向山 連絡路は複数で

今回は天竜区龍山町大嶺の向山(771m)へ上がってみます
山頂まで行けそうな感じがするからです(^^)

こんな感じです↓

その他周辺にも楽しそうな道がありそうなので探索してみます
繋がっていそうなので、ココから入ります ※地図中央の十字マーク
地理院地図では道がありませんが、ちゃんとあります

地図だと行けるかどうか分からづらかったけど、来てみてもやっぱり分かりづらい(~_~)
とりあえず登ってみよう

廃道ではないが作業車は入っていなさそうだ
楽しいと同時に不安になる道だな

いよいよシングルトラック(^_^;)

道が落ちかけている箇所もあるから慎重に極低速で進む

今日は暖ったかい~ 天竜はすっかり春だ(^^)

なんともいい感じに荒れているのです(^o^)

作業路の途中の上に行く道を行きたいけど、だいたいロープゲートで封鎖されている

非常にいい感じの道だけど、この先は行き止まりだ

さて、問題の地点に到着した
いま走っている道はついでに寄った道で、山頂に行ける道は並走している作業道

それに繋がっている連絡路だろうと思ったのがココ↓
距離はほんの十数メートルなのだ。これを通過するつもりだった・・

ところが、行ってみるとこの坂↓ 結構な段差だ
これは登れない・・ 想定外だ

複数であれば可能だと思うけど。
仕方ないのでぐるっと回って西側からトライしてみる。入り口はモトクロス場となっていた

しばらく走ると次第に状況が悪化してきた
崩れていたり、道が落ちていたりしたけど、漕ぎつつ進めた

なんとかトコサム線に合流できた
ここからは山頂を目指すのみ!

緩やかに高度を上げていくと、

最後の最後に倒木ラッシュ! えーもうすぐなのにー
歩くしかないな(~_~)

てくてく登ってしばらくすると

山頂に到着~ ちょっとだけ歩いたけど、ほぼバイク登頂だ

無事向山の山頂まで行けました。倒木がなければもっと奥までバイクで行けるでしょう
例の連絡路は後ろから誰かに押してもらえば行けると思います
周辺の作業道は面白いですがお仕事の車も多い様子でした

この後、菜畑沢に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「向山 連絡路は複数で」への2件のフィードバック

  1. こんばんは MATEです。
    最初部分のこの道よくわかりましたね。南沢1号ですか、
    以前、ここは崩落があったので石をどけて進もうとしましたが疲れてしまってあきらめたところです。
    トコサム線は台風24号以降、途中で道が無くなっていましたがどうでしたか?

    なお、川上線の作業道は行き止まりだそうです。私が確かめたわけではないので確信は持てません。

    1. MATEさん、こんばんは
      毎日ずーっと地図を見ているので目を付けていました(^^)
      何号かは分かりませんでした

      確かにすごく崩れ易そうな箇所が多かったです
      たぶんこちら側からは車両はあまり入っていないと思います
      反対側から楽に行けますので。

      トコサム線は難なく下れましたよ
      入り口にはA型ゲートで軽く封鎖してありましたけど。

      川上線の事、覚えてくれていたんですね。うれしいです(^o^)
      確かに抜けられる気配はないのですが、
      航空写真では上に伐採っぽい跡があったので
      そこまでは行けるのかな?って感じです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。