ガッパ谷 のガッパって?

岐阜県山県市 神崎に来ています。ガッパ谷に行ってみます
以前、たまごろうさんと近くまでは行ったのですが、ここへは寄りませんでした

県200はすでに冬期閉鎖になっています。ココ ※地図中央の十字マーク

とても長い舗装路が終わり仲越林道へ。左方向だ

途中で連絡する川浦林道は常時ゲートクローズ。施錠してあるがバイクには優しい
注)この先でもう一つゲートがあるので”普通”は抜けられません

この看板は以前は無かった気がする(ありました?たまごろうさん)
路肩が決壊しているらしい。今回は行きませんけど。

さて、ガッパ谷は川沿いの砂利敷きを進む

しばらく進むと施錠チェーンゲート

左手にも川を渡る支線があるが、こちらは鉄骨施錠ゲート
いずれも管理者は不明だ

九十九折の箇所はコンクリ舗装してあった

岩場に道を通したようで、切削面がいくつか見られた

やがて道が歩道になった。バイクはここまでのようだ
地図上でもこの先は破線表記になっていて一致している

 

一旦下って今度は夏坂谷を上がる。舟伏山へ行ってみる
分岐している鯱尾線(しゃお?)に行くつもりだったが、大規模な工事中で重機が道を塞いでいる・・(T_T)
これは諦めて登山口を目指す

右手は立派な駐車場と舟伏山の取り付きがあった
左手に降りれる道があるので行ってみる

こちらもすぐに車道が終わっていた。この先は完全な歩道

ガッパ谷はとても大人しい川沿い道でした。日永岳に向かう登山者も利用すると思いますが、チェーンゲートがあるので九十九折は歩いて行く必要があります
最奥にも数台停められるスペースはあるのですが道中が危険だとの判断でしょうか。
”ガッパ”の意味は結局分かりませんでしたが、方言で”たくさん”とか”一生懸命”などの意味があるらしいです

 

 

 

 

※山県さくら

根尾周辺の山を走っているとたまに見かけます
最初は役所の上手い人が書いたのだと思っていましたが、
実はプロが書いた山県市の公式イメージキャラらしい
これで地味な山歩きも明るくなる(^^) と、いいのですが

強烈なのがラッピングされたトラック!
実際に走っているのを見たことがあるのですが、相当な迫力でした
一見、痛車に見えなくもない・・(^_^;)

 

山県市にはゆるキャラの「ナッチョルくん」という柿の怪(快)獣もいましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガッパ谷 のガッパって?」への9件のフィードバック

  1. 金色の「ダイヤル錠」は「国有林」?番号は応援団でしたか??

    「CHANGE LOCK」は、「0000」にしてあるところがミソですね。

    1. 0028さん、まいどです
      ダイヤル錠はちょっと下の川浦林道(国有)と同じですね
      応援団かどうかは確認はしていません
      因みに川浦はジーパンでした
      CHANGE LOCKはおそらく単純でしょうね(^^)

  2. 懐かしい〜
    そーめんツーリングに行った日でしたね(笑)
    川浦林道のゲートにあんな看板はなかったと思いますよ。あれから崩れたんでしょうか
    ガッパ谷はいつか行かねばと思っておりましたがあまり面白くなさそうな感じですかね?
    重機がなければもう少し上がれるかな?

    1. たまごろうさん、まいどです
      川浦の状況はまた見に行かなければなりませんね
      ガッパは距離も短くてそれほどでもなかったです。車両道の終点まで楽勝です
      重機があった鯱尾線は是非行ってみたいのですが、
      工事が長そうな気配でした

  3. お初で書き込みさせて頂きます
    以前から立ち寄りさせたいただいております ついに、「ガッパ谷」の謎がついに解けるかと期待したのですが・・・(^^) 
    貴殿のUP、楽しみにしておりますm(__)m。

    1. akane8150さん、はじめまして
      ブログは何度か見させていただいています

      名前の由来は結局分かりませんでした
      現地の標識かなにかでヒントがあるかと思ってのですが・・

      記事には方言について記しましたが、やはり地名だと考えています
      過去にはカタカナは本来は漢字表記だったという事例がありました
      また、本来は”ガ”ではなく、
      ”ッパ”で詰まるわけではなく、など想像します

      因みに、隣町の本巣に越波(おっぱ)という地区があります
      ”パ”は波ではないか?

      また、ここは神崎なので、
      ”ガ”は神ではないか?

      私のボキャブラリーはこれぐらいが限界です(^_^;)

  4. 突然のご連絡申し訳ありません
    私テレビ東京で番組制作をしております
    柳原と申します

    コメントにて申し訳ありません
    実は先日こちらの神崎地区を取材させていただき
    県道200号線が冬季や悪天候によって閉鎖になるということをお聞きし
    実際に閉鎖されているお写真を使用したくご連絡いたしました
    こちらのブログを拝見しまさにその様子が撮影されておりましたお写真が掲載されておりましたので
    大変失礼かと思いましたがコメントにてお願いをさせていただきました
    (※このページの一番上にて使用されておりましたお写真になります)

    番組名など詳細な情報はメールにてやり取りさせていただければと思います
    大変お手数ですがご検討いただけましたらメールを頂ければと思います

    何卒ご検討の程よろしくお願いいたします

  5. こんにちは。
    鯱尾線へは、2020.6に訪問してます。
    道は普通にフラット林道で走りやすかったのですが、看板はなく、右カーブを過ぎた奥が作業中。。。
    木の上から山の神の声が聞こえ、ちびりそうになりながらUターンしてきました。(;’∀’)
    山県さくら。。。地元出身の同級生です(笑) 
    学生時代からアニメが上手でした。まさかプロになるとは。
    通行止めの対岸の家が、ポ○ンと一○家で取材された方の家があり、↑上の問い合わせがそうなのかな。
    今年の2月に父の仕事の関係でお邪魔してきました。 
    ガッパ谷・・・由来を聞いておけば良かったですね(;^_^A

    1. kawachanさん
      鯱尾線はまだ作業中なんですね
      山県さくらが同級生!? ってわけないですね
      でも同級のアニメーターだとはなんという偶然でしょう
      あのトラックは何度か見ましたが相当なインパクトです
      全国を走ったらもっと有名になるでしょうね

      取材があったのはテレ東の「ナゼそこ?」ですね
      私の撮った写真が番組で使われました
      まさかその家のご主人とお知り合いとは!
      世間は狭いですねー

      ガッパの由来、機会があれば聞いてください
      「パ」は越波(おっぱ)のパだと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。