一本杉林道 少し未来が見えた

 

オクシズにやって来ました。久しぶりに樫ノ木峠林道から一本杉林道を行ってみます

静岡県静岡市葵区 日向

ココ  ※地図中央の十字マーク

路面カチカチ。災害復旧で作業車両の往来が多い様子

すっかり綺麗に直っている

こっちはまだ作業中の様子だ

きっと舗装するんだろうな(T_T)

こんな広場があったんだね。南側が完全に伐採されていて展望がめちゃくちゃ良い

1本杉林道方面へ行ってみる。左だ

斜面を鹿の群れが横切った。なんとか2頭撮れた
今日は鹿を何度か見かけた

ダンプ広場も健在。ホウキで掃除しているのか?と思うほどいつも綺麗だ

真っ直ぐ北へ北へ上がる

ここでライトバンと離合。県の職員の方だ
「この先は工事中で行き止まりですよー」と優しいお言葉
慌ててバイクを停めて、ここぞとばかりに聞きまくる

※完成はいつ頃ですか?
「一本杉林道はR3年中には開通する予定ですが、地権の問題で供用開始はR7年かR8年になりそう」

※舗装化されますか?
「基本的にはこのまま(未舗装)ですが、坂がキツい場所は舗装することになる」

ダートのままがいいんですっ、と叫ぶと爆笑を買ってしまった(^_^;)
因みに勾配7%以上を基準として舗装するらしい。ちゃんと基準があるんだね

必死な私に対してとても親切にお答えいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
あと5年かー その時までバイク乗ってるかな?

 

再び樫ノ木峠線本線に戻って峠に到着
この看板、 一応は気になった・・

今日は富士がはっきり見える(^o^)
この時期って雪があるんじゃないか?
初冠雪の時期はとっくに過ぎているのに、どうなったんだろう

ここは以前工事中で通行止めだった箇所。綺麗に直っている(^^)

この看板も気になっていた・・

案の定、このすぐ先で工事していた
通れるかどうか一応お願いしてみたけど、道幅いっぱいに溝を掘ってあった
「この状態だから無理だねー」と。  お昼ご飯中に失礼しましたm(_ _)m

 

 

仕方なく引き返して、一本杉林道の反対側に行ってみる
毎回こんな事してる気がする・・

大間に到着。相変わらず県60はとても長く退屈な道だ

県60は現在この先が通行止めだ。笠張~大間の区間らしいが、どこでどうなっているかは分からない

ここは閉まっているのを見たことがない。強い道だ

右は八重枯線。行き止まりだけどとても面白いものが見られる  (参考記事はこちら)

これが開設中の道(左)との分岐。簡易ロープ規制だけど、平日で作業しているかもしれないので自粛
先の状況を見に行っている方の記事もいくつか見受けられる。みんな興味があるんだな
素直に右へ進んで、諸子沢峯線に向かう

ここにはまるでウォータースライダーみたいな区間がある。下りのほうが面白いぞ(^o^)

少しだけ舗装になって、

川久保線との分岐になる。県60に降りられる

ここの尾根区間が非常に気持ち良い(*^^*) 送電線が近くて面白い

振り返りショット。集落の一番奥に林道の入り口がある

樫ノ木峠林道は現在抜けられません。下のログのを参考にしてください
横溝を数箇所掘ってあるのでバイクも無理です
ですが、終点の日向側から入ればかなり長い区間走れますので、ピストンツーリングでも十分楽しめます

今回職員の方から一本杉林道について確度の高い情報が得られました。少しだけ未来が見えた気がします
平日に行くと良い事もありますね(^^)

 

 

 

 

※能又馬込線は未だ手付かず

八草辻と湯ノ島を繋ぐ重要ルートの能又馬込線は現在崩落中で通れません
一応見に行きましたが、変化なし。
復旧の兆しは見受けられませんでした。直ればいいのですが

マーキングなど調査の形跡は全くありません

 

 

 

 

「一本杉林道 少し未来が見えた」への2件のフィードバック

  1. ついに一本杉線が繋がるのですね。信頼性の高い情報をありがとうございます!いつとも知れず待つよりも期待度が全然違います。
    樫ノ木峠線の始点側は舗装が進んでいますので…工事はそれかなぁ。

    1. かわさん
      開通はほんと嬉しいですね〜(^o^)
      でもまだ5年あります
      あっ、とりあえず繋がればなんとかなるかな?来年かー
      きっと有志が頑張ってくれるはず。期待しましょう

      樫ノ木峠線の工事はそうかもしれません
      私には水切りの溝に見えました。数箇所あるって言ってたし。
      舗装の準備かも?(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。