富士見山林道 無念の引き返し

南巨摩郡の富士見山林道に向いました

富士見山林道は富士見山を取り巻くように整備された林道です

身延町を徘徊している時に何度となく気にはしていたのですが、
全線舗装路なのでなかなか触手が伸びませんでした
なんでも「ダイヤモンド富士」が撮れるという事で有名らしいですが、そっちには関心がなく・・・

北は富士川町(かじかの湯と言えば分かる人がいるかも?)から、
身延町~早川町と総延長は20km越えの壮大な林道です
冬季閉鎖なので雪解けを待っていましたが、そろそろ大丈夫かと出発を決めました

こちらが林道の全行程

北部は面白くなさそうなので南部から入ります
県37の「そば処アルプス」で町道へ逸れて、ひっそりとした集落の端まで来ました
入り口はココ

獣避けゲートが設置されている

しばらくするとゲート。冬季閉鎖です
錠は固く脇はやや甘

道は冬の間に荒れていますが、重機が入って修復している模様

途中から荒れ出した。ここまでは作業が来ていないようだ

岩を避けるのに疲れたので一服する。
エンジンを停めると全くの無音。閉鎖中の林道って、これがいいんですよね(^^)

下りになってもバリケードは続き、

下側のゲートに到着。さて、どうするか
と調べてみるも、錠も脇も固くこれは無理かも(^_^;)

という事で、延々引き返しました。二人いれば何とかなったでしょうね
町道まであと数十米。悔しいですが仕方ありません

派手な見所はありませんが、淡々と流すにはいい道です
私はゲートに阻まれましたが、道はまだまだ続きますので(^o^)

 

「富士見山林道 無念の引き返し」への4件のフィードバック

  1. 相変わらず錠に反応します(笑)。

    ALFHAは同一? FEDMETALのナンバーは??
    気になります....。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      反応ありがとうございます(^^)
      はい、ALFHAは大丈夫なのですが、
      FEDMETALはそもそもダメだと思っているので見てませんでした(^_^;)
      ご丁寧に2重にしなくても良さそうなものですが。

  2. 毎度です
    早川町からこんな林道あったのですね・・・

    最後のゲート、左側側溝が渡れませんか?タイヤが落ちます?
    タイヤ通行個所だけそばにある土で側溝を埋めてしまうと言うのはダメですか?w
    看板裏にある土嚢を利用するとか?看板を倒して橋にするとか?
    そんなずる賢いことがすぐに浮かんだのですがw

    1. 山神さん、まいどです

      いつも走る南アルプス公園線の早川の対岸には
      まだ良さそうな道がありそうですよ(^^)

      あのゲート、もちろんそれは考えました
      U字溝は深くてタイヤが落ちた時の事を考えると恐ろしいです。
      もちろん埋めるのは無理です。

      看板を橋渡ししようかと考えたのですが、
      鉄板が薄いので凹むと思ってやめました
      破壊行為はいけません

      ポールの脇もなかなか狭くて角度があります
      二人ならタイヤを持ち上げて方向を変えたりしてできるのですが。
      戻るのが無理な距離なら、何が何でも通ったと思いますけどね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。