南足柄の林道② 足柄林道へ

南足柄に来ています

明星林道からなんとか足柄林道本線に入ろうと試みるも、ゲート封鎖で一旦撤収しました
しばらく地図を眺めて途中から入れそうな道を見つけて突入します

ココから入ります。名前が分からないので矢佐芝林道(仮)とします
「二宮金次郎芝刈りウォーク」の看板が目印

これが二宮金次郎が腰掛けた石
「この地に柴刈りに来た金次郎がこの石に腰を掛け休んだと言い伝えられています」

ゲートに遭遇。ここからは登山道だ。錠は固い

明神ケ岳の登山道は右。完全に歩道だ

 

登山道の分岐を過ぎると途端に状態が悪化してきた

一瞬道が無くなったと思ったけど、よく見るとまだ奥に続いているようだ。沢を越えるか?

沢を超えると今度は藪。

そして急坂。どんどん傾斜がキツくなる。登れるだろうか??

水が流入して削られている。これはすでに道じゃないな(^_^;)

ようやく本線に出られた(^o^)
地図では途中で切れていたけど、道は”一応”在った

さて、三差路ゲートに向かって出発!

途中から綺麗な舗装路になった。法面処理も完璧だ

これはいい景色\(^o^)/
小田原市の街が一望できる。その向こうには相模湾が広がっている~

さらに北へ進むと問題の巨大ゲートが見えてきた

ゲート越しであるけど、一応開通した(^o^)/

さて、足柄林道の本線を南に下ろう

途中のゲートは開いている
なるほど、両端を閉めていれば途中は開けていても問題ないもんね

なんとか町道に出ることが出来た

足柄林道はゲート封鎖されているので基本的には通行不可です
神奈川県のHPの情報によると、現在も通行止めが続いています
その原因が問題で、台風による災害は仕方ないにしても、他にも不法投棄が続発している為だそうです
尾根沿いで眺望が良く長いので是非開放してもらいたいものです

 

 

 

「南足柄の林道② 足柄林道へ」への14件のフィードバック

  1. 全く知らない「錠」ですね。

    ググってみたら、昔からある構造みたいですね、解析はしませんけど...。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      一般に出回っている錠でしょうか?
      私はどっかで見たような気がするのですが・・
      普通に横にある鍵穴に挿して回すタイプなんでしょうね

  2. トリKさんご無沙汰しています。
    でも記事はずっと欠かさず拝見しております。
    このところ懐かしい林道をありがとうございます。
    道志付近からやびつ峠、水の木から明神、明星この辺りは
    学生時代に夜な夜な走りに行ったものです。
    もちろん当時はオールダートでゲートなんかありません。
    今思えばいい時代でした。
    これからも楽しみにしています。
    頑張って下さい!

    1. ひろボーさん、お久しぶりです
      道志村も守備範囲でしたか(^^)
      夜な夜なって・・・真っ暗なダートを走ってたんですか?(^_^;) すごいですね

      懐かしく思っていただいて幸いです
      昔の面影はありました?(^o^)

      南足柄の状況ですが、記事の他にも色々周りました。
      が、泣きそうなぐらい舗装されていました(T_T)

      ここに載せた金時は間もなく舗装化しそう。

      明神は南側3kmぐらい残っていますが、
      閉鎖していますし見晴台から南のちょっと区間はピカピカ舗装ですので、
      完全舗装化は時間の問題かもしれません。

      残るは明星ですが、すぐに舗装化の気配はなかったです
      いずれにしても「行くなら今のうち」には間違いないと思われます

      1. いつもお返事ありがとうございます。
        当時はラリー仕様車で練習と称してかっ飛んでいましたので
        (現在は違いますが・・)
        夜じゃないと対向車のヘッドライトが見えないので危ないんです。
        ライト類も優れ物が出ていましたので路面は昼間のようですし
        かえって影で路面の凹凸がわかっていいこともあります。

        神奈川のダート林道はほとんどゲート閉鎖で入れないと聞いていましたので
        ずっと行っていません。
        本当は近くて行きやすいんですけどね。
        貴重な情報をありがとうございました。

        1. ひろボーさん、こんばんは
          夜じゃないと危ない、というのはちょっと分かりません(^_^;)
          なるほど凸凹は見えやすいかもしれません
          昔はどこもダートで自由に入れたようですね~ (^o^)

  3. はじめまして。
    セロー乗りです。
    以前別ルートから行きました。
    このあたりの林道はガードが固いですよね。

    1. セロー乗りさん、はじめまして
      どこから入りましたか?できれば教えてほしいです(^^)
      あの背の高い強固なゲートはインパクトありましたね~
      脇にもポールが立っていて2輪対策までしてあります

      1. 小田原側から入りました。
        たぶんトリkさんが出た出口側からのスタートでした。
        脇からすり抜けできたのでw
        ここは景色もよい穴場ですよね~
        神奈川はゲートが厳重なので困ったもんです。
        あと丹沢方面の林道もおすすめですよ。

        1. セロー乗りさん、こんにちは
          小田原側というと、ヘアピンの途中からのゲートでしょうか
          脇が行けましたね

          せっかく立派な見晴らし台もあるのにもったいないですよねー
          開放すればいいのに。

          丹沢方面ですが、一度ユーシン渓谷を攻めましたが、
          入り口すぐ工事中で通行止めでした
          あそこはずっと奥までバイクで入れるのでしょうか?
          熊木ダムまで行けたらいいのですが。

          この辺りは登山の情報は充実していますが、車両関係が薄いのです。

  4. 小田原側のしばらく下ったゲート横ですね。
    ユーシンのほうは通行止めがしばらく解除されないそうですね。
    あとはダード道ではない林道が多いです。

    南足柄編1で登場する橋ゲートの反対側のゲート向こうはかなりの長いダート道があり、明神ヶ岳頂上付近まで行くことができます。

    1. セロー乗りさん、何度もありがとうございます
      橋ゲートの北側にも行きたいと思っていますが、封鎖されているでしょうね
      でも、頂上付近まで行けると聞くとやる気が出てきます(^^)
      苅野地区からはルートがいくつもありますので是非再訪したいと思います

      1. はい、是非!
        林道で会ったら声かけてください。
        青のセローです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。