中津川市 川上 川上林道

晩秋の林道
落ち葉が路面を覆い、ススキが冷たい風になびきます
ここはとてもいい雰囲気でした

 

 

夕森田立林道の木造橋”跡”を見た後、すぐ近くの川上林道に行きました。ココ

しばらくは舗装路を緩やかに上がる

途中、滝を2つほど眺めて

 

ここの分岐で奥三界へは左へ行きます
どこまで入れるかすごく行ってみたかったけど、ちょうど下山時刻のようで登山者がわんさか降りてくる
さすがに乗り入れは自粛した

標高が上がってきたのか雪が出だした。轍がはっきりしているから最近(今日?)車が上がってるようだ

向こう側に一層雪が見えたから、洗い越しで一旦停止

どうしようかと悩んでいると向こう側から山歩きのご夫婦が来られた
ヘルメットを脱いで会釈。話を伺ってみると、上の天然公園のほうはこんなに雪はないよ、との事

お礼を言って、引き続き進むことに

天然公園は左に逸れるのか。私は直進の本線を行きたい

雪の量が深刻だ。案の定、グリップせずリアが泳ぐ。すごく疲れる(~_~) くそ~ イライラしてきた

1000mを超えた辺りから、眺望がすごく良くなってきた(^o^)
また、ヤル気と力が戻ってくる

荒れた箇所があり難儀するが、道幅に不安がないのがありがたい
途中に支線があったけど、とても行けるような気配ではなかった

さらに標高を稼ぎ1100mぐらい。眺めはますますいい
空気がキリッとしていて実に気持ちいい

崖の下をしばらく進むと、前方にバリケードのような崩れが現れた

土の表層が木と一緒ずり落ちたか?

そんなに多くないから土をどかそうかとも思ったけど、向こう側にさらなる倒木があるから止めた。ここで撤収

 

目の前に石ころが落ちてきたから上を眺めると、
んっ! 岩が樹木ごと地面を支えているではないか
ここに居てはイケナイ。そそくさと引き返した

 

そして、反対側です(^^)
入り口はココ

これは巣乗線と言います

ダートになっても道の状態はすごく良い

ココでゲート。脇は微妙で行けないことはないが、時間が遅いこともあり撤収することにした

地理院地図だとまだ道は無いけど、あの様子なら繋がっている可能性は非常に高い、と思う(^^)
また、来年行ってみよう

 

「中津川市 川上 川上林道」への12件のフィードバック

  1. あの後も雪道を走られたんですね、やはりマネ出来ません。

    でも、ココが完抜しているとは知りませんでした。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      雪道を走りたかったわけではないのですが(^_^;)
      やむを得なく。

      崩落箇所付近は道が新しい感じがしました。近年に作ったのかもしれません

  2. やったことはありませんがタイヤにロープ巻けば滑らないらしい??
    ロープは見たくないかもしれませんが(笑

    1. tuidiさん、こんにちは

      ロープ巻き、実は田代峠の一件で試そうと思いました。
      スイングアームのクリアランスが以外とキツく(タイヤが太いのかもしれません)、細いロープしか通りそうもないので止めました
      それなりの太さでないと結局滑りますからね

  3. 毎度です
    実は実は・・・あのあとこの巣乗林道に行ってるんですよねw
    他人(ひと)のこと林道バカと呼んでますが実はわたくしも紛れない林道バカですw
    こっそりこの林道確かめてます
    夕森田立林道から見えた林道が気になりこちらへ・・・
    (たぶん見えたのは川上林道(樋口林道が正式名称と思うのですが・・・)のはず)

    同じように巣乗林道、ゲートまで行って引き返してます
    ここも東濃森林管理署のディンプルキー 車では入れませんでしたw

    わたくしはこの手前の巣乗支線林道(入り口からダート)が臭いと睨んですがね・・・
    途中にあった別の支線は45ミリのアルファでした
    地図で見るとピストンですが舗装された林道でしたね

    ちなみに天然公園はあの田立林道からも行けます(わたくし確認済み)
    あのナイジェリア人事件を起こした田立林道の支線突き当りから
    登山道を歩けば行けます

    これで益々田立林道に興味を持ったでしょ?w

    1. 山神さん、まいどです
      なんだ、二人ともバカだったのですね(^o^)

      私も巣乗支線はかなり臭いとおもいます
      雪が解けたら行ってみたいです

      林道の名称ですが、夕森公園側には記載がなかったです
      途中で「川上支線」とあったので、一応本線を「川上」としました
      ほんとは樋口林道というのですね

      双方とも結局繋がっているので、巣乗林道もどこまでをそう言うかはっきりしませんね

      天然公園、田立の滝辺りから真っ直ぐ北に道が延びていますが、あれが行けるのですね
      最後は徒歩なんですね
      川上林道からのルートは相当キツそうでした。バイクは無理かも

      帰ってからわかったのですが、ここで2つの林道が繋がっているみたいなのですが、
      気付きました?
      http://maps.gsi.go.jp/#17/35.652018/137.513520/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

  4. 横から失礼します。

    >ここで2つの林道が繋がっている...
    等高線を真っすぐ登っている地形からみて、沢伝いの登山道ではないでしょうか?

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      登山道なら気付きませんね、ここが通れたら行き来ができて楽しいかな、と思いました

  5. 雪の林道の後でこんなトコへ突入するとは、まさに「林道バカ」 ←ほめ言葉です(笑)
    ・・・ふと藤岡弘の「役者バカ」のCMを思い出しましたw

    山神さんも行ってたとはさらに驚き!
    林道バカ同士ですね~

    1. セロ尾さん、まいどです
      お褒めいただきありがとうございます。m(_ _)m

      だってあのゲートですよ、誘われているようなものです(^^)

      山神さんも反対側に行かれたようで。
      お互い、近くに気になる道があるとじっとしてられないんですよね

  6. お久しぶりです
    相変わらずあちこち走り回ってますね
    おまけに雪道も走るとは
    これほどの頻度で林道ブログをやってる方は見たことないです
    凄過ぎです
    暖かくなったらご一緒させて下さいね

    余談ですけどそれに林道ではないですけど、
    郡上市大和にある三柱鳥居はご存知でしょうか
    存在は前から知ってたんですけど、最近テレビでやってるのを見て思い出したので、ネタ提供と言う程のものではありませんけど一度どうぞ

    ではまた遊びに来ますね

    1. k田さん、お久しぶりです
      はい、相変わらず走っています。他にやることがないので(^^)

      三柱鳥居は全然知りません。一体何でしょう?ちょっと見てみます

      寒くなりましたが、気持ち的にはまだ行けそうです
      今週あたりに高山市のどっかを再訪しようかと企んでいます(^^)
      きっと雪があると思いますが、少ないところを選べばまだチャンスがあるかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。