広域基幹林道 奥越線

奥越林道に行ってきました
福井県大野市の下打波から朝日前坂まで、約26kmと大変長い山岳林道です。
前情報では舗装とダートが入り混じっているらしい。

結構有名な道で前は何度か通り過ぎているのですが、なぜか1度も走っていませんでした
ようやく行けました(^o^)/

入り口はココ。今回は下打波から入ります

序盤はコンクリと砂利敷の繰り返し

やがて荒目の砂利敷になる。所々掘れている

上りが若干キツくなり同時に展望も開けてくる

この道はそれほど新しくないと思うのだが、地理院地図だと序盤の2,3kmで途切れている

ノーゲートの為だろうか、4輪はかなり通っている印象だ

ちょうど中間地点辺りに大きな分岐がある。ココ

右からも上がって来られる。こっちは舗装路だ

ここに貼ってある崩落は修復済みです

分岐の東側は極端に路面状況が良くなる

めちゃめちゃ綺麗なダブルトラック。舗装路と変わらない平坦面だ

紅葉がちらほら。展望が効いていて道が見通せる

舗装工事の真っ最中。このあたりもアスファルトになってしまう

福井和泉スキー場の近くに出てくる。最終的には県127に接続

奥越林道。ダートと舗装が断続的に続く道です。西側からの上りが適度に荒れていて眺望も良く楽しいです
この日も舗装工事をやっていましたが、次第にダートが無くなっていくのでしょうか

 

※県境は通行止め

この日、県127は通行止めでした。ちょうど福井と岐阜の県境で崩落があるようです
このまま石徹白方面に行きたかったのですが、微妙なガードのために通れません

枝とロープでガッチリガード。元に戻すのが大変そうだったので止めておいた

最近の工事案内は非常に丁寧ですね
現場写真にマップ

 

「広域基幹林道 奥越線」への6件のフィードバック

  1. ココは私も行ったことないのです。
    福井の広域林道はほとんど舗装されて眺望のないと思ってましたが、なかなかエエ感じですね。
    最後のゲート、脇も高さも行けそうで行けない悔しいパターンかな?(笑)
    石徹白へ抜けられるといいんですがね~

    1. セロ尾さん、まいどです
      ここも近々舗装が進みそうです
      行けるうちに行っておいてください
      西側半分が面白いですよ(^^)

      県127の通行止めですが、期間が全く書かれていませんでしたので
      まだ着手もされていないと思います

  2. 毎度です
    ここは2年ほど前に行っております
    非常に長い広域林道なんですが和泉スキー場側がほぼ舗装済
    その舗装部分が年々延びているようですね
    セロ尾さん、つまらなくなる前にどうぞw

    1. 山神さん、まいどです
      以前山神さんのブログを見たことがあります
      長くていいのですが、舗装化は必至ですね

  3. 今度は「ロープの縛り方」を勉強しなければ...。
    ボーイスカウトにでも入団しましょう。(笑)

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      そうなんです、特殊でしたので
      専門業の方の結び方ですね
      私はもやい結びしか知りません(~_~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。