高峯下線から高峰山へ

※気持ちのいい場所を見つけた時はうれしくなります

 

 

 

 

中津川の苗木に来ています。高峯下線で高峰山に向かいます
うまく周回できないかと思っていたのですが、西側は道の接続が悪く集落を介して行くしかないようです

水源林林道がちんの峠と繋がってくれれば最高なのですが

岐阜県中津川市苗木

入口はココ     ※地図中央の十字マーク
即ダートが始まる

めちゃくちゃフラットな砂利敷き。車両の往来が多そう

分岐があったので下りてみる

先には送電線があるので、そこまでは行けるかと思ったのだが・・

道の状態が非常に悪い。使われていない様子

藪も酷くなったのでここで撤収した

さて、本線は相変わらず良整備な状態

これが高峰山の北側の道に繋がる連絡路。うっかり確認を忘れてしまった(^_^;)

地図上では途切れているが、航空写真から道があることは確実
たぶん行けると思う。次回に確認しよう

伐採作業中だったが、おじさんにお願いしたら通してもらえた

高峯下線本線は高峰山の南斜面をぐるっと西に回り込む
ちんの峠に向かって進む

一応舗装路に出られたが、チェーンが装備されているので通常は規制されているのだろう

ちんの峠で小休止
一旦山に入ったら休憩中もエンジンは切らない
そう、熊が怖いから。最近は登山口の駐車場でも目撃されているらしい

 

ちんの峠の少し北で地図に無い新道に行ってみる

この広場は四差路になっている

支線も確認したが全て通行可能な状態だった

次は水源林林道? 標柱が欠けてる

この交差点を東に逸れるピストン林道だ

幅員がとても広く、しっかりした砂利敷きの稼働中の道。地図通りの終点だった

高峰山の周辺を巡りました。うっかりしていて東側の連絡路を忘れましたが、行かれた人がいれば情報お待ちしています

高峰山の北斜面にはノーマルコースとハードコースの2本のダートがありますので、そちらを周って戻ってくるルートも出来ます

ノーマルコースとハードコースの参考記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

※課題

高峯線の途中で分岐するこの支線が非常に気になります
おそらくちんの峠まで続いていると思われます
一応行ってみましたが、狭い・急坂・雑草・滑る石など問題多いです
そして少し気味が悪かったので途中で断念しました
知っている方は情報をお待ちしていますm(_ _)m

 

「高峯下線から高峰山へ」への4件のフィードバック

  1. 遠地探査お疲れ様です
    冒頭の写真は中々良い風景ですね~!(^^)/
    前回に続き~高峰山は、かなり楽しめるルートが沢山有り期待出来ます
    5枚目のミニ滝の写真ですが、水質が悪く濁りが有るのが何だか気に成ります。。
    ※今回の探査で、2つの課題が出ましたが、自分も正解が分からないので、行く事が有れば突入して見て来ます!

    1. ザビエルさん
      ミニ滝はちょっと濁っていますね。前日の雨のせいかな?
      ここは街から近いので便利です。意外と開放的ですし。
      二ツ森山とセットで行けば1日中遊べます(^^)
      最後の課題は機会があれば行ってみてくださいね

  2. お疲れさまです。
    昨日行ってきました!
    最近、他県だったのでチェックを失念してました(泣) トリkさん最近行かれてたのですね。 
     私は、南側?をちんの峠から反対にまわりました。 航空写真で繋がってるかと思い、訪問しました。稼働中林道だったので、連絡通路手前でチェンソーの音がしたので撤退しました…  
     次に北側にまわり、ノーマル・ハードの周回コースに向かいます。 ハードへの分岐ですが、稼働中となっていて、すごくフラット敷になってて本線と間違えそうになりました。 砂利敷といい、稼働中…ハードへの分岐点よりも、南にフラット敷は続いてたので繋がってるでしょう。 伐採が終わればグルグルまわってたくさん楽しめそうです。 ハードの方は相変わらず非稼働で楽しめました(^o^) 

    冒頭の写真、四差路のところですよね!
    去年は確か通じてなかったか、通れなかった記憶でしたが抜けられるようになってて、景色もよくて最高でした!(^^)
    私も同じところで写真撮影しました☆
    セロ尾さんの居るアカウントのほう、見られてないかもですが、メッセージしておきました(*^^*) 

    1. kawachanさん
      高峰山南側の道はやはり作業期間なんですね
      私もチェーンソーの音がしたら進んでいなかったと思います

      冒頭の写真の箇所は思わず「おーー うゎ〜〜」でした
      この道は以前(2022/05)は倒木で通れませんでした

      最近リピートできるエリアを探し中です
      天竜は完璧なのですが、やっぱり遠いのでもう少し近くがいいなと思ってます。
      成果は十分で、高峰山や二ツ森山、それから白川町、東白川など
      いい場所が見つかりつつあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。