下呂市 カヤ谷林道 深谷林道(仮)

下呂の東仙峡金山湖(というか岩屋ダムと言ったほうが通じるかもしれないが)付近の林道を探索に行った

まずは、ささゆりトンネルのお陰で使われなくなった旧道沿いにあるカヤ谷林道へ

入り口はココ

林道岩屋~保井戸線を経由して行きます

この道は全舗装です

カヤ谷林道の入り口に到着。侵入する

やや上り勾配の普通のダート道

これはいけない。歩いて様子を見てみる
行けなくもないが、左の谷底に落っこちそうなので止めておいた

崩落箇所はこの辺り

 

本線に戻り、ささゆり峠に到着

やがてR41に出る

ちょっとだけR41を走って、深谷に入った。ココ

妙に石垣で頑丈に守られた林道を進む

円空岩??? なんだ??

倒木と戦った跡がいくつかあった。ありがとうございます

「円空岩」の入り口に着いたが・・・
100mは歩いて登るのは止めておいて、先に進んだ

「みどりの募金」「下呂第二」「スカウト林」
すべてのワードが理解できない。よそ者には無理なのか

 

とてもいい林道です。自然の土、日差し、いい感じの勾配
楽しい~

広場に出て、この先が急勾配な気配がする

がんばって登ってみたが、谷の終点だった

このタイヤもうダメだ。全然登らない

 

実は、この先は別の林道(深谷峠)に繋がっているのではないかと、僅かな希望を持って来た。右方向から深谷を上がった

地理院地図だと。断絶

しかし、航空写真だとなんとなく繋がっているような

そして、行ってみたら

作業道も試してみたけど、やっぱり繋がらないようだ

谷があるから地形的に無理なのかも。よく考えればよかった

 

 

R41を北上して下呂市街地に向かいます
次の目標は柿坂峠です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。