添久保線-唐沢線-横堰線 そして大門東林道へ

長野県佐久市春日に来ています
鹿曲川林道を”一応”完走したので、あとは春日の林道をウロウロしてみました
まずは鹿曲川林道と接続している添久保線へ

途中でピストン支線に逸れてこんな道があった。綺麗だねー(^^)

協和地区の牧場を通り過ぎて、

唐沢林道で大河原峠へ行こう、と思ったら通行止めだ。
当然行ってみる(^o^)

途中でさっき走った添久保線の続きがあったらちょっと寄り道してみる

おおっ、何か見えるぞ。 あれは・・

JAXAの新しいアンテナじゃないか! 完成したのか。こんな所から見えるんだ~
美笹深宇宙探査用地上局(GREAT)に関しては、このリンク

結局大河原峠には行かず、女神湖方面へ向かう。
ちょっと南下して別荘地から入る横堰林道へ

ここは砂利敷はなかなか走りやすい道だった

いよいよ絶対に行きたかった大門東林道へ入る
事前の情報だとゲート封鎖らしいので支線から進入しようと企んだが・・

支線にも厳重ゲートがあった(~_~) 管理林道はそんなに甘くない。

だけど、どこにでも先人が居るもので(*^^*)

 

大門東林道は大門地区のR152から東沢に沿って南北に通っていて最終的には再びR152に接続する

今回は途中から入ったので南側半分を走ったことになる
長門牧場の外周ダート道に入り奥まで道なりに行くとゲートがある(牧場入口の左側のダート道を見逃さないように)

本線はほぼフラットで自然土もしくは砂利敷で非常に走りやすい。勾配も非常に少ない

美し松ハイランド方面との分岐にゲートがあるけど、恐らく常時開放だと思う

ちょっと進むとR152に出る
施錠しているけど、高いゲートなのでモンキークラスは潜れてしまえそう(*^^*)
脇は甘めだ

 

あとは大茂沢の不動滝周辺を探索した

不動滝は歩きになるので止めた(^_^;)

そこらじゅうにゲートがある。全部同じタイプでほぼ施錠

大門窪城林道のチェーンゲートは絶妙な高さで断念した。頑張れば左脇から行けそうだ

この周辺では南に延びるピストン林道が一番良かった(^^) ココ

 

最後に獅子ヶ城線に来てみたが、なんとも微妙な雰囲気だ ココ ※地図中央の十字マーク

この市道は美しの国という別荘地から美ヶ原までの山間ルート
舗装道だけど見晴らしが良いという事だ

冬季通行止の看板が出ている。錠前は解錠されているけどゲートが半分だけ開いている
こりゃあ完全に中で作業中のサインだ

どうしようか迷ったけど、とりあえず作業現場まで行ってみようとゆっくり進入しかけた時、
後方から女性の声がした。「行けませんよ~」←多分このような事をおっしゃったと思う

振り返ると上品そうな御婦人が二人。
通行止めを振り切って進入しようとする不審な私に対して、とても親切に丁寧にご説明してくださった

どうやら崩落で道がふさがっているらしい
随分長い期間通行止めが続いていて普段はゲートが閉まっているという事だ

さすがに別荘を持ってる人は話し方も違うなー などと関心して聞いているうちに、
私の探索意欲は完全に削がれてしまい素直に退散した

 

 

 

「添久保線-唐沢線-横堰線 そして大門東林道へ」への4件のフィードバック

  1. アルファのディンプル、2019年度作成の新品ですね。
    「TS」は、「東信森林管理署」の略でしょうか?

    1. 0028さん、まいどです
      2019はやはり年度ですよね?
      この一帯すべて新品に変わっていました
      東T 信S でしたか(^^)

  2. 連休に大門東林道を白樺湖側から走ってきました、
    長門牧場への枝道に二人なら超えられるレベルの路面流出は有りましたが修復中です、
    北へ何処まで行けるか確認しに行きましたが草がぼうぼうでクレバス有りのそこそこ荒れた状態。http://maps.gsi.go.jp/#16/36.179204/138.262392/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
    この辺りで倒木の為引き返しました。

    茨沢線ももう少しで出口と言う所で軽トラサイズの岩が塞いでおりどうしようも無く撤退しました。

    1. K164さん
      情報ありがとうございます。
      大門東林道は北側のほうが状態が悪そうですね
      倒木ではどうしようもないです
      茨沢線は残念でしたね。それにしても軽トラサイズの岩って・・(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。