野々海温井林道 紅葉乱舞

長野県飯山市に来ました。
目的は野々海温井林道(ののみぬくい)です。野々海池を東端に新潟県と長野県との県境付近を通っています

航空写真でもくっきり写っているので大丈夫だろうと踏んだのですが・・

その前にキューピットバレイスキー場に寄り道した。ここは新潟県
まさにシーズン前の準備に大忙しの様子だ。ひっきりなしにトラックが走っている

ちょっとゲレンデを覗いてみたけど、入れる雰囲気ではなかった(急坂と人影の為)

さて、本命の野々海温井林道へ。入り口はココ

まずは西側から入る。R403を逸れる

200mほどでゲート
想定はしていたけど予想以上に強固だ。錠も脇も固い
無理そうなので反対側に行ってみる

一旦南下して回り込む。飯山線に沿って東へ

名指しの警告看板。誰だよ?月岡さんって(^_^;)

途中カモシカにも会えた(^^)

この道は紅葉がすごく綺麗だった。ドライブにはもってこいだ
平滝駅から北上するクネクネ道。町道だろうか

青空に映えるね~

野々海池に到着。一気に気温が下がる。入り口はココ

まさに紅葉の絨毯だ。気温は低いけど、ちょっと温かい気分になる(^^)

またしてもこのゲート。錠も脇も固い
実に冷酷だ (~_~メ)

バイク対策。ご丁寧に岩積みだ

これは・・
モンキーなら潜れそうだな(ー_ー;)

仕方ないから池の畔を周ってみた
”一応”通行止めとなっている

ここもまた素晴らしい紅葉が見られた\(^o^)/

肝心の池は木々が邪魔で全く見えない。歩いて下に降りる必要があるみたい

 

目的の林道はダメだったけど、変わりに良い道を見付けた(^^)  ココ

野々海池から南東へ。貝立山を過ぎ、さらに「さかえ倶楽部スキー場」へ延びている道だ
貝立山林道(仮)とします

オールダート。適度な荒れと傾斜
道幅も十分で見通しが良い!楽しいぞ~

写真など撮っている場合ではなく一気に走り抜ける

突然視界が開けて、その先にスキー場が見えてきた
なんとゲレンデのてっぺんに出てきた

リフトは試運転中だった。ここも冬支度

一旦下ったけど、面白かったので同じ道を戻ってもう一度走った(^o^)

野々海温井林道は両端とも強固ゲートで入れませんでしたが、とても素晴らしい紅葉が見られました(^^)

モンキー級か自転車だと行けます
距離は7,8kmあり、恐らく南側の眺望が良いと思われます
中型トレールの人はぜひ貝立山林道(仮)へ行ってみてください
上りも下りも絶妙な傾斜でとても面白いです(^o^)

ただしスキー場がオープンするとゲレンデには入れなくなると思います

「野々海温井林道 紅葉乱舞」への6件のフィードバック

  1. 「アルファのディンプル」ですね。

    鍵穴の「HS」は「北信森林管理署」の意味でしょうね。

    これは無理です。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      さすが!HSを見るとは。
      そんな意味があるとは思いませんでした

      でもここはどうしても行きたいので、
      自転車か原付を企んでいます(ーー;)

      ※ご存知でしたら教えてほしいのですが、
      現在の中腹林道は通行可能なのでしょうか?(奥のほうまでは行きません)

  2. 連コメ失礼致します。
    この型の錠はこの記号で種類が決まります。
    今まで確認したモノは「西暦の年号(2011とか)」が入ってますが、ココのは無いですね。

    中腹林道は2年位走ってませんので...、木曾越峠の林道はつながったのでしょうか?

    コレを見て「親切な方」が書き込んで下さると思います。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      ありがとうございます。
      雪になる前に一度行ってみようと思いましたが、
      今年の災害は酷いものだったので中腹林道もダメかなと思ったのです

  3. 温井ですが3人でバイク担ぎ上げて入った方知っています(⌒▽⌒)

    とにかく廃道化が酷く、細木が路面から生え始めて何年も往来ないんだろうなと聞きました

    地主が自生林でナメコを作ってる影響説

    コースアウト死亡事故による封鎖説

    どちらも真意にはたどり着けずでございます

    1. 隊長さま
      野々海温井林道のゲートの看板に「区長以外の車両は通報、竹の子は没収」と書いてありました
      物騒なのでたとえ関係ないライダーでも入る気はしませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。