位山演習林 川上岳登山道

下呂市萩原町に来ています。位山演習林を見に行きます
県98と並行する道に立派な木製の標識が見えてきたら、ココを上がります ※地図中央の十字マーク

位山演習林は位山峠の東側に展開していて、ずっと北にある「位山1528m」とは全くの別の位置にある。紛らわしい・・

施設の脇を通ると林に入っていく

右はピストンだけど入ってみる

特になにもなく終点になる

本線を真っ直ぐ上がると、

施錠チェーンゲート。脇は落ちそう
ここは諦めて降りることにした

今度は少し北上して川上岳登山道にやって来た。ココ
しっかりした看板があって管理が行き届いている感じだ

入ってすぐの右のピストンに行ってみる。鈴ケ洞線だ

真夏にしては草の状態がマシだ。藪こぎの必要はなさそう

熊笹地帯になってきた。道も細く悪くなる

車両はここまで。先を歩くとすぐに沢で終点になった

非常に蒸し暑い。喉がカラカラだ
うっかり水を切らしてしまったが、目の前に美味しそうな水があった(*^_^*)
たまに思うのだけどこういうのって飲めるのだろうか? (一応我慢したけど)

登山道に戻って先へ行く。ずっとフラットな砂利敷き

登山口の駐車場に着いた。思ったより広く30台ぐらい停められそうだ

さて本題はこれ。川上本谷林道(本谷)だ
残念ながら脇は固いが、複数なら(ーー;)

川上本谷林道は沢沿いに上がっていき最後は破線(歩道)になっているが、
久々野防災ダムまで続いているようだ

残念ながら、位山演習林も川上本谷林道も施錠ゲートで進めません
位山周辺にはまだまだ入れそうな林道がいくつもありそうなので
また探索したいと思います

 

 

「位山演習林 川上岳登山道」への2件のフィードバック

  1. 最初のALFHAは懐かしいです、問題無いでしょう?

    次のダイヤル錠は、飾りなので...。

    1. 0028さん、まいどです
      たまに見ますALFHA(^^)
      しかしここは人目がありますので自重しました

      ダイヤル錠はお察しの通りです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。