魚金山林道は絶景だった

 

少し前に身内でちょっとしたブームになった魚金山に行って来ました
遅ればせながらダイナミックな展望に感動しました(^o^)

 

すでに2度ほど行っている相棒のセロ尾さんに先導してもらいました
いろいろとあったのですが、何とか入れました
入り口はココ ※地図中央の十字マーク

ずーっと登りが続く。崩れているが片付けられている

砂利敷の綺麗な区間もある

ルートは全部セロ尾さんにお任せ(^o^)
紛らわしい分岐が何度かあるけど、待っててくれるので間違うことはない(^o^)

例えば、ここは右の下りが本線だ。普通は左だろっ!
地図を見ないで林道を走れるって素晴らしい~

ずーっと向こうに目指す場所が見えてきた。まだまだこれからだ

こういう切削面は見惚れてしまう。思わず止まる(*^^*)

どんどん上がって尾根道に出た。ここで、ひょう?雪?がちらくつ
めちゃくちゃ寒い(~_~)

個人的にこの区間が一番好きだった。
緩やかな尾根道でむき出しの岩の間を貫いて進む

鋭角に折り返すと、いよいよ天空が待っている(^o^)

なんて素晴らしい道!スゴイね~
セロ尾さんのバックショットを撮ろうと思ったけど、バババッーって行っちゃった~ (見えるかな?)

まさに天空の道。惚れ惚れします
今や禁断の林道となってしまった和井谷にちょっと似ている

天気がイマイチなのが惜しいが、それでも十分にダイナミックな光景が広がる

まだ奥がある。終点に向けて!
※獣避けネットはしっかりと閉めていきましょう

セロ尾さん、右足がギリギリです・・ (^_^;)

辺り一帯の伐採具合がこの絶景を生み出している。

通称「金魚林道」。噂通りの素晴らしい眺望でした。距離あり、勾配あり、路面の変化ありで全く退屈しません
決して強い道ではないと思いますが、片付けられているのは有り難いと感じました

セロ尾さん、ありがとうございました(^o^) 今年もどんどん行きましょうね~

 

 

※下辻越へ

金魚の後、以前から攻略を企んでいた「下辻越」を確認しました
今回の探索である程度の結論が出ました

辻までのルートはかなり困難で、
・メインであるR303側は常時工事関係で侵入不可
・下辻谷は砂防ダムから先が悪路すぎてほぼ歩道の為、走行不可
・上神原集落の奥(県268)は最後は歩道階段となり走行不可

つまり、R303と月尾谷のルートしか残っていません
R303側は工事関係者と車両が通っていてまず侵入できません。

そして今回確認した、下辻越北側のチェーンゲートの箇所は工事真っ最中の様相
どうやらここはしばらく走ることは叶わないようです(T_T)

 

ココが下辻越の北側のチェーンゲート

まっさらな重機で絶賛工事中をアピールしています

 

 

 

 

 

「魚金山林道は絶景だった」への15件のフィードバック

  1. 探索お疲れ様でした!
    寒い日で大変でしたね~素晴らしい絶景ですね。
    これは行ってみたい!
    この後は植林するので、この絶景も見られるのは後僅かかな、、。
    セロ尾さん飛ばしますね~。以前お見掛けした時は、
    極めて紳士な走りだったような、、。
    林道暴走族のぬま様との戦いが見たいw

    新車ピカピカ重機に乗ってみたいwジムニーより強そうだ(笑)

    1. 匿名さん、こんにちは
      めちゃくちゃ寒かったです(~_~;)
      でも素晴らしい絶景ですから、行ってみてください

      セロ尾さんは紳士ですよ。でもね、早いんです
      金魚ではあまり背中を見ていません
      どうやらセローと一体化してしまったみたいです

  2. いや~寒かったですねw
    まさかこんな天気になるとは・・・お疲れさまでした~
    でも林道は楽しかったです。石灰岩の尾根沿いルートは極寒でしたが(笑)
    伐採地帯がもう少し晴れてたらよかったですねw
    今度は晴れた日に行きたいです。

    ところで匿名さん、ワタクシどなたか全然分からなんですが、ご一緒したことありましたか???

