余沢林道から黒金山徳和線へ

山梨市牧丘町にやって来ました。余沢林道を行きます

余沢林道は川上牧丘林道から分岐する道で、以前より入り口は確認していました
今回改めて地図を確認していると、なんと黒金山徳和線と接続している事に気付きました ←いまさら?
という事で出発(^o^)丿

位置は川上牧丘林道の琴川ダム付近ココ ※地図中央の十字マーク

入り口はこの状況。錠は固い

序盤は出来たてかと思うほどの綺麗な砂利敷き

森に入っても4輪跡がくっきりで、非常に手入れがいい道だ

左手に乙女湖が見える(^^)
ちょっとガスってきた。霧雨も降ってくる(~_~)

ココが新道との分岐点。余沢林道本線は右だが、獣避けらしき簡易ゲートが閉まっていた

では直進して新しい道を行ってみよう(^o^)丿

しばらくはコンクリ舗装。アップダウンが楽しい

ココで黒金山徳和線に合流。まずは右方面の終点を目指してみよう

黒金山徳和線も非常に状態が良い。まったくのフラットだ

とうとう小雨が降ってきた。仕方なくカッパを着る
あ〜やだやだ(~_~)

難なく終点に到着
ここで標高1900mぐらい。小雨のためか標高のためか、とにかく凍えるほど寒い(-_-)

新道との合流点に戻って、黒金山徳和線を西進する

ところが、こっちはかなりの状態悪。車は通行不可だ

いよいよ見えてきた。谷向こうにアレがある

アレとはこれだ

大崩落現場。観光名所として掲載されているのが笑えるが、黒金山徳和線を完全に分断している
そこに着くまでにもこの状態だ。若干の土木作業を要した

橋を渡ると現場が見えてきた

これは酷いな・・深〜い谷底まで落ちている
もう何年もこの状態だ。直さないのかもしれない

余沢林道と黒金山徳和線は間違いなく接続しています。余沢林道は全線において非常に状態が良いです。
が、大崩落の為に鶏冠山(西)林道へは接続出来ません
黒金山徳和線は新道の接続点から西側は廃道化しています

そこで勝手な想像ですが、
大崩落が原因で黒金山徳和線の東側に行けなくなった為、
余沢林道から道を繋げたのではないでしょうか?

 

一旦、川上牧丘林道へ降りて大弛峠を越える
峠にはこの通り路駐が出るぐらい混み合っている。大人気だ

一応説明しておくと、この道は峠の南半分(山梨県側)は舗装路で
北半分(長野県側)は完全ダートとなっている。舗装が切れている所が境界線だ

いつも思うのだが、車両通行可の割りにはガレ方が凄い
ここをフィットなんかで上がってくる。まったく驚かされる

この後、北相木村へ向かいます

 

 

※ダム好きの相棒にお土産(^^)

たぶん、ここへは来ないと思うので・・
琴川ダムです。私には説明はできませんので写真だけ(^_^;)
ここで標高1400mぐらいあります

 

 

 

 

「余沢林道から黒金山徳和線へ」への4件のフィードバック

  1. ダム好きの相棒です(笑)
    お土産の写真ありがとうございます!
    琴川ダムは知りませんでしたが、標高1464mで多目的ダムでは日本一標高の高い所にあるダムらしいですね!かなりデカいダムだったでしょう
    ワタクシはまず行くことはないと思うのでw嬉しいです!!

    Googleマップの崩落地点登録は笑えますね~
    こういう情報もGoogleが承認するのに驚きました(笑)
    林道情報がもっと載るといいなと思います。自分で載せろと言われそうですがw

    1. セロ尾さん、まいどです
      日本一の高所でしたか!デカいと言えばそんな気はしますが、良くわかりません
      車もほとんど通らないので気味が悪いぐらい静かでした
      しかも無風で湖面が鏡のようでした(ー_ー;)
      ちょっと怖かったです

      GoogleMapの承認基準は謎ですね
      たまに「なんで?」という写真が載ってたりしますので(^_^;)

    1. 0028さん、まいどです
      そうです、円形でした
      ここゲートはかんぬきとチェーンを共締めするという
      念の入りようでした(^_^;)

      錠前を観察すると、たまに面白いものがあります
      ここの周辺の支線で見たゲートなのですが、
      太いチェーンをぐるぐる巻にして錠前で止めてあったのですが、
      チェーンごと上からスポッと抜けるという、
      間抜けな施錠もありました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。