青田山林道 再訪

 

大鹿村にやって来ました。青田山林道(せいだやま)を行きます
1年ぶりの再訪です

長野県下伊那郡大鹿村 大河原
入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
工事中なのは左の道で、鳶ヶ巣大崩落の治山工事です。昨年もやっていました

序盤は車両が入っているのでフラットダート

奥へ行くとこ通り、路面が見えないほどの落ち葉で覆われる

ずっと自然土の道が程よい幅員で続く

青木線との分岐。直進だが沢で道が流れていて進めなくなっている

あらー、以前より酷くなってる

青田山線に戻って引き続き上がっていく

この辺からスペシャルステージ。この森林感がたまらない
見通しが良くて緩やかな坂、木々の間を縫うようにバイクで上がれる
楽しくて仕方ない(*^^*)

ちょっと木が邪魔だが、右手には南アルプスの山々の稜線がくっきり見える

地理院地図には載っていない分岐。この支線は残念ながら500mほどで道が半分落ちていて進めない

この右の細い道を進むと栂村山に迫れるが、途中で道が無くなる(前回確認済み)

先客がいた。登山かな?
ちょっと奥に入ってみる

地図上では破線表記だが車両も通れる幅員がある(但し、所々道欠けあり)

あー これは無理だな

まだ先に道は続いているけど、もったいない・・

さて、最高所に向かおう。1800mぐらいまでは道がありそうだ

つづら折りの前に若干の試練がある。前回はここで引き返した
今日は上まで行くので、せっせと岩の除去作業にあたる
んー ちょっとは綺麗になったかな?

あらら、
まあそうでしょうね。普通は上に行くほど状態は悪くなる
林道に関しては苦労が報われる事は少ない(T_T)

あっさり諦めて歩きに切り替える

おーーーっ
めちゃめちゃいい眺めじゃないか\(^o^)/
対岸に見えている道は塩見岳登山口へのルートだ

もうすぐ終点だ。てくてく歩く

到着したけど・・  終点はたいがい質素なものだ(^_^;)

青田山林道は目立った崩落もなく強い道のようです。
距離はそれほど長くはありませんが、自然土の路面と景観がとても良いです

この後、R152を北上して女沢林道に向かいます

 

 

 

 

※天空の池は完全に行けなくなりました

林道中峰黒川線は崩落で通行止めでしたが、塩河地区から北進する青いケシのルートも行けなくなりました
中村農園の少し先でゲートクローズです(本来は冬季閉鎖の為?)
「この先崩落の為、道路がありません」と貼られています

ゲートの事はあれですが、道が無いのなら進むのは無理です(T_T)
大鹿村のHPでも、次年度復旧も未定とあります。早く直ってほしいですね

 

 

 

※地蔵峠は数年ダメ

地蔵峠の崩落情報は変わりありません。復旧の目処は立っていない様子です
ですので、R152で浜松方面から大鹿村へは入れません

 

「青田山林道 再訪」への8件のフィードバック

  1.  こんばんは。
    こんなにいいブログがある事を本日知り、本日昼間、2時間ぐらい見させてもらいました。
     今後は、この投稿を参考に林道を走りたいと思っております。
     (三重県四日市市在住)

    1. 田沼 宏さん、はじめまして
      参考になればいいのですが、若干偏っている傾向がありますのでご注意ください(^_^;)
      規制されている道についてはよ〜く考えて行ってください
      行かれた際は情報を寄せていただけると嬉しいです

  2. 遠地探査お疲れ様です。

    長野県特有のカラマツ林が気持ち良い道ですね~。(なんだか林の間を登ってみたくなります。絶対にやってはダメだけど、、)
    青田山林道は、カラマツの紅葉時期も素晴らしいかも知れませんね。

    天空の池は残念ですねえ~自分も毎年この時期に行くのですが、
    今年は道がごっそり抜けているので、きっぱり諦めて草津方面に行って来ました。
    残念です。。。
    復旧が待ち遠しいですね。

    黒河内林道の通行止めもどうなったでしょうか?
    どなたか情報ございましたら、教えて下さい。。。

    1. ザビエルさん
      ここは範囲が狭いエリアなのですがすごく好きなんです
      林の間はダメですよ! 走るのは道だけにしましょう

      天空の池ですが、崩落は数箇所あるようですね
      どれか1本でもいいから直してほしいです

  3. 山梨在住です。鳶ヶ巣大崩壊地も寄りましたか?
    あそこの迫力がすごくて何度か訪れています。逆に林道の奥には行ったことなかったのでまた行ってみます。

    1. はるをダンナさん
      お久しぶりです(^^)
      鳶ヶ巣大崩壊地は行っていません・・

      左の道を行って上から眺めようとしたのですが、
      トラックが上がってきたので諦めました。土曜日も稼働しているようです

      青田山林道は個人的に超オススメなのですが、
      距離が短いので他の林道とセットで行ってみてください

  4. 鳶ヶ巣崩壊地の入口は下、中、上の3ヶ所あって、上の入口はもう廃道チックな状態ですが10分も歩けば崩壊地の一番上から見下ろせます。足がすくむくらいの絶景ですので来年はぜひ!
    天空の池も早く直ってほしいですが、SNSなどで有名になってしまったのがちょっと残念ですね。

    1. はるをダンナさん
      10分なら歩きでもいいですね。次回はトライしてみます
      天空の池は相当大変そうです。あまり人気になって整備したりすると問題ですね。
      あの素朴な状態が続けばいいのですが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。