    1. セロ尾さん、まいどです
      雨にも負けずに待ち合わせ場所まで来てくれて
      ありがとうございましたm(_ _)m

      上に上がった時にチラついてきた雪には参りましたね~(~_~)
      下辻越の入り口では寒さで泣きそうでした
      ほんとに、なんて日だっ!

      匿名さんのコメントをお待ちしたいと思います。

    2. セロ様 
      ご無沙汰しております。
      糞ザビエルでございます。
      匿名で大変失礼しました。
      どうかお許し下さいm(_ _)m

  3. 毎度です
    やはり魚金山林道は天気のいい日に行くべきですね
    あの尾根沿いの道はやっぱ良かったでしょ

    下辻越
    国道303から東津汲林道を行くと本線は行きどまり(廃道)
    途中より月尾谷へと向かうと下辻越へ・・・
    作業道らしき支線がいくつもありました
    県道268 下辻谷から行くと最後は東海自然歩道で歩きしかダメ
    上神原から行くと最後は堰堤にぶつかり終了
    これが国土地理院では県道になってるから不思議です
    今なら月尾谷側から行くのがベストでしょうね(やっぱ日曜日か?)
    入り口のチェーンは以前は垂れ下がってましたよ

    1. 山神さん、まいどです
      魚金山は天気が良ければ更に感動したと思いますが、
      相棒が自称雨男ですので仕方ないですね(ー_ー;)

      下辻越はやっぱりご存知でしたね。検索したらブログ3があったので拝見しました
      R303久瀬トンネルの入り口はよく入れましたね。
      私は何度行っても関係者が居て無理でした
      最終目的は塔ノ倉なのですが、そちらには行ってませんか?

      予想通り非常に長いダート道のようで、ぜひ行ってみたいです
      しばらくは月尾谷側の様子を見ようと思います

  4. 尾根道がイイですね~次はテント持参でのんびりしたいです~笑

    1. ぬまデラさん、まいどです
      ここの尾根道は抜群ですね(^o^)
      ちょっと怖いですけど、尾根道に張ると
      方角的にいい日の出が見られるのではないでしょうか

  5. はじめまして
    いつも楽しみに、そして参考にさせていただいてます
    平日休みを貰ったので、阿南町の西峰山に続き、絶景シリーズで魚金山に行ってきました
    好天に恵まれ絶景を堪能してきました
    ただ残念なことに獣避けネット手前に巨大な倒木(バリケード)があり、その先は断念せざるを得ませんでした

    1. またはちさん、はじめまして(^^)
      ホワイトロード行かれましたか!
      途中崩落という情報もあったのですが平気なのですね?

      魚金山は入り口ゲートが固められたという情報がありましたが、
      どうだったでしょうか?
      頂上のネットの所の倒木は故意に置かれていましたか?
      でも、そんな時は歩けばいいんですよね
      有名になってたくさん人が入っているのでしょう

      これからも絶景をたくさん巡ってください(^_^)/

      1. 突然コメントすみません。いつも楽しく読ませてもらってます、林道初心者です。魚金山のゲート横のすき間に大きな丸太を置かれ、通行不能状態になってました。2020年8月下旬の話です。残念です。

        1. シノハラさん、はじめまして(^^)
          情報ありがとうございます
          そうらしいですね。私は年末に聞いていましたが、夏から閉まっていたのですね。
          とても残念ですが、たくさん人が入っていたらしいので皆さんネットにアップして
          有名になってしまったのでしょう

          根尾はそろそろ行けるでしょうか?まだ寒いかな?雪が残っているかな?

          1. トリKさん、岐阜は暖かくなりました。板取や根尾も雪の心配は無いです。本巣市のHPによると越波に抜ける折越峠、猫峠方面は4月30日までは冬季通行止らしいです。もうしばらくお待ちください。昨年夏、私も折越峠途中の作業道を走りましたが工事車両が入って通行止めでした。崩落らしいです。

  6. シノハラさん
    そうですか、もうそろそろ行けるかな?
    でも越波は5月までは無理ですね
    気になる所がいつくかあるので様子を見に行きたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。