないのか

一応の終点は登山口でした。ココ
しかしまだ先がある。チェーンゲートは脇甘

おーっ! だんだん楽しくなってきた(^o^)
完全に赤土&砂地で、ズリズリだけど

これは初めて見た
細めの丸太を並べて道をフラット化している
だけど、実際はハンドルが取られてめっちゃ走りにくい(~_~)

どかして避けられそうな倒木だけど、先人が越えていたので真似して行く

左右に振られるリアを楽しみながら、ゆっくり進むと

終点に到着。ココ
やはり取り付きがある。ここからだと、笹平に比べてかなり距離を短縮できる。山頂までたぶん1kmぐらい

 

終点のすぐ側にこのような支線があるが、

とてもバイクで行けるような道ではなかった(^_^;)

屏風山の山頂にバイクで近づけるのは、実質、峯山林道②と屏風岩林道③だけでした
特に屏風岩林道は最後の赤土&砂地帯がとても楽しいです(^o^)

片道30分程度の山歩きが苦でない人は山頂の眺望も楽しめます

 

 

※交換したタイヤの具合

アナキーワイルドは良好だった。砂地でもアクセル開度に気をつけると、しっかり掴んでいるのが感じられた

フロントのD605もいきなり流れてしまうというような事はなく、しっかり粘ってくれる
このタイヤは舗装路での安定感のほうが驚いた

 

 

 

 

 

「屏風山 を攻めてみる」への9件のフィードバック

  1. 毎度です
    やはり屛風山は最後は登山道だったようでw
    ③が一番楽しそうですが、あの丸太を並べた道は反則でしょw
    とてもまともな道ではないですね・・・

    もう山は雪だらけです
    攻めるなら静岡方面(富士まで行ったらダメw)か
    伊勢方面だと思いますよ

    1. 山神さん、まいどです
      はい、先日山神さんに聞いた通り登山道でした(^_^;)
      ③は楽しいですよ

      これより北に行くと雪はあぶないでしょうね
      またまた設楽~浜松に行くつもりですが、いつまで行けるのやら

  2. 毎週土曜日の林道突撃が継続されてますね~
    もはや執念のように(笑)
    どこまで続けられるのか楽しみにしてますよ!

    最後の赤土の道は面白そうですね。
    タイヤも新しく楽しめたようで、見てて羨ましいです(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      執念というわけではないのですが、習慣になってます(^o^)
      まだまだ寒さとの戦いは続きます

      では明日は楽しみましょう~

  3. こんばんは、トリKさん。
    多角的な、プチ登山でしたね。

    機会がありましたら、豊橋の石巻山を、
    登って見てください。
    簡単登山が、できます。
    湖西連峰連なる出城のような山です。

    石巻山は、びっくりするような謂れや、天然記念物、抜けられる蛇穴、
    抜けた先が、崖、その下は、
    水神さまの社(やしろ^_^)
    びっくり箱みたいな、
    お山です。

    山頂からは、この時期富士山がよくみえますし、
    東側には、三ツ口池見え、その上には、多米峠に、むかう林道などが、よく見えます。

    地元なのに、入ったことのない、
    林道があるんです。
    町に近いこともあり、
    監視が、しかっりしてるんです。(>_<)

    1. 三木さん、こんばんは
      石巻山ですか、バイクで入れるなら行ってみたいです
      登山のみの活動はしていませんので(^_^;)

      mapで確認したところ道はあまり無いように見えますが、県375は舗装路でしょうか

      1. こんばんは、トリKさん。
        たった今、石巻山に、登ってきました。
        4つ輪のネイキッドで、
        1時間たらずで、往復できる道ですが、
        ダートありましたよ。
        駐車場入る手前の急坂を、山頂への
        昇り口にある、神社前を通りすぎると、
        ダートがまってますよ。
        最初は、騙されますが、なかなか荒れた道がまってます。
        途中には、シッターポイントも、
        ありますよヽ( ̄▽ ̄)ノ

        いい感じで進むと、やはりゲートが(>_<)

        しかし、真夜中の、
        ダートちょっと癖になりそう(((^_^;)

        1. 三木さん、こんばんは
          夜中に行かれたんですか?照明などないでしょう、危ないですよ
          ゲートは残念ですね。でも往復1時間でしたら結構な距離だと思います

          1. おはようございますトリKさん
            石巻山の昇り口へは、バイパス沿いにある、セブンイレブンのある、信号交差点が目印ですよ。
            セブンイレブンを、起点に、ゲートまで、往復、実質50分くらいかな、
            ただ夜中だからこの時間で済んだとおもいますが。
            林道は、途中、3ヶ所くらい車が、Uターンできる。スペースがありしたよ。
            林道は、石巻山の山頂を、馬の頭とすると、馬の背中走る感じてす。
            石巻山山頂へは、行けません。
            林道は、多米峠にあるゲートに行けるはずです。
            おそらく、多米トンネル近くにでるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。