大尾大日山林道の北端を見に行く

 

長雨が続くなか、やっと晴れ間ができたので春埜山に向かいました
久しぶり?に大尾大日山林道を見に行きます

入り口はココ  ※地図中央の十字マーク
春埜山林道から分岐する大尾大日山林道の一番北の工区←たぶん

ゲート類はなく砂利敷きから始まり、途中からコンクリ舗装となっている

ここ数日の多雨のせいか、放置なのか、荒れ方が酷い

「ふれあい林道整備」事業の銘板はH25年度とある

土砂もそうだが、安全面でもこのままでは開放できない感じだ

この道は非常に高低差が大きい。下を覗くとほぼ真下に道が通っている

現場の作業小屋には掲示が一切ない。工事は止まっているのか?それとも終了なのか
ここに設置してある銘板はH30年度だった

小屋の近くで舗装は終わったが、もう少し奥まで道を均してある

最終的には旧道の途中で整備が終わっていた

ログを見れば分かるが、完全に既存の道をなぞっている
ひょっとしたら舗装拡張しただけの工事なのかもしれない
ただし、春埜山林道側の入り口は付け替えられている。少し東に移動している

元々の入り口は一応残っているが廃道化している
尊敬するSCOOPEDOGさんがその旧道を自転車で通っておられる↓   因みに私もボトムズの大ファンである

 

途中で分岐する花島地区までの道を進んだが、途中で沢に流されて通れない。上の地理院地図のXマークの箇所

 

大尾大日山林道の北端を見に行きましたが、この道は最終的にはどこかに繋がるのでしょうか?
私はてっきり春埜山林道に接続して終わりだと思っていました
方向的には田河内地区に辿り着きそうですが、工事が動いている気配はありませんし・・

 

では、いつものように大尾大日山線を南に降りてみよう(^o^)/
木製A型はもはや常設だが、立入禁止ボードが追加されていた(ー_ー;)

相変わらず崩落が激しい。岩やら砂やら流入しまくりだ

ここもいつものように左へ進んだが、途中で道一杯に崩落があったので引き返した
道落ちではなく法面崩落。ユンボで作業の真っ最中だったので案外復旧は早いかもしれない
右の新道は出来ていないし、戻るしかない(T_T)

 

仕方ないのでまた春埜山線まで戻ってきて、本線を東へ行こうとしたら・・
こっちもA型で封鎖されている。え〜(T_T)
ご親切にも「終点の500m手前で崩落」との記載があったので見に行ってみる

どうやらこれの事だ。写真では勾配が緩く見えるが実際はもっと急だ
”普通の4輪”は無理っぽい
右側の斜面が全く見えないぐらい崩れている。ここは時間がかかりそうだ

七曲スカイパークは残念な眺望だった。大井川がギリ見えた

この後、いつものように市井平に向かいました

 

 

「大尾大日山林道の北端を見に行く」への6件のフィードバック

  1. 最初の写真の青空がいい感じですね! 体調回復されましたでしょうか?
    来週の連休までに梅雨明けないようで今から憂鬱です…orz
    春埜山線の崩落は5月の初めには無かったです。ここは路肩崩落など起きやすい場所のようですね。
    七曲パラからの眺めはかなり良かったです。
    大光寺の推定樹齢1300年の春埜杉は圧巻でした!

  2. ムンクさん
    いつもありがとうございます(^^)
    1日走ったので、すっかり回復しました
    でも、天気が嬉しくてずっとスタンディングしてたら
    代わりに筋肉痛になりましたけど(^_^;)

    あの崩落は最近なんですね
    成りたてって感じはなかったので6月でしょうか
    春埜山林道は広くてしっかりしているのですが
    路肩は無理をしている箇所が多いですね

    この日の七曲りの写真を追加しました〜
    全然だめです

  3. 7月に入り我慢していた背中の痛みが右腕にまで進み7/3近所の
    林道を最後に激痛で8/17まで会社休職中です。
    先週遠征された方の情報では長野県の湯沢・小串鉱山跡・山田入りなど
    高山村近辺の林道は崩落等で軒並み全滅ですね。

    1. よたろうさん
      林道のお知らせをありがとうございますm(_ _)m

      痛みの原因はバイクでしょうか
      会社を長期休むなんて重症ですね、
      早く治るようにしっかり療養してください

      湯沢線もだめですか、久しぶりに行ってみたいと思っていたのですが・・
      この天候の後に山田入りに行くつもりは毛頭ありませんよー(^_^;)

  4. トリKさん
    リヤタイヤやる気満々ですね。
    これならウインチやロープ無しで帰還出来そうですね。

    1. よたろうさん
      はい、かなり登坂能力が上がりました(^_^)v
      でも下り坂はすっかりトラウマになっちゃいました

      タイヤもそうですが、インチアップの効果が絶大です
      さらにやる気が出ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。