天竜スーパー林道 水窪ダム側 2017/08/12

天竜スーパー林道の水窪ダム側(みさくぼ)の様子を見に行きました
浜松市HPによると8月中旬まで通行止めらしいので、
そろそろ通れるだろうと踏んで行った

麻布山登山口 うぐいすの門から出発です

と、その前にこの地点が起点のコガネ沢林道に入った

ずっと向こうまで道が伸びていますね

しかし、ちょっと進むと、崩落現場が見えてきました

これは完全に道が滑り落ちている

早々に退散して、水窪ダムを目指します

所々崩落が片付けられている

ガードレールが新しいから修復しているかも

ず~っと巻いて向こうまで行きますよ

ここも新しい

ココが最新の修復かも?アスファルトの匂いがしていた

そろそろダムに近づいてきた

なんと!! 強固なゲート。これは予想外だった
てっきり木製A型だと思っていたから焦った

その先にはど真ん中にデカい岩が。これは故意に置いた?
よくありますよね、ワザと岩置いたり木を倒したり(^^)

水窪ダムに到着です

物理的に通行できない箇所はなかったから、たぶん予定通り修復は完了したと思われる
あとは安全確認などではないかな?
予定通り8月中旬に通行止めが解除されるでしょう。たぶん・・・

この後、戸中川の林道に向います

 

「天竜スーパー林道 水窪ダム側 2017/08/12」への7件のフィードバック

  1. 「TAKIGEN」のディンプルでしょうか?
    ちょっと無理っぽいです。

    2つ目の「メカ的なモノ」は知らないタイプです。
    どうやって開けるのでしょうね、見てみたいです。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      最近めっちゃ増えていますTAKIGENのディンプル
      静岡、岐阜、長野。
      川根本町の林道もこれに変更されている箇所多数

      2つ目のヤツは構造的には単純で、よく見れば・・・

  2. トリKさん、おはようございます。
    どうも、スーパー林道は、
    一緒行った友人のダートでの転倒が、印象的で、舗装路見ると、なんか、違和感が(?_?)

    上に小規模の砂防ダムがある道は、
    かなりヤバイ道ですよね。

    岐阜の御嶽山にも岩や一抱えある大木が道を
    ふさいで事がありましたよ。
    岩は上から落ちてきたものでしたが、(小石が散乱してました)
    大木は、なぜか、潰されて三分割?
    通り抜けましたが、友人と、どんな車が
    潰したのかと、ビッグリしたことがありましたよ。

    1. 三木さん、こんにちは
      スーパー林道のダート? いつの時代の事でしょう(^o^)
      いまは完全舗装ですものね。その時代に走りたかったです

      道路上の倒木ですが、明らかにチェーンソーで道側に倒している時があるのですが、あれは入るな!という意味でしょうね
      あと、岩が真ん中に置いてあるときはその先で道が落ちていたり。

      一応サインなのでしょう

  3. 毎度です
    あれ?わたくしが行った時にはうぐいすの門より以南が通行止めだったのですが
    いつの間に通れるようになったのでしょう?
    この記事だとうぐいすの門~水窪ダムの間が通行止めとなってたようですが
    知らぬ間に崩落したのでしょうか?

    16枚目の画像いいですよね この風景好きですw
    眼下に道が見えているのは楽しいです
    でもこの先のゲートは全く記憶にありません
    こんなのありましたっけ?多分わたくしが行った時にはオープンだったと思えるのですが・・・
    で、これどうやって抜けたんですか?w
    不思議ですw 脇が甘かったのでしょうか?
    ここを書いて欲しかったです(必須事項)w

    その先の石ころは崖から落ちたものではないですか?
    こんなど真ん中にわざ置くには意味がないように思えるのですが・・・

    1. 山神さん、まいどです
      うぐいすの門以南の道路崩落はきれいに直っていました。

      今回のダムまでの通行止めの理由ははっきりしませんが、たぶん、写真にも載せた真新しいアスファルトが敷かれた箇所だと思います。法面も修復されていました

      私も、遠くの眼下に道が続いている風景は大好きです。ワクワクしますよね

  4. トリKさん、こんにちは
    ちょっと、前(本人視点)までは、あちらこらにダートがあったような(^-^)
    豊川の堤防も、1号線の吉田大橋、下地側からほぼ、ダートでしたよ。
    そこで、H会社に、勤めるレーサー希望者が
    練習してたようです。
    カーブをなんキロで曲がれるか
    100キロから初めて、ぶっ飛ばないスピードまで、落としながら練習してたのこと、
    そんな、話しを友人から、聴くと
    つくづく自分は、常識人だなぁと
    おもいますよ。(^o^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。