春野町石切 岩岳山へ

 

天竜区春野町石切に来ています

周辺にはめぼしい林道が5つあります(地図参照)
以前、チョイノリで③洞木沢を上がり京丸集落へ行きましたが、今回は他の林道を行ってみます

最後は岩岳山へ向かいます

まずは、①田京沢林道(仮)
入り口はココ ※地図中央の十字マーク

若干荒れているものの、障害物はない

このぐらいの崩れは行けるだろうと思い進んでみる

だめだ、絶望的に荒れてきた・・

ちょっと進んでみたが、結局道の崩落&障害物で諦めた

終点までもう少しなのだが残念(~_~)

 

②金剛沢は固いゲートで閉ざされており、入り口付近ではユンボ稼働中だったのでパス

④小俣川沿いの道は途中までは車道だが、最後は川へ降りていって歩道になる

そして最後の⑤岩岳山林道(仮) ココ

まずは分岐を左へ

すぐにゲートがある。脇は固い。自転車なら行けそうだ

ゲート前にモンキーが停まっていた。登山者がここまで乗ってきたのだろうか?

ゲートの存在は分かっていたので事前に迂回路を見付けていた
サクッとそっちへ周った。ココ
どうやら作業中のようなので、ランチ作戦を決行(^o^)/

ぬかるんで轍が大きい。何度もコケそうになる
そんな非常に走りにくい道を上っていくと、

無事本線に合流できた\(^o^)/

この道はすごく手入れが良くて、乗用車でも楽勝な感じだ
どうしてゲート封鎖しているのだろう?

目的地が見えてきた(^^) この瞬間のワクワクが楽しいよね~

「岩嶽山ヤシオの里」 気田営林署の跡地らしい

この先は再びゲート封鎖だ。TAKIGENで施錠

歩いてちょっと先の様子を見に行って、登山者が居ないことを確認

とにかく道の状態はすごく良い

なかなかの高さだ。やっぱり切り通しは眺めてしまう(*^^*)

いよいよ本格的な登山道の始まり。ここを一旦沢へ降りるようだ

直進してみる。極端に状態悪になってきた

完全に道が落ちている。これじゃあ歩きも危ないぞ
地図上ではまだ500mほど道があるが、ここで撤収した

あの右手にあるであろうピークを望む

岩岳山にかなり迫る事ができました。林の中なので眺望はありませんが、広めで気持ちのいい道でした。

ちょっと腑に落ちない事があります。
ログペンションシンフォニー先の登山口のゲートです。モンキーが停まっていた所のあれです。
あれは必要でしょうか?

道の状態はすこぶる良いし、奥のヤシオの里にも駐車スペースは十分にあります。
そこまで車で入る事ができれば日帰り登山も可能になると思うのですが・・
やはり不法投棄が原因でしょうか。とても残念です

 

 

※補足 2021.5.17

記載してある⑤岩岳山林道(仮)の正式名称は小俣林道と言います
冬が好きさん、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

「春野町石切 岩岳山へ」への8件のフィードバック

  1. あのモンキーは登山者でしょうね。
    あんな停め方して誰かに持っていかれないか心配ですw
    ハンドルを畳んだらゲート脇を抜けられそうですが・・・
    真面目な方なんでしょうね。
    我々と違って(笑)

    1. セロ尾さん、まいどです
      どっかのモンキー乗りみたいに”ゲートを抜ける”という事を普通は考えません
      でも、本当にひょいと持っていかれそうな気がしますね
      クサリとかで繋いでおかないと。

  2. 相変わらず錠に反応します。

    この錠、ダイヤル錠ですから....(笑)。

    1. 0028さん、まいどです
      ダイヤル錠を見るとホッとしますね
      この辺りはTAKIGENだらけです
      もちろん眺めているだけですよ(ーー;)

  3. こんにちは、トリKさん
    チョイと、渥美半島めぐりしてきました。
    懐かしの農道めぐりでしたが、ほとんど舗装されてました。
    ぬかるみの泥道がありましたが、2駆動では、のぼりきれずあきらめました。やはり2輪はよいですね。
    しかし、渥美半島に、1000メートル越えのトンネルが有ったのはビックリ!
    旧道は、チェーン封鎖でした。(。>д<)

    日本人は、あまりパクりはしませんね。
    山道には、結構放置しても、まずのこってますしね。
    友人は、林道に置きっぱなしの、モトクロッサーよく見たそうです。(*´ω`*)

    1. 三木さん、こんばんは
      今日はちょっと肌寒かったのではないでしょうか?
      日本はほんとに治安がいいと思います
      落とし物なんかも柵の上に掛けてあったりしますしね(^^)

  4. 毎度です
    どっかのモンキー乗りですw
    ログペンションシンフォニーはつい先日温泉探しで行きました
    春野山の村を過ぎると岩嶽林道となりますね
    登山道の入り口まではその時見てます
    ペンションの先には行ってませんが、岩嶽林道は通り抜け出来ないとその時はされてました
    決してわたくしのモンキーを置き去りにしてきたわけではありませんw

    1. 山神さん、まいどです
      シンフォニーやっているのですね、
      こんな所まで来るとはさすがに温泉マニア(^O^)
      登山道の入り口から先ですが、山神さんなら楽に行けます〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。